2016年09月30日

2期も確定してるみたい

「信長の忍び」11巻限定版にアニメ全話収録のDVD
最新10巻は本日発売

(魚拓)


5分枠のアニメじゃ
1期分13話かき集めても
ディスク1枚で収まる程度だし
セル版出す位なら・・・って話になっちゃうのかな
ま、買うとは思うが

で、こっちも地上波で流すのかはしらんが
2期ももう確定してるみたいで
次の12巻も同じ体裁で出して
そっちにゃ14話〜26話を収録するんだとさ
出るのは来年9月ごろと、まだまだ先の話みたいだけれど
ま、買うとは思うが


買うとは・・・といいつつ
今時「限定版」で出すんなら
BD版にしてくれよ、っていうのは
声を大にして言いたい所

ついでに
後で1期2期合わせたセルBD版出しますとか
そういうのだけはやめてくれというのも
声を大にして言いたい所
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

片道2千万

火星行き1人2千万円 米宇宙企業、100万人都市構想
(魚拓)


手切れ金2千万で火星に送り込むって
やってる事は
超壮大な姥捨て山みたいな話だな

百人乗りかつ80日で火星まで行ける船ってのを
今後の40〜100年で作り上げるのか
これだけでも、どんだけ難しいのか想像もつかんな


とは言え
ヴェルヌの世界一周が1872年だってから
まだ150年とかそんなもん

飛行機や宇宙船がその後だから
80日で動ける距離ってのは
その間すんげ伸びてるのってのは当たり前の話で

アポロ11号なんて
80日どころか、往復で10日かかってなくて
これが1969年、よってギリ100年以内

となると
今を基点として次の百年で
やっぱり進歩しまくって
ひょっとしたらひょっとしちゃって
ただの棄民じゃねーかコレって状態じゃなくなるのかもな

それでも先発隊の内で一回位は
ソユーズ一号とのゆかいな通信を繰り返しそうな話ではあるが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

お札的なものかいな

トヨタの開発者を直撃!
「貼るだけで車の性能が上がるアルミテープ」の効果は?
(魚拓)


いつだかソニーが出してた
音楽用MicroSDに近いもんがあるが
効果あるんですかねコレ
尤も、本当にこんなバンソコ一枚で変わるっていうのなら
最初っから、納車時に貼っとけよって気がしなくもないが

そ〜いや、昭和のドラマや漫画で
オバちゃんがこめかみに貼ってたアレ
あれってば
切り分けた、ただの湿布かと思いきや
小さい鍼なんだってな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

ひゃっはー

横浜・娯楽施設へ原付バイクが突入、暴走する迷惑行為をTwitterへ投稿
店舗は被害届を提出

(魚拓)


ワタクシ行きつけのゲセンでも昔
対戦で負けてムキームキー状態になった奴が
2階から1階へ、椅子投げ落としたなんて事があったっけなぁ
こんなのも、方々で聞く逸話だからして
当時としちゃそんな珍しくもない所なんだろうが

真偽の怪しい噂話や
当人関係者の自慢話的なアレで流れるだけではなく
バッチリ動画が残ってるあたりは
今風というかなんというか

でそこから、素人が結構簡単に
土地勘のない所でも「現場」までたどり着けるのな

と言っても
ぐーぐる先生で「ほー、ここが・・・」って眺めるだけなんで
そこから何ができるって訳でもないが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

今年も17才

声優・井上喜久子、今年も“17歳”の誕生日を迎える
娘・ほの花(18歳)との2ショットも

(魚拓)


今年も17歳、娘は18歳って面白すぎだぞ

そ〜いやこの人
一回ライブを生で見た事があったなぁ

それも、ツテというかコネというか
まぁそういう奴だったんで
待ったり並んだり、金払ったりってのは一切無しの
一桁代かそれ位の、結構前の方で

で、肝心の生歌はというと
歌いだしでいきなりトチっちゃって
そこで曲止めて
その場で振り付けと曲をもう一度おさらいして
又最初っから歌い直すという
本番客前で見せるにゃ中々珍しい事が起きて

勿論、こういうネタは
わざわざライブに足を運ぶ様な、熱心な信者達には食いつきがよく
よって大ウケでした


もう、そこそこ前の話なんで
内容はあんまし覚えてないんだが
この出来事と
自身の年齢を17歳うん百ヶ月って言ってたのだけは
まだ覚えているわ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

そういや続報サッパリだな

任天堂次世代ゲーム機「NX」は
据え置き/携帯のハイブリッド型ゲーム機になる可能性を
ポケモンCEOが示唆


もう半年っきゃ残ってないのに
何から何まで具体的なところは、正式な名前すら
な〜んも説明ないままで
本当に出るのか出せるのかって程に
音沙汰ないなNX
こんな記事からしても
具体的な所には一切触れられてないし

なんかこのまま
もったいぶりすぎた挙句に
話題性の旬を逃しそうな感じすらあるぞ


ネタになるようなソフトが揃ってないんだろうか

2016年09月24日

そんな日があるのか

もうすぐパソコンの日!
「パソコンを長持ちさせるコツ」を知って寿命を延ばそう
(1/3)(2/3)(3/3)(魚1)(魚2)(魚3)


パソコンの日、なんてのがあるんだな
で、それにちなんでって事ですか
いやま、記念日が9月だから
今この時期にこの記事って話は重々承知ながらも
それでも、こういう事は夏前にやんなきゃ駄目だろうって気が
しなくもないよーな

もっと言うと
今時のPCで普段使い程度の用途なら
カツカツに性能追い求めなくてもいいんだし
長持ちさせる為にどうこうするよりかは
原価償却期間を短く見積もって
安い本体を、短い期間で
どんどこ買い替え買い替えでいっちゃった方が
よっぽど気が楽だと思うんだが
それなりにお値段の張るもんだし
環境移行も色々面倒だし
買い換える踏ん切りも中々つかないか


で、ワタクシのPCで使っている
SDカードに容量で負けそうなHDD達
紹介されてるフリーソフトで状態見た所
「うん、このディスクは問題ありません」と喋ってくれる程度には
大丈夫みたいで
とはいえ一番の古株は4万3千時間とか使ってるらしいんで
時間的に、いつ突発死してもおかしくなさそうだが


それよりCPUが



TMPGEncが「タスク優先度・普通」で動作中


これ明らかにおかしい・・・っていうか
三ヶ月に一回とかって頻度で
バラして埃掃除してグリス塗りなおして・・・ってやってんのに
すぐこれだ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

1Tとな

世界初、1TBのSDカード開発 SanDisk
(魚拓)


あんなペラいの一枚で1TBか
ワタクシが今キーボード叩いている、このPCってば
HDDは4台繋いでるんだけど
それぞれ500G、1T、1T、2Tだぞ
こんなの、SDカードスロットがいくつかありゃ
もう全部用たりちゃうな


MicroSDだと、256Gが技術的に無理だってんで
とりあえずの200Gがサンから出て
で、単純に物理的な大きさの話で
まぁあのあたりが
MicroSDに載せられる容量の限界なんじゃねーかって記事を
当時読んだ気するんだが

その200Gは
最早9千円もしない値段で買える位にまで小慣れちゃってるわ
どころか256Gすら普通に売ってるわ
更に512Gも発表されてるわって話になってるんだな
ほんの数年、下手すると数ヶ月で
ガラッと変わるな


そ〜いや
4月に千円で買った64GのMicroSD

買っても使い道ないだろう位の事は
お財布から金出すときになんとなく予想してたが
やっぱりまだ、封も切ってないや

う〜む、時代に取り残されてるぜ

2016年09月22日

そうしてくれ

こち亀:コミックス最終200巻の増刷決定 発売わずか4日
(魚拓)


昨日が亀なら今日も亀
早速増刷するんだな

普段はBookOffで買うワタクシも
最終巻位は新品で買おうかと本屋に赴いたんた所
そこには店員手描きの両さんの絵つきのPOPで
「売り切れ」のお知らせが
続けてもう一軒、別の本屋に行ってみたら
こっちでもやっぱり売り切れのお知らせという事で
買いそびれての残念賞

で、帰りがけセブンイレブンに寄ったら
そこでは何故か、通常版が一冊だけ売れ残ってて

と言って
通常版と特装版とで大して値段も違わないし
その内増刷かかるだろうから
急いで通常版を買う意味もねーかなと見送ったんだけど
大正解の判断でしたな
別に初版一刷にゃ拘らないし


これ
「週刊連載は終了」みたいな言い方してて
完全終了とは言ってないから
東京五輪の時なんかに
特別編で日暮さん登場回でも描くんかな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

カメの無限増殖

絶滅寸前の種がたった一匹の絶倫カメさんの頑張りで救われる
(魚拓)


お相手のメスが
年何回、一度にいくつタマゴ産んでいくとか
まぁそういうのはどうでもよく
とにかくの絶倫ジジイだな

アメリカの動物園にいたって位だ
ましてサンディエゴといえばカリフォルニア
きっと御当地で
高須先生と互角の勢いでYesYes言いそうな
国旗柄のプラつけたおねいさんが一杯いたとか
まぁそういうので
アメリカンに感化されまくってたに違いない
そりゃカメさんのカメさんも活躍しますわ

丁度あれだな、武天老師の気合入ってる時
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

これ成長要素もあるんか

スマホ向け対戦格闘「真・三國無双 激闘版(仮称)」が日本初披露
(魚拓)


真三国無双で三国無双をやるという
先祖返りみたいなゲームで
ワタクシも試遊しました



操作方法はこんな感じで
相手の裏に回り込まなかったんで
実際どうなのかしらんが



常に右向き、1P視点らしい
で、並んだ順の二人づつで対戦


初見の格ゲでいきなり対戦やれって言われても
ガチャプレイしかできなかったが
・・・スマホでも「ガチャプレイ」と言うのかは知らんが・・・

とにかく、双方このガチャプレイしかできないとなると
圧倒的に「待ち」でい〜やという
何しに試遊してんだ状態に

さらに、対戦で勝った方には
チョイ豪華な景品あげるよ、との話で
尚更待つわそんなもん
となれば、勝ちを拾いにいく為だと
当たり前に呂布を選んだんだが

人は、大概同じ事考えるらしく
ワタクシの相手だった人は勿論
同じ時に並んでた人たちも
半分以上が「とりあえずビール」状態で
呂布を面子入りさせるとい
おいでよ呂布の森状態

三人一組のチーム戦という事もあって
初期KOFの庵を思い出してしまった


ちなみに、「勝った方への景品」ってな
扇子でした
・・・だが、異常にでっかいぞ
ちょっとした武器だな




小さい方は、謝楽祭の時の福扇
「よくある普通の大きさ」であって、決して小さい訳ではない
一番上の、気持ち小さいのは女物

開いて重ねるとこうなる


二つ分すっぽり

骨が33cmあった


中国尺で一尺って事かこれ

2016年09月19日

TGS2016


とりあえず毎年撮る写真

という事で、TGS2016

去年は整理券待ちするのに
8時半位から並んだはいいが
それじゃ遅すぎた記憶があるんで

今年はもう1時間早く、7時半位から並んでみたら
列が動いた時にはもうこの有様


10時10分位

そして
全部の整理券が配布終了しましたって言われたのが
10時半ごろで、この場所

目の前に見える、半開きのシャッターが会場入り口という
鼻差で涙を飲んだ、その決定的瞬間

これ、一般入場だと
最低でも7時前って話だったんだな


そんな位なんで
目立つ作品の試遊なんて
待ち時間も長く、その辺は毎年恒例






それでも
並ばせてくれるならまだマシという見方も
無きにしも非ず


一方のワタクシは
大して試遊もせんと
会場をふらふら徘徊しつつ
おねいさんばっか撮っていって終了











ここの会社のブースが
ずっと撮影会状態だったもんで
いつ見ても人が一杯
で、最後はそこの尻で〆というのが



ワタクシの、今年のTGSの総括
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

入るもんかねぇ

漫画は読書の範疇に入るのか ネットで議論
「読み手が想像を働かせないから読書ではない」という声も
(魚拓)


趣味は読書と言われたもんで
どんな本を読むのかと聞いてみたら
自信満々にライトノベル上げられたもんで
聞いたこっちが内心盛大にずっこける、ってのは
まぁ「よくあるネタ」って奴で

そんな書き込みに愛好家や擁護派が噛み付いて
暫くすると「ライトノベル」って何ぞやっていう
定義づけの話になって
そんなもんに結論なんか出るはずもなく
グダグダになってその話題終了、って流れは
今まで何回か見かけた気がするが

そこから更に一歩進んだ感のある
「漫画は読書に含まれるか」ねぇ
ワタクシの感覚でもやっぱり
読書には入らないんじゃないかって所で
まぁ雑誌並というか、そんな地位かな


で、完全読破に必要な文字量となると
下手な活字本より上回ってそうなこち亀
最終巻出たんだな

こんなに続くとは思わなかった、ってのと
終わる事があるとは思わなかった、ってのと
両方だなぁ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

日本でもやるんか

e-sportsの世界大会「EVO」日本版の概要発表
採用タイトルは対戦ゲーム全般
同人誌即売会などのサイドイベントも募集

(魚拓)


コスプレだの同人誌だのってのを
人寄せの企画として脇に持ってくるあたり
いかにも新規立ち上げのオタ向け企画、って感じがしまくりだな

Godsとか、あの辺はまだしも
それ以上に思い出しちゃうのは
最後は失笑と共に自滅気味に消滅した
どこぞの闘劇だったり

折角知名度のある、デカい大会やるんだから
アレの轍は踏まないで欲しいぜ・・・って

開催は1月との事で
真夏に屋外で開催して
そのの強い日差しの照り返しで
ゲーム画面が見えませんでしたなんていう事は
心配しなくてよさそうだな

2016年09月16日

これも実写化とは

「モンスターハンター」がハリウッドで映画化進行中!?
(魚拓)


モンハンってば、異常に売れてるのは日本だけで
欧米だと小粒の扱いで
最近になってやっと、ちびちびと注目されて・・・
なんて話を聞いた事あるが
そんなのでもハリウッドか

まぁ、そんなに理詰めの筋があるゲームでもなし
映画用の話も作りやすいんかな
でっかい怪獣がうぎゃーで
十分見栄えと迫力はでるしな

そ〜いやMHXも
もうずっと放置しっぱなしで
HRも60ソコソコのままだな
二つ名とか、倒してないどころか
見た事もないまま終わっちゃってるな

2016年09月15日

あれも「スター」扱いなのか

コーエーテクモ「無双☆スターズ」に
まさかのオプーナ参戦でネット民がざわつく
「ついにオプーナを買う権利を使う時が来た」

(魚拓)



オプーナさんはいいとして
ガワ借りてきて〜〜の「ナントカ無双」の連中は
ホイホイ参戦って訳にもいかず
三国戦国はオロチで競演しちゃってるから新鮮味が・・・という所で
イマイチ大したキャラが・・・というのが
正直な所なんだが
どんなもんなんでしょう
まぁ、光栄時代のSLG以外となると
数える程度しかやった事ないんで
それで個人的に印象が薄いってだけなのかも知れんが
そして、キャラの濃さと印象度でいうなら
二次元の有象無象をなぎ倒す勢いで
圧倒的にあのオバちゃんがゲフンゲフン

とはいえ折角なんで
有馬桜子が初代の実写版で参戦とかしてくれると
ワタクシとしては嬉しいところ

ゴミみたいな値段で買った割には
サクサクと遊べたもんで
結構楽しめたんだよなぁ

2016年09月14日

新品でなく中古

【やってみた】嫁をオークションサイトに出品してみた結果
→衝撃的な落札額に!



なお、出品者はアデランスの中野さんではない模様
で、中古車の体で出品してみたら
ジャガーより高値が付いてビックリ、ってひでぇなおい

「Used Wife」で出品してるのも大概だが
そこで付いた750万円ってお値段
これも高いんだか安いんだかよく分からんな


ま、そもそもの所で
「こりゃぁ高い」にしても「安すぎ、超お買い得」でも
はたまた「妥当な値踏みですネ」でも勿論のこと
何をどう評価しても火種にしかならんな
結構物騒な物言いでお怒りだし
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

未成年者がいない限り無罪

公の場での自慰行為は無罪、未成年者いない限り 伊最高裁
(魚拓)


「南欧」って言われて勝手に想像する
ヨットが泊まってて白か薄い青色が基調の港町、みたいな
ベタで偏見丸出しな印象に、更なる一頁が加えられそうだな

>世界各国の場合、公共の場でオナニーを見せ付けるのは
>刑事罰の対象として禁錮刑が下されるのが多数となっている。

うん、まーそうだろうねって
日本だと拘留だってから
禁錮とはちょっと違うんか

それはさておき
今後露出モノを作る時は
イタリアロケを敢行すべきか
むしろ、現地イタリアで出演者を募集するのもアリだな
力作を期待してるぜ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

お星様になぁれ

pixivが「黒歴史を宇宙へ打ち上げる」謎企画を始動……!
すでに1万以上の闇が集まる

(魚拓)

黒歴史ランチャー


質量共に
そこいらの寺や神社でやるお炊き上げとかじゃ
おっつかなそうな状態だな

続々と集まってくる書き込みを見てみるに
ネタだと思いたいけれどなんだろうこの生々しさみたいなモノが
チラホラと混ざってて
確かにこれは何らかの方法で供養してやるべきモノだと
感じなくもない所ながらも

同時に
「こんな企画立ち上げちゃいました」とか
「その企画に乗っちゃいました」とか
「しかもIDすら晒しちゃいます」とかの時点で
今をもってアレなんじゃねーかという
お前らノリノリで再生産してんじゃねーよ的ツッコミが
なくもなかったり

という事で、ワタクシもいっちょ・・・と思ったが
残念ワタクシはPixivのID持ってない筈なんで
参加できませんでした
いやー残念残念


そんなこんなの数多万感の思いを乗せ
こうやって宇宙に打ち上げたはいいが
一周して落っこちてきちゃいましたとか
落ちないけれど周回軌道には乗っちゃって
延々天上から見守ってくれるようになって
ご覧あの一際輝く一番星がパパママの以下略とか
もっとタチ悪くスペースデブリ化
最早こっちの手に負えないまま
滅多矢鱈無差別にぶち当たりに行ってますとか
そんなオチが待ってたりしてな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

鳥肌的な

「乳首が勃つ」科学的根拠
    スウェーデン研究チームがついに解明!



クララが勃った的なアレってば
感情や体調といったものが影響してるんじゃないかという通説は覆され
さぶいぼに近いもんだと判明したんだと

という事は
Tシャツをぺろーんめくって
息をふーふーしてあげて以下略も
ああん今私ってば
彼氏彼女にそんなプレイされちゃってます的な気持ちから来るではなく
無意識に、さみーよおいって反応してるだけであると

何事にも「理由」がある、ってのは
まぁ当たり前の話なんだろうけれど
それ以上に
「何事にも研究者がいて、研究の成果がある」って事に
改めて驚きだな


そして、この発見の感動に
体が打ち奮え、一緒に乳首が勃ったとして・・・って

この場合も
単に「すげー」ではなく
感情の強い揺さぶりに、無意識に体が反応してって事になるのか
うわ面倒くせぇ

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする