2016年06月30日

橋叩いたらヒビ入った

ガラス張りの橋 ハンマーで安全性アピール 中国
(魚拓)


>しかし中国では、別の観光地に造られた
>ガラス張りの遊歩道にひびが入った写真が
>インターネット上に投稿され、不安を訴える声が上がりました。

という事だったから、こんな企画やって

>橋は表面部分に複数のガラス板を重ねて5センチの厚さにしたもので、
>ひびは入ったものの割れて落ちることはなく

結果これじゃ同じだと思うんだが
ヒビ入っちゃってんじゃねーか
大丈夫なのかこれ

いやまぁ前面ガラス張りって訳でもないみたいだし
見た目は最悪でも、その実ヒビ行ってるのは
多層構造の一番上だけって話なのかもしれんが


そ〜いや昔
「亀裂」って字が読めなかったなぁ
どっかの、コスモとカオスの十聖剣の戦いだと
毎回毎度の戦いで、しつっこい位
剣にヒビ入りまくりで
その度に亀裂が亀裂が言ってんのに
これがサッパリ読めない
ずっと「かめれつ」って読んでたわ

その音の響きや、語感的に
どう考えても間違って読んでるのは
自分でも分かってたんだが

でも、前後の台詞の流れからして
「この字は『ひび』の事」は理解できたんで
ぶっちゃけそれだけ分かってりゃ十分だったし
何しろこんな言葉
他で使う事は一切無かったし


尤もそれ以上に
なんで『ただの木刀』がこんなにつえーんだとか
木刀が一皮剥けるって何ソレとか
鳳凰天舞以下残り9本全部木刀以下かよとか
木刀がらみの色々な疑問が大きすぎで
亀裂の読み方どうこうなんて小さい問題は
最早どうでも良かったって説もあるが

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

アリなのかこれ?

“意地悪な言葉がいかに人の心を傷つけるのか”
を2つのリンゴで説明した「イジメのレッスン」が話題

(魚拓)


「これは予定調和的に、仕込みのヤラセでしかありません」
ってネタが割れちゃった時、かえって逆効果にならんかこれ?

だってこれでネタバレした日にゃ
意地悪な言葉とかは一切どうでもよくて
事前に物理攻撃したかどうかだけっちゅう理解もできちゃうぞ


ましてや
「・・・とは言え、先生はこういう事を教えたかったんだ」な回答へ
自力で到達してもらうならまだしも
その前に、大人からネタバレさせちゃ
尚更あかんよーな


むこうさんだと、リンゴってな
子供心にもちょっと特殊な扱いになる、なんて前提でもあるんかな
日本の記紀でいう、桃みたいな

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

私が作りました

生産者の顔が見える卵 想像の斜め上をいく生産者に驚きの声
(魚拓)


そ〜いや4コマで
「私が作りました」ではなく
「私のコヤシで作りました」でバカ売れってネタがあったなぁ


ニワトリっちゃ
ワタクシ子供の頃、ニワトリの世話してたんだけど
あいつらカナブンが大好物なのな

たった一匹のカナブンに
10数羽いた、飼育小屋のニワトリが一斉に
上を下への大争奪戦
何でこんなに荒ぶってるのか、本当に謎だった

餌やってない訳じゃない・・・というか
こちとらお前らに餌やる為に飼育小屋に来てるってのに
そっちの、普通の配合飼料にゃ見向きもしないでやんの

その時その瞬間だけの、何かの気まぐれなのかと思って
後日もう一匹、又カナブンを小屋の中に放ってみたら
やっぱりバトルロイヤル発生
カナブン好きはマジだった

ワタクシが世話してたニワトリ群だけの特徴だったのか
世間一般のニワトリは押しなべてカナブン好きなのか
その辺はわからんが

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

そうだったのか

「女性のためのアニメイト」誕生 女オタさらに充実か


初の女性向け、って
池袋のあそことかは
女性向けじゃなかったのか

入り口に止まってるキッチンカーの
ラッピングされてるアニメなんてもろ女性向けで
周りにたむろしてる連中なんかも
かなりの割合で女性陣ばっか
女性向けどころか男子禁制って雰囲気すらあったが


で、近所の公園では
そんな皆さん方が品物並べて
野良のトレード会やってて

アキバだと
AKB劇場の前でやってるのは
何回か見た事あったんだけど
ああいうのってば
男女関係無く
狩場のそばで自然発生するんだな


「市」とか「バザール」とか
ああいうの成り立ちの瞬間を
目の当たりにしてる気分だった

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

こっちも舞台化ねぇ

魔夜峰央のマンガ「パタリロ!」が舞台化!
脚本に池田鉄洋、演出は小林顕作

(魚拓)


この前発表してた、おそ松の舞台の方は
やっぱりというか当然というか
実写化はイヤっちゅう人が沸いてるそ〜で

生身の人間がやるんじゃ
どうやっても
完璧に再現とはいかんからなぁ



こちらも「原作どおり」は難しそうなパタリロ
これも舞台やるんだって

やるはいいとして
マライヒは
男がやるのか女がやるのか・・・
まぁ女に演らせるんだろうとは思うが
マライヒに限らず、極端に野郎だっかだろアレ

一番出てる回数が多い女性って誰だろう
パタリロのかーちゃんかな
こち亀の日暮さんより出番少ないけれど


ほぼ100%野郎だけで
主人公がブサイクな潰れ肉まん
残り全員アッー
そして更に残った一人はロリコンって

これでよく30年連載続いたな

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

うっひょぉ気持ち悪ぃ

【動画あり】AIBOの再来かも!
「キモい」「不気味」と話題になったあの『4足歩行ロボット』が
劇的に進化!!

(魚拓)





結構な昔に
「軍用の、四足ロボ」なんて紹介で見かけた初期の奴は
加藤隼戦闘隊かって位に
エンジンの音が轟々としてたが
あれに比べると随分と静かになったもんだな
これも技術の進化なのね

でも、相変わらず
「全体的には機械」の割には
一部部品の曲線だけが生き物っぽかったり
動きが妙に滑らかだったりと
どうにも貴職の悪さがぬぐえないな
「長い首」がついて余計気持ち悪いぞ



「あれ?そもそもこいつらがいるせいで仕事が発生してる以上
最適化に対する答えって一つしかないよね?」だったり
攻撃兵器に転用したA国B国のロボ達が戦ってて
「あれ?ロボ同士でつぶしあう位なら
お互いはスルーしつつ、相手のニンゲンだけ狙ったほうが効率良くね?」
だったりと

こんな考えに勝手にたどり着いちゃってさあ大変、ってのが
ロボット軍団の反乱だとお約束だけれども
さてどこまで進歩する事やら

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

相変わらず人気ですな

おそ松さん:人気アニメが舞台化
イケメン俳優が六つ子演じる

(魚拓)

「おそ松さん」が「オールフリー」とコラボ!
6つ子出演の限定動画を公開

(魚拓)


おそ松ってば
まだまだ集金できるんですなぁ


舞台ねぇ
なんぼお芝居だとは言えこの短パン
大の大人が履きこなすにゃ
中々高度な着こなしテクが必要だな

一般人がこれ履いて
ハッスルマッスル言いながら
町を練り歩いたとしたら
何分で当局が到着できるのかって話だぞ
誰か実験してくれんだろうか

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

3回んて序の口さ

切り株と切り株と、切り株!?
あるカプセルトイを3度回した結果が切ない…

(魚拓)


出目の被りは当たり前という事で
それが嫌なら単品か、全揃いで買えっちゃう話になるんだけれど
そうまでして欲しいかっていうと
そう言われると・・・となっちゃうのがガチャガチャ


「そこまで欲しいモンではない」まで言うと
でもお前アレやアレは
買い揃えてたよね的ツッコミが方々から来るんで
そんな事は決して断言しませんが


運命の女神に見放される事ってあるよね
ちょい前に、わが一族にもありました


これとか

ちなみに
これを連発で引いた、当の本人は
半べそで「こんなもんいらない!」状態

とは言え捨てるには忍びないと
スタッフが美味しく頂きましたばりに
保護者が引き取る事になり

爾後
そこんちの車のルームミラー
父ちゃん母ちゃんが普段使いしてるバッグ
勿論携帯にも・・・と

そこかしこから
こいつがコンニチワする、謎の一家になりました


一方この現場に居合わせたワタクシはというと
どう処分するかを決定する前に、こっちから先に
「捨てるんならヒートンとボールチェーンだけくれ」
と言っちゃったもんで
ちょっと怒られました

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

今年の噂、ってねぇ

ソニーが新型PS4「Neo」を年内に発売するという噂
(魚拓)


そ〜いや
いついくらで、ってのは
まだ秘密だったっけか
それでも、年内ってのはあるんかね

今年はこの先VRも出るってのに
こっち側のお小遣いの問題にしても
あっち側の生産供給の問題にしても
もし本当だったとしたら
色々大変そうな雰囲気で
さすがにガセっぽいよーな

そのVRにしたって
即効でお詫び出してるもんなぁ

これが「いつもの品薄商法」かどうかは知らんが
マケプレや楽天やらで
倍額に近い、足元見た値段で転売されてるのを見るに
新型がどうこうより
こっちをもうちょっとなんとかならんのかって気が


「競合他社より優位に立ちつつも過不足なく潤沢に供給」を事前に完璧予測しろって
相当無茶な要求だけれども

2016年06月21日

本当にやるのこれ?

【全身麻痺の患者を救うため】
人間の首すげ替え手術を中国人医師が敢行予定

(魚拓)


>実験用マウス100匹以上の首すげ替え手術を行なっている。
>(ただし、首をすげ替えたマウスは
> 1日以上生きられなかったと伝えられている)

なんか、サラッと怖い事書いてある気がするが
こんな事、本当にできるんかな

最終的に出来たとして
これが有用な方法になるのは
何年後の話になるんだろう

なんかその頃には
「再生医療の方が有能」みたいな話に
なってそうな気もするが


老醜を晒しつつも
不老不死の誘惑に取り付かれた敵の大物が〜〜って所で
これが出てくるのは
昔の漫画なんかじゃ
まぁ見なくもない所だけれども
そこに追いつい・・・てねーかまだ

それでも
こんな話が現実のものとして出てくるんだもんなぁ
技術の進歩ってすげーわ

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

こんなもんなのね

アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズ、何も見たことがない大学生は約7割!
「どこから見るべきかわからない」
(1/2)(2/2)(魚1)(魚2)


TVで00あたりを放送してる時分
10歳かそこらになるのかな
で、野郎で4割、女で2割5分と

女性陣で4人に1人ってのが
存外高いんだなってのと
野郎で4割ってのがちょっと低いっていう印象だなー
こんなもんなのかね


ワタクシの場合
田舎のジイちゃん死んだ時
ママンがそっちに出ずっぱりになっちゃったお陰で
一人おうちでお留守番、なんて事があって

忌引き的に学校休んじまった割には
何にもやる事ないもんで
レンタル屋でビデオ借りてきては
延々とZ見てた事が
「何故それを選んだのか」については
自分自身の事ながら、未だに謎


ちなみに
Z見終わって、そのままZZに突入したはいいが
最初のロボット大百科的な話で
その先を見る気力を完全に喪失
そこで上映会は打ち切った模様

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

もう10年なんだ

アニメ10周年の「涼宮ハルヒの憂鬱」第1期を“極音上映”
キャストによるトークショーも

(魚拓)


ハルヒってもうそんなに経つんだ
となるとこの辺も




もうそんな前なんだな
確かにこの動画も、2007年に上がってるもんなぁ
それより何より
地デジ完全移行前という事を実感させられる、4対3のアス比
10年ひと昔とはよく言ったものよ


でまぁ、10周年でキャスト登壇ですか
とはいえなんか物凄く
「キモの人」が数人、欠けてる気がしなくもないんですが
i
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

来るかロボット新時代

セックスロボットで処女・童貞喪失することの4つの問題点とは?
博士「人口削減には効果的」
(1/2)(2/2)(魚1)(魚2)


昔々の話だと
若様お守りの乳母が
「最初の手ほどき」まで面倒みる事もあったそ〜だが
遠くない未来には
ロボットがその役に就く事もありうるんですかね

となると
ロボットノーカン派、ロボットもカウントする派
後者発展型の、ロボットでいーやっつうかロボットの方がいい派で
三つ巴になりつつ、そこから一歩引いてた
既存の恋愛至上主義における勝ち組層がうんたら〜〜みたいな
グダグダの論争が起きるんかな


ついでに、特定人物に似せた
ものすごい精巧な「本人そっくり」なんてのも
出るんだろうなぁ

そして
芸能人著名人あたりはまだしも
「クラスのあの子」の複製を
コッソリ作っちゃいましたとか
それがバレて新聞沙汰、社会問題になっちゃいましたとか

そんな事件まで起きたりしてな

2016年06月17日

大いなるマンション

馬上のカウボーイ、投げ縄で泥棒捕獲の手柄 米オレゴン州
(魚拓)


ショッピングセンターで事件発生
たまたま現場にカウボーイがいて
さらにトレーラーには鞍乗っけた馬がいて
それを駆って犯人逮捕って

最初の事件を一旦解決した後の小休止で
やけに積極的なヒロインに引っ張られる形で
チャラけたおデートやったAパートの最後で・・みたいな
5話くらいで見かける話みたいだぞ

あれ、主人公が乗るロボット的なやつを
即時対応可能で待機させてるって
ご都合主義にも程があんだろとか思ってたが
本当にあるとなると、文句もいえんわ


二人組みがマックに強盗に入ったら
中で飯食ってたのは11人の特殊部隊でしたっていう
おフランスの話といい

ありそうでなさそうで
でもやっぱりありましたな「都合のいい」話って
結構あるものなのかな

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

のりが漏れなくてよかった

肛門に“液体のり”挿入し抜けず
医師「のりが漏れなくて良かった」。

(魚拓)


机の引き出しに転がってる様な
ごくごく一般的な大きさを想定してみたら
直径5cm長さ15cmと、中々のお徳用ぶりだな

直径5cmって
部屋になんかないかと探してみたら
ふじの井の、PiyoPiyoお猪口が直径で5cmという所で
これってば、親指と人差し指で丸作って
まだ1cm届かない位でした
すげぇぜ


しかしまぁ
大人のオモチャ屋で売ってる
「ソッチ向け」に特化した奴だって
「本道の方」に比べりゃ細身だった筈・・・・って
諸々検索かけてみたら
アマの、そこら辺の商品にたどり着いて
付いてるレビューが中々に真剣な批評で

読んでるだけで
こっちの背筋が伸びそう
そしてワタクシの、アマの検索履歴
アラビックヤマトの次がこれになっちゃったぞ

今この瞬間は、ぜってぇ死ねねぇ

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

こっちも発表したのね

新型「Xbox One S」が正式発表
40%小型化&電源内蔵、HDRゲーム&4KムービーやBlu-rayも




こっちの上位版も、予想通りに発表
元の4割っきゃないとは
随分と小型化させたんだな


でもXboxに関していえば
物理的な、モノの大きさ以上に
業界内での市場占有率の方が
はるかに小型化しちゃってるよ〜な

特に日本国内はなぁ
協力店だけだと日に10台売れてないって
負け戦の悲壮感すら通りすぎちゃってるぞ

ま、Xboxに限らず
市場全体が縮小しまくりで
国際的な地位、なんて視点からでも
もう脇役も脇役になっちゃった我がニッポンじゃ
しょうがねーのかも知れんが

だからというかなんというか
この手の新発表ってば
もうE3ばっかだな


一方9月予定の東京ゲームショウってば
今年もやっぱり
課金ソシャゲの発表、データ配布と
コスプレのお披露目及び撮影会が主になっちゃうのかな

2016年06月14日

いっちばーん

米ゴシップサイト「ゴーカー」が破産 プライバシー訴訟で巨額賠償
(魚拓)


ホーガンの流出ビデオってば
すげー額になってたんだな
メイウェザーパッキャオ戦にも匹敵するぞ
やっぱセメントは迫力が違うって事なのかな
薄暗くてよくわからなかったのが
実に残念で、そこが悔やまるわ

にしても
ただでさえの本人大打撃って所に加えて
オマケで元嫁にバッサリいわれて
丸っきり同情されてないのが実に笑える

著名人のそれは
どこまでも酒の肴の喜劇でしかないとはいえ
不貞ってば不幸な結果になりませんな

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

東京おもちゃショー2016

日付がモロかぶりだった
大人のおもちゃショー
子供のおもちゃショー


さんざ悩んだ挙句、ワタクシはこちらを選択



ちなみに大人のおもちゃショーの方は
尋常じゃない人が集まっちゃってた模様
有明の選択は大正解だった


マスク単体だと見栄えがいいのに


マネキンの体格は貧相なお陰で
田んぼの案山子の様な雰囲気があるサイヤ人


妙に香ばしい感じのアンパンマン



又拡張が出るってさ

確か前回の拡張、冒険の時
「まとまったセットで出すのは
もうこれで打ち止めだよ」
なんて話あったよ〜な気が

キリンメーターは
ちょっと気になってるんだよね


「いつごろ発売?」って聞いたら
「あ、もう出てますよ!・・・というか
なんだったら今ここで買って行きます?」
というお返事を頂きました


幻冬舎
人狼やどうぶつ将棋、キャッチョコなんてのの
展示と即売やってて
その売り文句で言ってたんだけど
幻冬舎版人狼って
9万部出たんだってな

他の所が出してるのも全部合算すると
人狼だけで何万売れたんだろう

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

本当に出るのか

ソニー、上位版PS4「Neo」を認める。
現行プレイステーション4と併売するハイエンド版

(魚拓)


前々から噂で流れてた上位機種っての、本当に出すんだな
話の中身も、そん時に流れてた事ほぼそのまんまみたいで
つまりは現行機と同一枠内での、性能強化版

まぁ
「世代」で一気に進化させるのではなく
スマホやPCのそれみたいなのを
目指してるゃねーかって所で〆てるんで
となると「現行機と同一枠内」って理解の仕方は
間違ってる・・・っつーか
この部分はMSの話で
今回の記事の主役たる、PSの事じゃないか


とまれ
現行機ユーザを切り捨てない、ってのは
ユーザ側からすりゃ朗報だな
ただこれって
旧型切れないから
折角の高性能も全力出せないというオチも
よくあるっちゃ、よるある事なんだよなぁ

2016年06月11日

チェリーは欲しい

うる星やつらTシャツがグラニフから!
テンちゃんやコタツネコ、チェリーも

(魚拓)




うん、この破壊力
「あっぷで出るな~っ!!」って
どつかれる登場の時のだな

この迫力は
是非とも手元においておきたいが
当たり前ながらも、実用品じゃねーなこれ


ちなみにこちらは
うん年前にユニクロが出した奴


誕生日的なあれでというか
賭けのに勝った戦利品というか
そういうツテで入手


勿論
店頭で買った時のままで奪・・・頂いたんで
袋に入ったまま、タグも外してない状態

ここにチェリーも参戦かな

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする