2016年07月31日

1200円か

ミスドが60分間食べ放題開始へ
おかわり自由ドリンク付きで1人1200円。

(魚拓)


こういう企画を見ると
「元が取れるか」を第一義に考えちゃうワタクシとしては
揚げ物だから余計にキツいわな、と思いつつ

でも、そこいらのファミレスに入って
ドリンクバーにケーキの2個も頼んじゃうと
1千円近くになるし
それと比べりゃ、まぁこんなものなのかなとも感じつつ

それでも、「要予約」の文字を見ると
そ〜までしてミスド食いたいかって所に話が戻っちゃって
いーじゃん別に普通に買えばっていう感想が沸かなくもない所で

まぁ、オールドファッションだけ食えればいーやっていう
嗜好幅の狭さにも問題があるんだろうけれど


どっちかっつうと
ここ2.3日、しつっこい位推してくる
バウムクーヘンの切り落としの
1Kgでコミコミ1500円っての

高いんだか安いんだかサッパリ見当もつかないのに
2つ買うと、更に500gオマケっていう売り文句にこそ
コロッとひっかかりそうだ

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

琵琶湖の白身

47都道府県が描かれた缶ビール
滋賀県だけ琵琶湖県に キリンに間違えたのか聞いてみた

(魚拓)


どちにしろ
不破の関より向こうっ側なんて
旧国名で言ってくれた方が有難いっていう位に
地理感覚が無いワタクシには
言われるまで気づかないんですが


それ以上にこのシリーズ
「○○づくり」って書いてるのに
その県で作ってないとか
その辺は大丈夫なんだろうか

そら
各都道府県全てに工場網羅させてねーよって言われりゃ
その通りなんだろうけど

スーパーの一角に
これの大きなポスター貼ってあって
そこに

「『静岡づくり』 横浜工場製造」

みたいにデカデカと書いてあれば
え?作ってないじゃんそこでってツッコむっての

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

万策尽きちゃったのね

一体どうした? アニメ「レガリア」が第4話でいったん放送休止へ
理由は「意図していたクオリティと相違」

(魚拓)

レガリア The Three Sacred Stars





ニコニコで、1話だけはロハで見れるから
見たよ〜な気がするんだが
もうバンザイ、仕切り直して9月から又やるのね

4月に始まる予定だった進撃のバハムートも
3月になって突然の延期発表
先行上映会みたいなのも含めて
予定全部真っ白にしちゃったし

この手の
体裁繕う余裕すらない事態の発生とその発表ってば
たまたま今までは
ワタクシの目の届く範囲では少なかったというだけで
今も昔も、そんなに珍しくもないのかな

でまぁ、9月開始で1話からって
全何話で、どういう放送方法でやるんだろう

とはいえ
こういう事態ともなると
ゲッスい外野の野次馬としては
その9月に向けて俄然興味が・・・って

去年のゴッド何ちゃらは
このノリそのまんまで
ワクワク状態で録画したのに
その1話すら見なかったなぁ

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

う〜む非情

捕獲したディンゴを海洋公園の島の害獣ヤギ退治に
(魚拓)


最初にヤギ放ったのも人間ならば
そいつらが増えすぎちゃったから
野犬けしかけて食わせようぜって野犬放るのも人間
で、最悪の事態を予防する為に
そいつらには時限爆弾も仕込んどきましたって
もってまわって非情よのー

まぁこの
世の中綺麗事だけじゃ廻りませんよって所で
害獣駆除最前線の実像なんてのは
2.3日前から、部屋のすぐ外に野良の仔猫が住み着いて
にゃーにゃー鳴いててうるせーとかいう程度の人間にゃ
予想もつかんのだろうなぁ

にしても
ヤギって結構すげーんだな

本物を最後に見たのはいつだろう
羊ならば、未年の年賀状用に写真撮りに行ってる筈なんだが
動物園でも、ヤギ舎なんて
わざわざ行かんもんなぁ

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

凸凹

トイレの標識「凸凹」が物議
直球すぎる身体構造の表現?に批判も。

(魚拓)




「引っ込んでる所と出っ張ってる所をくっつけるんです!」って
綾小路きみまろも言ってた気がするが
直球ど真ん中ですなぁ


ワタクシなんぞは
工作の授業の、ねじ切りの所で

タップ使ってこれ
ダイスだとこれだなんて教科書に説明があるんだけど
そこの所が「雄ねじ」「雌めじ」ではなく
全部ひらがなで「おねじ」「めねじ」って書いてやがって

なんだこりゃ
どっちがどうで
どうすりゃいいのかよくわかんねーよって
クラスで大騒ぎしてたら

センセがぽそっと
お前ら何言ってんだ
オスは突っ込むし
メスは突っ込まれるに決まってんだろって言ったら
あっそーかで全員理解しちゃったという
思春期ならではな出来事があったりしたもんだが


最低でも、それ位の年頃にならないと
この標識は理解できないと思うんだが
大丈夫なんだろうか

まぁ、そんな小さい子供なら
間違えた方のトイレに入っても
そうとがめられるもんでもないか

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

ネット界隈そればっかやなー

ネットニュース界隈は
ポケモンばっかですな

モバイルバッテリの売り上げも上々だとか
アキバのばおーでも、ポケGo記念で売り出した奴が
モリモリ売れてるとか
アキバ定点観測の人が報告してたが


ワタクシも、この住まう街で
なんとなく、それっぽい人が
たむろしてるのを生で見かけたりするんで
本当にビックウェーブ来てるんだな、って感じがヒシヒシと

とは言え、ワタクシ対応機種持ってないんで
このビックウェーブに乗れないんだけどね

・・・というか、何故かしらんが
ポケモンって今まで縁がなくて
派生作品含め、ポケモンの類は一回もやった事ないんだよね

よって、知ってるのはピカチューとポリゴンだけ
アニメも見た事あるのはポリゴン回だけ

大体ね、ロケット団言われても
山形ではみんな使ってますよの方しか浮かばねえっての

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

いやそこで降りちゃマズいって

サファリパークでトラに襲われ女性1人死亡 中国
(魚拓)


そこで降りちゃアカンやんってのもさる事ながら
タイガー君がパクー食いついて持って行く、衝撃の場面を
国営の新聞社が動画で流してるっていう所にも驚き

いくら見た目に残酷さが無いっても
これ、「この後スタッフが〜〜」が続くんだもんなぁ


そ〜いや
昔サファリパーク行ったとき
自家用車の窓ちょっと開けて
そこから動物達にエサをあげる、なんて事をやってて
やった事あったんだけど

パーク内の動物達はもうしっかり学習済み
そうやって餌付けされてる動物達は
こっちの車を止めた途端
エサじゃーとわらわらとよってきやがって
窓を開けようもんなら
そこに顔を押し付け
口開けてベロ突っ込んできやがって

結果
車がヨダレでべちゃべちゃ
マイカーの変わり果てた姿に、パパンががっくり来てた

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

過熱してますなぁ

ポケモン捕まえようと子どもがアダルトショップに…
「数人が店に」と店員

(魚拓)


盲目的に地雷原にも突撃していくんだから
督戦隊いらねーなこれ
仕事中にやっててカービィに怒られるってのもそうだけど
旬の流行りモノだけあって
どこまでが仕込みのネタなのかって程に
ゆかいな事件が起きてますな

そしてエロ屋にも、か
「店内にポケモン関連商品はない」って
これあれだろ
「ポケモン関連商品はない・・・が
ポケットモンスター関連商品なら沢山、というか
ここにはそれしかないんだぜBoy!」みたいなの

イギリス英語でもこう言うのか知らんが

2016年07月23日

GoGoGo

「ポケモンGO」、日本でついに配信開始!
(魚拓)

Pokémon GO


普通の、紙の新聞の三面にも載っちゃってる位で
大層な話題だな

プレイステーションVRの予約だって
23日9時から再開するってのに
こっちはもう、あんま話題になってないもんなぁ
ま、VRに関しちゃ
安い買い物じゃない以上
今をもって興味があるのは
買う気満々に欲しい人だけ・・・ってだけの話なのかもしれんが


で、そんな話題爆発中のポケモンGo
ワタクシとしては
タブじゃ動作保障してないとか
Wi-Fiじゃ動作保障してないとか
泥のVer足りてたっけとか
コレGPS積んでたっけCPUの種類なて気にしたことねーぞとか
まぁ全く動作条件満たしてない気がするんで
様子見状態なんですが

もののついでに
ポケストップの検索サイトも見てみたら

公園や学校お役所、寺社教会みたいな公共性のある所だったり
案内板やナントカの記念碑みたいなのだったり
更には石像やお地蔵さん、道祖神なんてのまで含めて
何の変哲もない我が街にも
結構埋もれてる事にびっくりした次第
しらんかったわ

2016年07月22日

大変な仕事よね

「声優 神谷浩史を演じている人だった」
結婚報道を喜べないファン心理とは

(魚拓)


40先のオッサンが
自身の結婚に関してボカしとかないとなんないってのも
色々と澱みが深いよねって
その「深い」っての
単純かつ個人的な事情なのか
お客さんへの配慮なのか
はたまた闇が深いのか業が深いのか
実際の所はどれなんでしょうって
まぁとにかく大変なお仕事ですなぁ


で、お店のこんなツイートがあったりで



「こんな事」でもすかさずメシの種にされる有様は
いや本当、大変な仕事だなぁと頭の下がる思いで
今度アララギ君を見たら
お疲れさんと労ってあげたいぜ


でもアレ、ワタクシにも
きたろうにしか見えんかったわ

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

こちらも御法度

「ワンピース」の話は飲み屋ではタブー?
面白くないと口にすると「テメェは人間の心が無ぇ!」とファン激怒

(魚拓)


今日も今日とて、ネタふりに宜しくない話題
となると、上司が飲み屋で昔のワンピの話なんて
13日の金曜日が仏滅状態だな
ワンピももう20年
「産まれる前から連載やってた」って世代が
成人するかしないかって位になっちゃってるもんなぁ

ワタクシなんぞも
空島行くか行かないかって所で
読むのを力尽きたクチで
よってさほどの思い入れもないんで
この一連の事件を
現場にいて、脇で聞いてたら
「に、人間の、こっ、心って・・・」で
噴出すのを堪えるのに苦労しそうだ
割って入って激昂した連中が帰った後
前に倍する勢いで
余計小馬鹿にしてますわ絶対

・・・なんだけれど
こう小馬鹿に出来るほどの
知識も持ち合わせていないってのが
初期脱落組の悲しい所か

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

昔禁止

飲み会で上司がするメンドくさい話題1位は?
(魚拓)


なんか色々並んでいるのに
まして、「上司の昔話で〜〜」なんて設問でもないのに
全部が全部「昔の」という冠がついてて
早い話、こっちが産まれる前の話なんざ
どうだっていいんじゃボケみたいな
ただそれだけの結論に落ち着いちゃってるみたいで

そ〜いや以前
知り合いのオッサンからも
話の中の喩えで
トランペットが欲しい黒人少年が〜〜と言ってみたら
会社の若い衆には、これがサッパリ通じなかったと
悲しい感想が送られてきた事があったっけ

とっしょりの5年10年と
なうなやんぐの5年10年じゃ
時間軸が違うんだろうな

といいつつ
「昔のマンガ」ねぇ
最近のジャンプの5年10年じゃ
連載陣もそう大きくは変わってな・・・

・・・って思っちゃうのが
駄目なのか

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

暑かった割には目的果たせず

この暑さの中、アキバに

いつぞやの謎MicroSD、64Gで999円なんてのは
今回も又売ってたけれど
同時に16GのMicroSDが
サンのバルクで4百円に税なんて値段になってて
5百円でお釣りが来るとは
随分と小慣れた値段になったもんだ・・・と思ったり

でもこれ
自分で使ってみて分かったんだけど
SDHCの、規格上の最大容量が32G
よって、16Gが動くなら
32Gだって別段の問題なく動く訳で

その32Gも
1千円ソコソコで買える昨今においては
16Gって、わざわざここを選ぶ必要はない位に
中途半端な容量になっちゃってるのよね

だからこその、この値崩れなのかなーと思いつつ
本当の目的へ
実は、これが買いたくて来たのよね
でも、あっさり全滅売り切れてやがって

畜生来た意味ねーとか思ってたら
そのスイパラの店のすぐ脇でUQがなんかやってて
これから響が出るんだとか

折角なんで見物



舞台袖で待機、これから呼ばれて登壇なんて時
目を瞑り本番前最後の精神統一、なんてのをしてて
壇上だと、おどけた顔してボケてるだけに
その真剣な表情が実に印象的だった


それはさておき最後の抽選会
いくら無料参加かつ残念賞だとはいえ
既に団扇持ってる人に
もう一個団扇寄越されても
持て余して荷物になるだけの
イヤガラセにしかならないと思います

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ありゃ終了ですか

「貞子はどうなる…」7月末での“VHSデッキ”生産終了に戸惑いの声
(魚拓)


VHSデッキも今月末で終了ですか
昔現役で使ってた人にゃ
色々の思い出もありそうで


ワタクシの親戚でも
宮参りだ食い始めだ七五三だ結婚式だみたいなのが
大昔の分からVHSのテープで残ってて

で、お前パソコン詳しいだろうから
これ全部DVDにしてくれなんて
すんげ面倒くさい事頼まれた事あって

一応、必要経費全額負担で
それ用に新規購入した機材やソフト等は
作業終了後そのままお前のもんにしてよくて
ついでに薄謝も進呈という条件ではあったが
いちいちキャプチャしてオーサすんのは
手間と時間がそれ以上に面倒くせぇと
全部業者に丸投げしちゃった事があったが
頼んだ業者がすんげーいい加減だったっけ


作業始める前に
見積もり連絡しろって言ってんのに
作業終了後の、完成品発送時に
かかった合計の金額教えますしかいわねーし
その発送前の連絡にしたって
結局、一切連絡無しのまま
いきなり着払いで送りつけてきやがるし

いきなり届く、代金うん万円の着払いなんて
送り付け詐欺かと思うっての

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

これ育ててたわ

昭和時代に大ブーム「シーモンキー」育成キット発売
宝島社から



あ〜これワタクシも飼ってましたわ
といって、大流行した昭和に・・・ではなく
クレーンゲームの景品にあった、飼育セット

結構長生きしてたから
水槽の中で代替わりもしてたんだろうけど
ある日突然、一匹残らず全滅という
悲しい結末に終わったっけ

「帰宅したら全滅してた」という状況だったんで
何が原因だったのかサッパリ
あれは残念な出来事だった

ただぶっちゃけ
ボウフラの、中で一番汚い水に沸くでっかい奴みたいで
あんまし可愛いと思わなゲフンゲフン

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

延期どころか未定になってた

毎年々々今頃の時期に出る
ヤスキン師匠のボードゲームストリート

今年の奴が今月末に出るってんで


本屋に予約に行ったら
これが該当する本なし

どうなってんだろうと
取次に問い合わせてもらったら
今月末予定だったんだけど
延期になった、との事で

それも
延期は延期なんだけど
来月にずれた・・・みたいな延期ではなく
「発売日未定」の延期
いつごろ出るのか、分からなくなっちゃったんだと


問い合わせてくれた本屋の人から
取次と回線繋がってる受話器持ったまま
「どうします?いつ発売になるか全く不明だけれど
今の段階の、この電話で予約するって事も
一応大丈夫という事ですが」
って聞かれちゃったぞ

発売日ハッキリしてから出直すのも面倒なんで
そのまま予約入れちゃったが
一体、いつごろ発売してくれるんでしょうか

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

名家の子孫も大変だな

武田家と上杉家当主 末裔ならではの気苦労を語る
(1/2)(2/2)(魚拓)


こういうのは、どこまでも「系図上の〜〜」って奴で
血縁でどうこう、ってのは話が違うんだろうkれど
それでも、「謙信公の子孫」って
それこそそこで途絶えてるじゃねーかってツッコミが

とは言え
こうやって事ある毎に取り上げられるから
有名どこの子孫の人ってな大変だな
殿の性的嗜好が丸裸なんて
おちおちエロビも借りれんぞ

ついでに、当代の人ってな
邦憲さんって言うんだな

戦国時代でこの名前だと
思わず連想しちゃうのが名胡桃の猪俣さんで
この人ってば、あんまし評判の良い人でも・・・って
これもさんざん言われ続けたんだろうなぁ

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

そ〜いやもう半年経ってんだな

ガジェット通信『ネット流行語大賞2016上半期』結果発表!
金賞は圧倒的得票数で“センテンススプリング”

(魚拓)

ガジェット通信『アニメ流行語大賞2016上半期』結果発表
連覇の“ジョジョ”を抑えて“ガルパン”が金賞に!

(魚拓)


そ〜いや、今年ももう半分過ぎちゃって
後半戦に突入してたんだな
という事で今年の前半戦の、流行語たち

ネット界隈って事だからか
遠慮なく、直で抉りに言ってるような言葉が多いですな
その上で、これはこれとして
上手く利用するなり、上手く着地させるなりで
自身を露出していかないといけないのが芸能界
芸事で食っていく大変さってな
こっち側からでは想像がつかん所で

そういう意味じゃ
誰とは言わないアノ人のそれは
綺麗に軟着陸させたなーと
ぶっちゃけ、落語の出来よりよっぽど上手ゲフンゲフン

とにかく
まぁなんつーか、不貞行為だけは
本人含め、誰も幸せに幸せにしないよねって所だけは
万人に通じる教訓として
肝に命じるべきだな

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

10月に開始ですか

TVアニメ「信長の忍び」10月より放送開始!!





3月のアニメジャパン以来、続報がサッパリで
本当に今年やるんかコレっつうか
下手するとこの状態なんじゃ・・・って予想すら
しかねない程だったけれど

どうやら10月にやるみたいで一安心


放送始まる前までに既刊全部読んどかないとなー
何しろ、新刊で買うだけ買ったはいいが
そのまま放置の積読状態なんだよね

カード付特装版にしようか、通常版にしようか
両者を手にとって、本屋で悩んだ記憶があるんだが
内容についての記憶はないという

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

これは又久しぶりに出てきた言葉

オンラインゲーム「Habitat」のソースコード公開
1986年にルーカスフィルムのゲーム会社が制作

(魚拓)


ハビタットとは懐かしい
そして、こういう記事に過敏に反応しちゃう連中なんて
タッチおじさんよりPC暦長いとっしょりばっかだろ

大体ね
88のMCあたりと並んで
「パソコンにCD-ROM搭載」じゃ最初期だったなぁとか
そのFM-Townsが
「パソコンなのにキーボード別売り」というステキ仕様で
これだと、独自に設定してた
「パソコン」の定義から外れちゃうとかって話になって
徳間のエロゲ誌が慌てて定義書き替えたとか
「うんず」って略しちゃうとか

そんな古い話を引っ張り出してきたら要注意だな
あーやだやだ
モニタ越しに加齢臭がこっちまで漂ってきそうだ

そ〜いや
セカンドライフってどうなってんだ今
最早こっちからして「昔」扱いだな