2016年05月31日

ありゃ終わっちゃうんだ

放送大学、地上波終了へ=18年に、BS完全移行


地上波なくなっちゃうのか

前にいた所だと
電波拾ってくれてたんで
教養系の講義を
たまぁ〜に見てたんだよなぁ
そうやって軽く流してるだけで
なんか頭良くなった気になれるという
ステキな放送局だったのに

ガッコの勉強だったり
資格取得の為だったりだと
「越えるべき目標」とか
「努力義務」とかがついてまわる訳で

そういうのから解き放たれると
お勉強というものも
それはそれでそれなりに楽しいもんだなと
気付かせてくれたのになぁ


だからといって
BS契約して金払ってチョと言われると
そこまででもないですとか
優先順位の問題として
ゲーム終わってねぇ本が溜まる一方だ撮り溜めたTVがとか
この辺がはるか上位に固定されちゃってるあたり
どこまでも「頭良く『なった気に』なれる」止まりなんだけれど

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

真田「幸村」から信繁へ

ニッポンのノースダコタ州、千葉
中でとりわけ異名高い、マッドシティ松戸

今、そこに立つ

博物館前


なんの事はない
博物館で催し物があって
そこに参加しただけなんだけれど

今年のNHKの大河の考証やってる人の講演で
題して
『歴史を語る(1)「真田「幸村」から信繁へ」』

丸島センセってば
呟いたのがトゥギャッターで纏められてる事があって
それちょくちょく見てたんだけど
その流れで、参加者募集してるの知った、と




講演はってぇと、文書関係からの分析
「配布する資料は文字多目で」なんて希望が
博物館側からあったそ〜で


こんな感じで、文字ばっかのレジュメが
A3裏表で3枚みっちり配られた

自筆の字と、花押の書き方の癖の話とかは
素人衆向けの本だけだと中々聞けない所で
まして小説だの、映画だのだと
どうしても「それはネタとして面白いか」って所から
話が組み立てられてるからなぁ


ちなみにこれ
「明日あたり6万人行きそう、真田だから『六』は重要な数字
ついてはこういうサプライズやりたい」みたいな話だったそ〜で
この朗読用の直江状作ってたのってば
前日いきなり頼まれて、振ってきた仕事だったんだと

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

lha x b:¥lzh¥aaa.lzh

“解凍”と呼ぶのはおっさんだけ?
Twitterで“解凍”派と“展開”派の争いが勃発

(魚拓)


大元の、LZH自体の
「今後は使わないでくれ」ですら
最早結構前の話だってのに
やーねオッサン連中ってば
まだこんな古臭い言い回しに固執してて
まして、HDDの容量が馬鹿でかくなった昨今
アーカイブはまだしも
圧縮なんてする必要ないってのに


そ〜いや
今の本体に新調した時に
Caldix走らせたり
総合アーカイバプロジェクト行ったりしたっけかな

WinrarとExplzhは入れてるから・・・って思ったら
そのExplzhですら、Verで6.06だった
それ位、使わなくなったし、気にもしなくなったんだな

今となっては
HDDの容量に余裕があるから
圧縮解凍にかかる時間の方が勿体ない、って位だもんなぁ
ああいかんいかん
「解凍」じゃなくて「展開」だった

2016年05月28日

三千丈的な

【ガチ可愛い】中国版AKBで
「4万年に1人の美少女」が発見されたと話題に!
石原さとみ似の逸材 “蘇杉杉” ちゃん



1万年と2千年前から愛してても
まだ追いつかない4万年
すげーぜ中国

あそこの国だと
青史に名を残す美人が
わんさといるだろうけれど
そいつらにしたって、精々が4千年級の美人

あのお歴々ですら
とても太刀打ちできないとは・・・
「『うん十年に一度の新人』が毎年出るのはおかしい!」
とか、そんな下らないツッコミに終始するどこぞの島国とは
文字通りの桁が違うぜ


・・・というか
4万年前って
クロマニヨンさんとか
ネアンデルタールさんとか
まだあの辺が現役で頑張ってる頃のよーな


「あいつらに比べて、勝った負けたの美人」
という言い方にすると
なんだか急に、残念な感じになるな

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

おや大変

今淡路島がヤバい!アイドル100組参加(予定)の
「淡路島ガールズ・ポップ・フェスティバル」は
伝説の「ウドー」超えなるか!?

(魚拓)


「興行モノ」を商うのは大変ですなぁ
金曜日に前夜祭、土日で本チャンと
日付は決まってて、このケツは動かしようがないのに
順調にバタついてるみたいで

ワタクシがこんな事書いてる、この時点で
出演アイドルの本人が
「タイムスケジュール解禁しました!」なんて呟いてるのが
僅か数時間前のツイッター
そしてそのタイスケ
公式ページのどこにあるんですか?とか
ゆかいすぎるな

事態がこうなって来ると
逆に興味津々で、行けるもんなら行ってみたいな
ど〜せこの有様の催し物の入場券なんて
ダフ屋から二束三文で買えるだろうし

西日本じゃなぁ
メッセかビックサイトなら絶対行ってたのに

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

新しいメディアが普及するきっかけ

秋葉原で日本初のアダルトVRイベント開催
(魚拓)

アダルトVRフェスタ01


ーー新しいメディアが普及するきっかけは
常にアダルトコンテンツだったーー

そ〜いえば
家庭用ビデオデッキの普及にもエロが一役買ってて
ビデオデッキ買うと洗濯屋ケンちゃんがオマケでって
あれもアキバの話だったか
今度はVRで、やはりアキバか




やっぱりエロは外せない所・・・って




うん、これ「最中」を誰かに見つかったら致命傷だわ
それが彼女や恋人ならば百年の恋も醒めるって
想像してごらん、左手でスマホのカメラを構えている人が
見てはいけない現場を見てしまった、手前の奥さんだったとしたらーー

そしてその瞬間でも、当の本人は
あっちの世界に没入しちゃってるもんだから
惨劇が起きてる事すら気付かない、というのは
悲劇なのか喜劇なのか


ど〜でもいいけど
こういう時の次の場面
例えば、目撃しちゃった恋人が
部屋の扉を閉める、その音で周囲の異変に気付き
何が起きているのか、全てを察した時なんてのは
当人の血圧って上がるのかな、下がるのかな

2016年05月25日

音を上げちゃった?

Windows 10自動アップデートを抑止する公式ツールが提供開始
通知アイコンの非表示も可能

(魚拓)


「余計なお世話じゃ」状態で不評だった
Win10への強制無償UpData
止めてくれるツールを
やっと公式で配布したよ〜で

この手の紹介記事を能動的に発見しないと
その存在すらわかんね、っちゅう問題はあるにしろ
MSが公式で出してくれて一安心ですかね

とりあえず
ワタクシのノートにも早速当てて
邪魔な「田」印も退場頂いた所
これでやっとスッキリよ


しっかし
「Win10 田」で検索すると
相当嫌われてるなコイツって結果が出るのが中々笑える
やっぱり、無理やりは駄目という事ですかね

強引だろうが無理やりだろうがやっちまったモン勝ちよ
上の口では嫌だ嫌だと云々って展開は
中々うまく行きませんなぁ

2016年05月24日

セガっ子大集合

「GAME ON」トークイベント
「セガハードの歴史を語り尽くす」レポート

(魚拓)


時代の生き証人状態だわなか
ま、言っちゃ悪いが
こういうノリでこんな企画が成り立って
そこに予想以上に人集まっちゃうあたりが
「いかにもセガ」という感想がなくもない所で
ワタクシも生で聞きたかったが参加できなかったのが実に残念

バ−チャレーシングが出た時は
こんな四角いタイヤ見た事ねーぞとか
その流れで、初代のVFが出た時も
こんな四角い人間以下略
セガお得意の、馬鹿の一つ覚えのポリゴンで
格ゲブームに乗っかってきよったとか
黎明期だけあって
さんざんな言われ様だった気がするが

今となっては
パッと見本物と区別がつかない位CGが巧緻になって
当時のポリゴン人形と言えば
殆どネタ枠の扱いでFigma化だもんなぁ
時代も進むもんだ

2016年05月23日

白なのね

「笑点」6代目司会に春風亭昇太さん 桂歌丸さんの後任
(魚拓)


新司会は白だそ〜で
当代の円楽が大本命、ってのが大方の予想っぽかったから
結構意表をついた所なんですかね

ワタクシがつい数日前に行った落語会でも
噺のマクラというか、その又前説というか
そんな世間話に
「有難い事に、私の名前もスポーツ新聞に出てて〜〜」
「・・・だけど私ん所にはサッパリ話きてません!」と
こんな体で始まって

続いて
ま、あれですよね〜
たけし?タモリ?
今更あの人たちである必要ないでしょ
志の輔?あの人からは毎週々々
座布団貰うよりか
ガッテンして貰った方がいいでしょ?

と来て

今の面子だと・・・
**?あの人アウトローすぎて司会じゃないでしょ!
○○?あの人段取りの台本読めなくて
漢字に全部ルビ振んなきゃなんないよ!
△△?あー駄目駄目あの人「華」がない!

で笑かしておきつつ
ま、普通に円楽じゃないでスかね?なんて言ってたが

マンネリの上を行く億ネリ状態で
番組内での設定と役割分担が決まってるから
こうやって名前を言わなくても誰の事だが判るという


ど〜でもいいけど
長く続いてほしいから・・・の
還暦目前の
若手起用なのに
ここで頭に浮かぶのが
落語家がやるのはうん年ぶり、なんて鳴り物入りで始まったのに
速攻で切られたオールナイトニッポンだったりするのは
どうしたもんだろう

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

なお、特に賞金や報酬はない模様

「ナボナ」来るか!? Googleが“Android N”の名前を公募中
(魚拓)


丁度、泥タブ買う買わないやってた時のVerだったんで
ジェリービーンとロリポップあたりは記憶にあるな
で、ロリポップと言われてると



頭に浮かぶのはこれ、なんてのも
ロリポップのお約束

それはさておき、「N」で始まるお菓子の名前・・・
N.N、な、な、なっとう、なっとうなんとか・・・
「あさりなっとうスパゲティ」

・・・という事で、ワタクシの場合は
Nで始まりもしなければお菓子でもない
まして納豆も浅利も、どっちかっつうと嫌い
ものしか出てこなかった模様

さすがにこれじゃ応募もできんで
もうひと捻りして、ねるねるねるねで一票入れてみたが
もうちょっと豊かな発想力のある人は
なんぞ応募してみるといいんじゃないかと
所詮お遊び企画だからなんもねーぞ、という話だけれど


そしてこの先の「S」の時は
シュガーなんとか、みたいな安易なのじゃなくて
サルミアッキにして欲しいぜ

2016年05月21日

三代目

鉄子の旅 三代目:流行語大賞ノミネートの鉄道ルポマンガが“復活”
ファンの後押しで新連載スタート
 
(魚拓)


漫画描く人ももう三代目か
それぞれで絵柄も結構変わってるのに
読者ってついて来るものなんだな
やっぱり、なんぞの趣味に特化してると
ひとつの強みになるのかね

ワタクシは
管理人さんの一頁が欲しかったんで
その巻だけ買って
折角買ったのに読まないのも勿体無いか、と思い
読んでみたら結構面白くて
その後で残り全巻買っちゃったりしたもんだが

といって、テツに目覚める訳もなく
どこまでも「ただの移動手段、その一方法」でしかないんだけど

そ〜いやガキの頃は
快速特急新幹線の区別がつかず
鈍行以外は全部新幹線だと思ってたっけ

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

夫婦善哉

夫のパンツに農薬染み込ませる
陰部がただれ3週間入院するハメに

(魚拓)


無色無臭の農薬をパンツに染み込ませてたって
やる事に容赦がねえ
こええってもんじゃねえぞ

もし仮に
パパンのパンツだけ別口で洗濯されてたとしても
キチンと洗ってもらえるだけ幸せというか
寝食を共にする人とは
良好な関係を構築すべきと痛感せざるを得ない話で

そらタウナギさんに慰めてほしくもなるか

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

また?

肛門からタウナギ侵入で腹痛に
見た目“活き活きとした状態”で摘出。

(魚拓)


またもや中国、またもやタウナギ
そして、またもやオッサン
「中国+タウナギ+オッサン=尻にアッー!」という方程式は
もはや不動の定理として
我が心に刻み付けられてるぞ


「取出的黄鳝」って事は
まんまこいつが温まっていたのか
オッサンの尻の中で

50cmとの事で、いくら川で入浴中だったとはいえ
その目標に気づかれないまま、綺麗に浸入成功するにゃ
かなり難易度高そうな長さな気もするが
奇襲を食らった目標があせればあせるほど
どんどん飲み込まれていっちゃう的なヌメりだったのかな
そう、心太はのど越しで食うんだ位の勢いで、ちゅるんと

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

助かればこそ、か

ボートで10日間漂流、生魚で生存の男性「サシミはもう食べない」
(1/2)(2/2)(魚1)(魚2)




最初の段階ではケータイ生きてたという位だ
折角だから
助けてもらった時に、自撮りしつつ
「今救助された〜もうサシミは勘弁々々 (;^ω^A」
みたいなメッセと共にSNSかどっかにそれ上げて
あたり全員が「えっ」になるという
そんなオチまで欲しかったが
まぁ、笑い話で済んでなによりですわな
無事にすまなきゃ、こうやってネタにもできん


こんな外洋ではなく、日本近海の話だけども
前々回の観艦式の時は
東京湾出たあたりで接続切れちゃって
後は帰ってくるまでずっと繋がんなかったのに
前回の観艦式じゃ結構電波拾ってて

6年経つと、こんな進歩するのかと
結構感心した記憶が

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

ヨシムラ

四十八手に次ぐ四十九手めの「ヨシムラ」はテコの原理を活用
(魚拓)


「吉村」と言われて頭に浮かぶのは
ピラミッドおじさんかマフラーおじさんかって所で
でも「ヨシムラ」とカタカナで書かれりゃ
赤地に白抜きの「ヨシムラ」になっちゃうから
まぁ後者の吉村さんだよなぁ・・・とかいいつつ
ぶっちゃけふたり鷹で出てたから
名前だけ知ってるってだけの話で
本人の写真すら見たことないんだけど

一方別口の吉村さんは
49手目を開発した模様


「48手に続く」とくるならば
これはあれだな
王家の秘伝だったり
シングル戦唯一の敗戦相手に
教えてもらったものだったりと
設定がころころと変わる
殺人技やら関節技やらの類だな

そ〜いや
グラウンドの攻防で
相手を無茶な体勢にしたりしていれば
それは関節技だと言えなくもないし
確かに殺人技だけあって
かけられた相手が
「死ぬ〜死んじゃう〜」とか言うこともあるな


う〜ん
現実にいたのは
カメハメではなくハメハメだったか

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

そこまで急がんでも・・・

発売日の午前0時0分0秒にピンポン
楽天ブックスの“世界最速お届け企画”が早すぎる

(魚拓)


そ〜いや
アマも前にやってた

ワタクシなんぞは
そんな必死に急がんでも
ゲームは逃げんだろという感想を持ちつつも
そんなワタクシだって昔は
あの店ならば
発売日前日の閉店間際に行けば・・・とかやってたワケで
つまりはその分だけ
今のワタクシってば
ゲームに対する興味や情熱、重要度が
下がりまくっちゃったのかなーと
少々寂しくもある所


でもそれ以上に、配達する人を気遣っちゃうわ
抽選に漏れても、6時までにポスト投函って事は
0時6時で全力配達で終わらせるんだろ
深夜だと、騒音にも気を使わんとならんし
大変よな

2016年05月15日

相変わらずすげえ人気

「おそ松さん」の新作ゲームが超人気
アマゾン・ランキング1〜14位を独占する珍事

(魚拓)


残念ながらワタクシが見に行った時には
もう、独占どころか跡形もなく全滅で
「Vitaちゃんの、アドベンチャーゲーム限定」という
物凄く狭いくくりにすると
上位20本の内、半分の10本という所で
トッティが不人気だった

VITAのアドベンチャーゲーム限定だとしてもすげーな
発売はまだまだ随分先の、来年3月の話だぞ
もう、ここまで行くと
ゲームソフトが一番いらなかったというオチがついて
せつなさが炸裂しそうだ

ここはひとつ、最後のダメ押しとして
3本位新作OVA作っといて
ソフトに同梱されてるシール集めて応募すると抽選で1本
六兄弟分のシール全揃いなら
豪華収納BOX付き3本セットに
お蔵入りになってる第一話まで付けた特別版を
こっちは確定で全プレしますとか
そういう阿漕な事やって
別の意味でも伝説を残してほしいぜ

2016年05月14日

中止になったり拡大したり

『ガルパン』婚活イベント中止の理由は
「設定年齢の問題」「男性蔑視」「女性ファン皆無」から!?
がっかりガルパンおじさんは趣味コンに急げ!!

(魚拓)

5月21日より「ガルパン劇場版」全国153館で上映&再上映!
4DXは効果マシマシ、生コマフィルムのプレゼントも

(魚拓)


上映館情報とか見るに
大体の所は21日から31日の間という
期間限定みたいだけど
それでも上映館が増えてまだまだ流すってすげーな
DVD/BD版が今月末に出るってのに

ワタクシの場合、未見っちゃ未見で
いくら再上映開始とはいえ
事ここに及んだ以上
もう製品版買っちゃった方が話はえーんじゃねえかって状態だが


一方では婚活の方が中止、と
まぁ、男女ともかなり年齢層高めで

彼方が
戦車なんだから45だと思うな、車長装填手操縦手で
15の生娘が3人乗り込んでいると思えとくれば
此方は此方で
こんな短砲身じゃ、飯の時間以前の問題で装甲抜けません的な
つーかこっちまで電撃戦かよみたいな
アツい戦車戦でもおきないかと
密かに期待してたんだが
実に残念

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

IQ150以上だって

IQ150以上ないと解けない?と話題の知能テスト
(魚拓)


ワタクシもPIQならば150以上
当然、こんな問題ちょちょいのちょいよ

・・・「ちょちょいのちょい」って
最近聞いた事ない表現だってのはさておき
これ、なぞなぞやクイズに近い問題だから
IQがどうこうではなく
クイズ慣れしてるか否か、ってだけな気が

そ〜いや昔、電車内での暇つぶしに
切符の硬券に打たれてる4つ数字の間に
+−×÷を入れて10にする、ってのがあったっけなぁ
考え方としちゃ、同じ方向だわな


ちなみに、正答はできても
「計算式で書くと〜〜」って所から先の説明は
サッパリわからないという
理数系の総崩れっぷりが
同時に露呈した模様

x + y = (x - y) | (x + y)
こっちで出題されるともうお手上げ
何この縦線

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

ドクペは失恋の味

【画像あり】ギャーーーー! ドクターペッパーの中に……
ネズミが入ってたと騒動に!!

(魚拓)


こういうの
タネが割れると結構単純な話で

ワタクシなんぞは
今度社会科見学でワイン工場に行く、と話したら
「『これはどうやって作ったでしょう?』
って問題絶対出されるから!
正解すれば粗品もらえるから!」と
現役観光バスガイドだった、親戚のおばさんが
いきなりネタバレで答え教えてくれた事が子供の頃にあって
それはいまだに憶えているが



これはそうやって作る訳にはいかんな

口開けっ放しで放置してたら
中に虫が・・ってのは
なくもないが
これは随分と大物だぞ
うっすら見えるのがなお気持ち悪い
どこの段階で入ったんだか

こりゃ次ドクペ飲む時
絶対これ思い出すな
目線くれてるなっての


posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする