2016年10月31日

ホビージャパンゲームフェスティバル2016秋

渋谷でやってた
ホビージャパンゲームフェスティバル2016秋に潜入



到着が昼過ぎだったせいか
少々閑散としていた印象もなきにしもあらず

メガシヴ発見

物理的な大きさもメガなら
値段もメガや

ついでに
説明書の厚さもメガ


見ただけで、うへぇ〜とか言いたくなるぞ


てな事で、軽く遊べるゲームをちょいと


コードネーム

青チームと赤チームにわかれ
カードに書かれた名前を持つ25人の内
「自陣営に属するのは誰か」ってのを
相手陣営より早く当てる連想ゲーム


それぞれの陣営に一人
答えを知っているマスターがいて、彼がヒントを出す
それを聞いた残りの面子は
そのヒントならば、こいつがそーなんじゃねーかって予想を立てる

で、その「絵」版がこちら

コードネームピクチャー

あんまりに変な絵ばっかなもんで
もっと混戦模様になるんじゃねーかと予想してたんだけど
思ったほど乱打戦にはならなかったのは意外だった
ちなみに、両方混ぜて遊ぶ事も可能だと


為人が分かってる人からヒント貰うと
予想しやすいんだけど
年齢や趣味嗜好が隔絶してる人が相手だと
まー伝わりにくい
伝えるほうもどう伝えようかって話なら
聞くほうも、それをどう解釈すりゃいいのかっていう状態に

つまり、ヒント出す方と受ける方の息が合ってないと
「木」とうヒントから導き出される答えは
「木製のドア」」ではなく
「きのこの木」になるという

このコードネームは
ルールも簡単、お手軽に遊べてウケも良かったんで
買っておくかな


で、帰りに書泉寄ったら
ドミニオン初版用のアップデートパックが売ってた


デジタル万引き的な写真

日本語版は出るんでしょうか・・・っていうか
出てくれないと困るぞ

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

エロスの数字

オーラルセックスやアナルセックス、同性間セックスの経験など
セックスに関する数字いろいろ



衝撃・・・を受けるべきなのかどうなのか
あまりに判断材料がなさすぎで
その数字の多い少ないがイマイチ分からんぞ
まして日本とエゲレス国とじゃ
話も大きく違うだろうし

とはいえ
世界が100人の村だったら形式に
大雑把に男女半々の40人のわがクラスでは・・・にすると
百合百合しいのが3人、ウホッと1人
そっちは出口であって出入り口じゃありません的なアレが
7人って所か
うん、ますます多いんだか少ないんだか分からん

となると、やはりこの
「よそはよそ、うちはうち!」という
子供の頃よく言われたオチになっちゃうのかな



もしくは
「大丈夫大丈夫怖くな怖くない皆やってるって〜〜」みたいな

でもこんなの、安易に信じちゃダメだぞ
なすがまま、相手の好みに塗りかえられちゃうぜ

で、あの頃の初々しさやぎこちなさがよかったのに
今やすっかり小慣れちまいがってとか言われたり
ふざけんなてめぇが仕込んだんだろうがと言い返したり
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

ま、概ね予想通り

3DS「モンスターハンターXX」発売決定!
前作をより広く、より深く楽しめる!
(魚拓)




「出さない訳がないだろう」位に予想通りの話だけれど
モンハン出るのね
来年3月とは
スイッチともろかぶりだな


そのスイッチ、具体的な所は
来年一月発表だそ〜だけど
こっちはこっちで、おいくらで出すんだろう

いつもの2万5千円縛りも
もうそろそろキツいんじゃないかと思うが
といって、スマホがここまで進歩しちゃった昨今
ゲームの専門機に
それ以上の金額出す人いるかって話になっちゃったもんなぁ


Vitaが2万、PS4の下位が3万にそれぞ8%という参考価格
そして何より大事なワタクシの懐具合も考慮するに
コミコミで3万、税抜き27777円なら・・・と言いたいが
厳しいかな

2016年10月28日

これは又・・・

ロードス島戦記:来年1月に舞台化
パーン役の菅谷哲也、ディードリット役の多田愛佳が衣装披露

(魚拓)





「アテクシ実はハイ・エルフ」っていうご都合主義には
読んでて早々にずっこけた記憶があるが
今度舞台やるのね



なんじゃこの見てくれ、お芝居かって
そりゃ芝居やるんだから当たり前か

昔の出渕絵が頭に残っちゃってるからなぁ
その上じゃ、どんなにデキが良かろうともそこは生身の人間
見てくれの時点でいかんともし難い違和感がなぁ


・・・って
「これだけの素材を用意しても、、まだ生身は無理がある?
じゃぁ『初代ディードの中の人』を画像検索しましょうか?」
みたいに突っ込まれちゃうと
こりゃ一本取られちゃいましたワと
シャッポを脱いでの全面降伏なんですがね
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

戦いを忘れた顔をしてやがる

コピーぶりがヤバい「アニメ展」に呆れの声
(魚拓)


随分ほのぼのとしたお人形さん達だな
作中、必死で闘ってた事が嘘の様に
今の平和を謳歌してるぞ


相応に期待して会場に行ってみたら
出迎えてくれたのがこいつらって話なら
一体これからどんな邪神祭やんだよって怒りたくなるが
こうやって、「こいつぁヤベェ」ってのが事前に分かってるなら
ワタクシ、逆にノリノリで見に行っちゃうかもしれんな


そ〜いや
大昔のガチャのフィギュアなんて
下手すりゃこの程度のデキだったなぁ
当時はそれでも、必死に廻して
全種揃えたりしたもんだが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

幾らで出すんだろ

コングラッチュレーション……
「カイジ」の鉄骨渡りシーンをPS VRで体感!

(魚拓)


背景真っ黒で物も少ない殺風景な画面と
動いてる人が少なさに
思わず感じる漂うシンプル2000臭
一体いくらで売るんだろう

いやま、この手の一発ネタみたいなのも
じゃかすか出てくんねーと
ゲーオタ特化型の高価なオモチャになっちゃって
一見さんお断りゲーばっかになりかねんもんなぁ

もうちっと売れて、
そのお陰で価格改定とかしてくれんと
どうにも手がだせんわ、まだ

2016年10月25日

ご利用は計画的に

「シャア専用VISAカード」現る
 “通常の3倍”ポイントたまるサービスも

(魚拓)


ついうっかり使いすぎちゃって赤字も三倍とか
彗星より火の車の方がより赤いとか
チャリンコも3倍速で漕いでますとか
そこらじゅうで言われてそう

そもそも、ポイントが通常の三倍っても
つまりは0.1%が0.3%だしなぁ
いやま、3倍は3倍なんだろうけれど
限定品貰えるだけのポイント貯めるのも大変だな


それはそうと、シャアさんってば
「赤く塗って三倍」って言っときゃ何でもいーんかって位
節操なくいろんな所に営業出張しますなぁ
小規模劇団や弱小プロレス団体の看板出演者兼社長が
興行先の地方々々で
金主探しに行脚しまくるのを連想しちゃうぜ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

2期やるんだ




ゆゆゆ

そ〜いや1期の最後ってば
清清しい位に問題先送りだったっけか
となれば、続編作りやすいのかもな

その1期
ぼこぼこの廃人になっちゃったのと
でもそっから都合よく治ったのとで
最後に二度「えー・・・。」ってなったのだけは
なんとなく覚えてるな

「えーっ!」じゃないぞ
「えー・・・。」な


それはさておき
今度のは1〜6話を劇場で先行上映するのね
形をかえたPPVだなこりゃ

地上波でロハで垂れ流す位なら
その前にこうやってひと稼ぎってのも
まぁ悪くない手のかもな

お好きな人は足を運んでくれて
ついでに諸々グッズ買ってくれるだろうし

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

2割は多いか少ないか

親に促されてDNA鑑定する“父親”が急増
鑑定現場の人間模様が泣ける
(1/3)(2/3)(3/3)(魚1)(魚2)(魚3)


8割は親子関係って事は
それ即ち残り2割が、か
この数字、多いんだか少ないんだか

まぁ
そんな心配の無い親子が大多数の中
疑って疑られて・・・っていう集団だけ抜き出したとして
それでも2割っきゃないと言えば
確かに少ないのかもしれんが

でも

>、「親子関係がない」と判断されるケースは少ない。

とバッサリ言い切っちゃう程にゃ
少ない数字でもないよーな気はするが


しかし
さすがはなきんデータランドの人
ワタクシの印象では
最後まで、数字と一緒でしかなかったな

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

続々と万策尽きてるな

TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」第3話放送・配信について
(魚拓)



「第502統合戦闘航空団ブレイブウィッチーズ」
放送日一部変更のお知らせ
(魚拓)



なんかもう、見慣れちゃった感がなくもない
万策尽きた所

あそこの界隈ってば
業界全体もうカツカツで
いい加減限界近いんじゃねーか、みたいなのは仄聞する所だが
本当なのかいな

・・・って、万策尽きた話だと
この感想しか出てこないな


それはそうと
ブレイブウィッチーズ
落としたかわりがストパンのOVAなのね

エーゲ海にアルンヘムもお楽しみに!っていう
ネタふりにしか見えんぞ

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

Nintendo Switch

任天堂の新ゲーム専用機の名は
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)!
家庭用据置型テレビゲーム機でありながら、外に持ち歩ける

(魚拓)




Nintendo Switch



事前にちょこちょこ流れてた話って
大体の所では正しかったんだな


で、なんか色々
どっかで見覚えが・・・と思ったら

「スイッチ」は東京電力で





ロゴがスイッチゲームズで



物の見た目は
デカ目の携帯機を
クレードルにぶっ刺してTV出力って事で
ネオジオXだ


ついでに
コントローラだけ外して皆で遊んでいる場面じゃ
外人さんの手には小さすぎるそれを
少々やりにくそうにしつつも
チマチマとやってるのを見て
一瞬だけ流行った
キーチェーンのテトリスも思い出しつつ


あっち見てもこっち見ても
とことんまで
ありものからの連想しかできない自分の
発想の貧困さが悲しいぜ

2016年10月20日

べったら市 2016

10月の19、20日は日本橋のべったら市


終了10分前の写真だから人もスカスカ

お詣りするんで並んでたら
丁度神輿がやってきた



ここは相変わらず
会社員ご一行が多いですな
本当、ノリが花見の酒盛りに近い


椙森神社の富塚


スカ引いたハズレのくじ達と
そこに乗っかった怨霊めいた無念の涙とを
供養する塚なのかと思ったらさにあらず
昔の富くじの隆盛を偲んで、みたいな説明があった



・・・んだけど
よく言う「江戸の三富」ってここだっけ?
という疑問がなくもなかったり


いやまぁ
「三大なんちゃら」みたいに
指折り数えるのって
どっか誰かが公式に決める訳でもなし
言ったもん勝ちで
結構いい加減なんだけど
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

同じようなの昔使ってたわ

これは賢い テンキーにかぶせて使うマウスパッドが
デスクの省スペース化に役立ちそう

(魚拓)




この、キーボードの上に被せて使うマウスパッドって
ワタクシも一番最初のPCで使ってたっけ

一番最初・・・つまり
それ以降は使わなかったんだけど

なぜかっつうと
色々細かいところの使い勝手が
「あともう一歩」という所だったもんでなぁ


例えばワタクシ、今も昔も
キーボードは足立てて使ってるだけど
そうすると高さがギリギリになっちゃったり

マウス動かす所が高さがあるんで
手首が疲れたり

なんだかんだでキーボードも使うんで
となるとその度に
いちいちマウスと土台とをどかさないといけなくて
これががかなり面倒だったり

で、そうやってどかしておける場所があるのなら
最初っからそこでマウス転がしてりゃいいだろうという
ごく簡単な結論に至って
それってばつまり「振り出しに戻る」でしかなくて
一番の基本形に帰ってきただよねっていう


ま、自分流で勝手に環境をいじれない職場PCだと
こういう事情も違ってくるんだろうけど

2016年10月18日

うーむ身勝手

ウーパールーパーが絶滅の危機
(魚拓)


サンシャイン60での鮮烈な日本デビューも今は昔
最早流行も過ぎ去り、需要も無くなっちまったんで
しょうがねーから食うかコレって話になった記事を見た時や
クレーンゲームの景品になってて
小瓶に入れられて転がってたのを見た時にも
日本の冬風は身に沁みるのぉと
なんとも言えない気持ちにさせてくれたが

そんな、養殖はまだしも
野生の方が絶滅の危機にあるんだな
こっちはダブついてて、あっちは後5年持つか・・・とか
なんか色々と、人間の身勝手さを感じちゃう所で
まるで安くエコだのロハスだのに目覚める人みたい
古来よりの伝統農法でっても
手間がかかったり効率悪かったりで廃れたんだろうしなぁ
なんかうまい方法はないもんか・・・って
無責任な丸投げで終わるあたり
我ながら実に「ペラい」所だが


で、ど〜でもいいけどナショジオのバッグ
肩パッド別売りにするやり口は
少々セコいと思うんですがどうしょうかね
結局買っちまったぞ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

ノリノリやのう

ブラジルの清掃員お姉さんたちのセクシー過ぎる腰振りダンスに
ドライバーたちが夢中になり渋滞にwww

(魚拓)




ゴミの回収も結構な重仕事だからして
あっちの力仕事と両方のあわせ技で
腰コキッとやっちゃわないかと
ちょっと心配しなくもない所ながら
おねいさん達ノリノリですな

チラッとこっち向いて
秋波をくれるのがまた中々に、良い
これは渋滞もするわな


無難にして無味乾燥気味な音楽を鳴らしながらやってくる
わが地元のごみ収集車も
これを見習・・・っちゃダメか
毎回回収にやってくるような
大概な歳のオッちゃん達がこんな事やってたら
それこそ腰イワしちまって
尺取虫の格好で横たわるオチにしかならんわな

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

精神的に動揺していたので

空港の滑走路でウンコをした男性に罰金35万円
(魚拓)


記事の写真の、飛行機の前輪が
きばってるオッちゃんに見えた
オッちゃん、飛行機苦手だったんかな

それはさておき
件の空港ってば、すぐ目の前がアドリア海とは

 


ワタクシならば
よくわかんないけど
「アドリア海」の名前だけで
そのシャレオツ感に勝手に負けた気になって
畜生イタ公なんぼのもんじゃい
空港に戦略爆撃じゃ奇襲かましちゃる位に・・・はならんか流石に


それ以前に
羽田だって目の前東京湾じゃねーか
何気後れしてんだって説もあるが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

らんらんるー

米マクドナルド、マスコットの使用自粛 「恐怖のピエロ」現象で
(魚拓)


ハロウィンが近い事もあって
ドナルド氏もチョイ自粛ですか

ワタクシとしては「ピエロ」と言われると
ややもするとさだが熱唱したりするところ


こっちはこっちで大概暗いとはいえ
向こうさんのピエロどもはその上を行ってて
ちょいちょい見かけるイタズラ動画は
本当に怖いもんなぁ

で、スティーブンキングが
皆ちょっと落ち着こうよって言ったら
お前が言うなと総ツッコミって
中々笑えるオチがついたな

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

今日発売だったのね

プレイステーション VRがついに発売開始!
ビックカメラ有楽町店には当日販売分を求めて朝早くから行列が!

(魚拓)


そ〜いや13日が発売日でしたな
顔出ししてる人達も
わざわざ朝イチに並んでまで買出しに来る位だからして
無事に手に入れる事ができて
皆さんウッキウキの表情ですな

早速ツイッターで散見する感想をチラ見したり
ついでに「開封の模様」なんて記事を見たりすると
そこまでの興味は無いと言いつつ
欲しくなるのもまた人情

とは言え、PS4本体はもとより
それを映すモニタから無いという
「着ていく服が無い」状態では
かかる初期費用の大きさに歯が立たないというか

今この画面を映してる液晶モニタってば
10年前の年代物で
DVI-Dしか積んでないのよね
いかも一系統のみだし

2016年10月13日

あら残念

「岩下の新生姜」ペンライト、突然の販売中止
社長が打ち明けた「苦渋の決断」

(魚拓)


あのペンライト
発売中止になっちゃったんだな
で、その中止理由ってのが
なんとなく予想できなくもないあたり
やっぱり、アレがアレに見えちゃうって人が
多かったんだろうなーと


ワタクシも
いつだか実物売ってるのを見た時に
買っておけば良かったのかな


今年のAnimeJapanの時

ペンライトとしても
ナニなアレだとしても
予想してたものより大きめな感じで
さながらアメリカンなサイズというか

って
外野が無責任こういう事言ってっから
一朝事あらば・・・と
果断な処置をとらざるを得なくなっちゃたのか
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

もしかして : 人魚

【閲覧注意】もしかして人魚!?
マーメイドのように見える腐乱死体が
海岸に打ち上げられてネットが騒然!!

(魚拓)


強い海風で
尾鰭的なものがパタパタ動いてるのが
気持ち悪さを強調しているんだけれども
同時にこういう、「ざーとらしさ」が
贋物説に説得力を持たせていそう
さて真相はいかに


まぁ、人魚っても



これが「人魚に見える」ってんだから
マーメイドに見間違われても、別に嬉しくもないか


あーでも
こんな雰囲気のオバちゃん
見かけなくもないな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする