2017年02月28日

売れてるなぁ

PS VRの販売台数が91万台を突破し
OculusやHTC Viveの倍以上売れていることが判明






このツイートにぶら下がっているのが
買えない売ってない転売屋がーなんていう
恨み辛みばっかなのは
笑えるものがあるが

決して安くないお値段だと思うんだが
それでも、発売4ヶ月で90万台超とは
結構いい感じに売れて増すなぁ

ゲーム機の追加周辺機器と
それを使うゲームって
大概コケるってのが
今までのお約束だったんだけど
こいつはどういう運命を辿るのか


バイオ7なんて、VRでやると
普通にTV画面でやるのとは別次元のシロモノになって
相当怖くなるって話は
方々で見かけるところで
となると、こいうゲームはVRと相性いいんかな

ま、怖いのは滅法苦手なワタクシとしては
そういった感想を眺めてるだけで
もうお腹一杯なところではあるだけれども

2017年02月27日

こち亀でありそう

猛吹雪の高速道路で
突如着陸してきた軍用ヘリに道を聞かれた





なんか、どっかのギャグ漫画で見た気がする様な場面で
「こち亀でありそう」とか言っとくと
大体は当たってそうだな


実際の所は
本当に迷った訳じゃなく、そういう訓練でしたというオチだったそ〜で
ま、そりゃそうか
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

参戦って程でもないよーな

パイナップルピザ禁止論争にピザハット参戦
(魚拓)


ワタクシ、ピザにはあまり縁のない食生活なもんで
パイナップル乗っける事自体知らなかったが
食いモンの好き嫌いは結論出ませんな
まぁ、日本でいう所の酢豚にパイナップル・・・って
酢豚は中華か


ピザにパインも酢豚にパインも
ポテサラに林檎も
きのこたけのこもどうでもいいが
からあげにレモンだけは却下だな

というか
レモンに限った話じゃなく
こちとら酸味が嫌いなんじゃ
あんなもん、小梅ちゃんの周りの粉だけで十分じゃ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

2期もやるんですな

アニメ「信長の忍び」第2期の放送決定!4月からオンエア
(魚拓)

TVアニメ「信長の忍び」
アニメ2期放送決定!!





DVD付き限定版の受注がそこそこ良かったんかなー、とか
いやいや最初っから、よっぽどコケなきゃ
概ねこの予定だったんかなー、とか
なんだか事情通を気取るアニオタみたいな感想が
浮かばくもなかったりするんだが
とりあえず2期やるみたいで


で、次は金ヶ崎編という事で
ワタクシこの辺から先は
もう原作読んでない・・・と思うんだが
どうも記憶に定かではない


なにしろこのあたりって
戦国時代扱えば
誰が描こうが、どんな媒体だろうが毎回でてくる場面
歴代の太閤立志伝なら
ワタクシ何回殿軍引き受けたんだろうって程
でも太閤は3が一番楽で、一番つまらなかった

こっちの漫画に出てくる浅井長政って
虚弱の方だっけかムッキムキの方だっけかって位に
頭の中で、全部ごっちゃになっちゃってるんだよね

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

こんな事やるんだ

カルカソンヌが7月に大会やるそ〜で
そしてワードバスケットも名人戦ですか



前にやってた
ワードバスケット大会の動画見た事あるんだけど
これが皆してえっらい早くて
こうして、大会に出てこようかっていう猛者どもは
やっぱり一枚が二枚、二枚が四枚も上手
俺たちが仲間内でやってたのは
ただのお遊戯だったとか思っちゃうほど

よって、まだ参加者募集してるとはいえ
この中に切り込んでいこうかって気概すら起きん
ただ、参加賞の拡張カードだけは欲しいぞ

・・・んだけど
ワタクシ所有のワードバスケットは
長岡書店版なんだよなぁ
もうそろそろ買い換えろっちゅう話なのかな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

そんなに量食えんだろ

ゴーゴーカレーが1550円で90分食べ放題!
トッピング攻めで賢く満足しよう【毎月最終金曜限定】

(魚拓)


カレーなんて
そうそう量も食えるもんでもなし
まして、お手ごろに食べさせてくれる、こういう店じゃ尚更のこと
「元を取る」は厳しいだろうが

それでも
会計の心配なく馬鹿な事できるのが
こういう企画の魅力だな

人間一度位は
カレーいらんからラッキョだけ2千円分もってこいみたいな
ひょうげた振る舞いもしたくなるもの

そういう奇行をしたら
是非とも写真はネット上にあげてほしいぜ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

それだけ売れるって事でもあるんだな

「大人のオモチャ」製造工場に潜入
どのようにして作られているのか?





やってる事は
フィギュア制作とそう変わらんのかな

型から抜いた「できたて」が
ぷるんぷるんいってるのが笑える
デカさと引き換えのフニャリ具合、これぞまさしく洋物のナニ


ついでにこれ



左のやつ、すんげデカくねーか
よっぽどガタイのいい人向けなのか知らんが
二の腕よりなげーぞこれ
ドクターボンベが骨作れそうだ

あんなのやらこんなのやらを週に7万5千
毎日ちんちんを万個作るって
中々面白い言葉遊びだ

・・・って
この場合の数の単位って
「本」「個」「柱」
どれが最適なんだろうか
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

こんなの出すんだな

そ〜いやマーヴルって
ディズニーに買収されたんだっけか



コードネームの
ディズニー晩にマーヴル版とな




日本語版も出てくれると嬉しいところ
よって「北米市場限定」って書いてあるのは
見えてない事にしよう

まぁワタクシ
ディズニーにしてもマーヴルにしても殆ど見たことないんで
ディズニーマーヴル縛りでこのゲームやったとしたら
ヒントも出せなきゃ答えられもしないという
お地蔵さんになっちゃうんだけれども


こんな感じで
なんかに限定した奴って
日本語版でも何か出してくれないかなぁ

できれば、基本版に混ぜて使う事もできるように
カードの色や形を統一した奴

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

ワンダーフェスティバル2017冬

ダイレクトバス持ちとして当然の如く、ワンフェスへ

こちらのケビンマスク


金箔なんで18万円


そして
一周も二周もひねくれちゃった人向けの選出


千江の輪マンに


ナチグロン


ついでに

この痛シャベルも
剣先でもないのにある意味尖ってやがるという

このゴジラ



6万円するってのに
購入希望が行列になって
買う人結構多いんだなーと感心しつつ

ある意味
ワタクシ一番のお目当てだった
1/12 汚いオッサン





オッサン
イカすぜ




ノリノリで写真撮ってたら、後で

「昨日今日に始まった話じゃないけど
あんた、趣味悪いよね?」と

疑問形の文章なのに
確認か念押しの意味で言われた
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

2年以内って、もう目の前やん

マンモスを今後2年以内に
復活させることに成功するという研究者の予測



「マンモス」と言われると
いついかなる、どんなに真面目な話題でも
頭の中で語尾がうれP化してしまう所に
のりP姐さんの影響力の凄さを感じざる得ない所だが

それはさておき、2年以内って
本当にもう目の前の話だな

マンモス復活の暁には
伸びすぎた牙が自分の頭に刺しちゃって
それで絶滅したという
ロビン理論の検証と

ドイツ軍からレオパルドを払い下げてもらって
ハブ対マングースのノリで
マンモス対レオパルドだな

この興業は当たるぞ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

事実は小説なり的なアレ

「ベトナムのネトアがヒットマン」って文章
アイウエオ作文でも
中々ひねり出せない日本語だぞ

情報がごちゃごちゃしまくってるおかげで
どの辺まで本当の話で
どのあたりが意図的な創作で
どこから先が有象無象どもの尾鰭に背鰭なのか
サッパリだな

でまぁ
ややもすれば脱出組が同志を糾合
彼を担いで亡命政府を〜〜みたいな話すら見かけるにあたり

もしかしたらのもしかすればで
重耳みたいな可能性すらあったのかと思うと
やっぱり、「流浪の王子の流離譚」ってのは
一部人の心にグッと来るものがあるというか

そして、その重耳にしたって
先代の寵愛を受けた女が
手前の子供を後釜に・・・っていう
異母兄弟のゴタゴタだったっけという
歴史は繰り返す的なソレを思わずにはいられない所で
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

もう10年前なのか

涼宮ハルヒの憂鬱:4月からNHKで“再放送”
(魚拓)


01期ってもう10年前の話なんだな
となると、ハルヒの中の人なんかも
それなりの年齢・・・かと思ったら
まだ20代なんだな
・・・って
「まだ」って言い方は、はかなり失礼か


ライフライナーさんはさておき
アニメのハルヒといえば・・・の
エンドレスエイトどうすんだろう
そのままやるんかな

ワタクシ、現物は一切見ておらず
一連の騒動なり伝説なりの大雑把な概要を
脇から後で見聞きした程度で


で、いつだったか
当時、毎週々々TVでこれ見てたっていう人に
アレってば、一体ど〜だったんスか?って聞いた事あったんだが

すると
「ニッコリ笑って『んー!』って一言唸る」という反応をしつつも
それ以上の言及はなく、よって一切話が広がらなかったという
ノーコメントなゼロ回答を頂いた出来事が

あんまりにあんまりな体験だと
人はこんな反応になっちゃうんかな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

2日開催だって

2017秋 2日間開催のお知らせ

【ニュースリリース】
ゲームマーケット2017秋から2日間開催へ_170215
(PDF)



都産貿から有明になって
まだ4年っきゃ経ってないのに
もう2日開催化とはねぇ
この勢い、どこまで規模ががでかくなって
どのあたりで頭打ちになるんだろうか

まーワタクシとしては
試遊をガッツリ、って事もしないし
まして大多数を占める同人モノにゃ
さほどの興味もないんで
行くのはどっちか一日、それで十分だろうって事になるだろうて

となると
「行かなかった日に売る分」だけ
販売物の在庫が減るという話になって
当日の競争が激しくなりました、みたいな所で
影響が出るだけになりそうではあるが

尤も、それ以前の所で
お目当ての所の「どっちか一日だけ参加します」なんてのは
ナシにしてほしいんだが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

高いんだか安いんだか

世界初の「空飛ぶ自動車」の発売が決定
価格・スペック・本体写真&ムービーまとめ



全部入り版が6800万円、簡略版が4800万円位ですと言われても
これが高いんだか安いんだか
サッパリ分からんな
フェラーリがうん千万、ってのはよく聞くところで
ZOZOの社長がこの前事故ったのは
3億したんじゃねーかって記事にあるが
こんな値段と比べて、比べようもないぞ


両用機ってな
あっちでもこっちで使えるってんで
一見便利そうに見えるんだけれども
どっちかの機能使ってる時は
もう一方の機能は無駄になりやすく
片一方の機能が故障しちゃったりすると
そっちは完全なお荷物化
で、故障した方の機能を修理しようとすると
その間、もう一方の機能は
正常に使えたとしても使用不可能に追い込まれたり
なにより、ニコイチに詰め込まなきゃならんで
構造は複雑で面倒になるとか

こういう欠点をうまく潰すのが難しくて
結果、どっちつかずの虻蜂取らずの性能になり
どうにも使いづらいシロモノになっちゃいましたってのが
結構ありがちなオチなんだそ〜だが

空飛ぶ自動車はこの轍を踏まないで済むんだろうか

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

まだ一年先の話か

「アカギ」2018年2月に完結!
新デザインの単行本、33冊連続刊行も決定

(魚拓)


丸々一年先、っても
載ってるのが月刊誌だから
残り11回でおしまいなんだな
ついでに鷲巣編は後3回で決着だってから
鷲巣終わらしたら、あとは大団円に向けて
27年の間に広げた風呂敷を畳む作業なのかな・・・って
ここ20年位、ひたっすら卓囲んでただけだから
大して風呂敷も広がってないか

まー地獄行って反乱起こしたり
巨大化してゴジラの真似事したり
卓囲んでただけにしては
相手が結構な大冒険してた気もするが


それにしても、連載開始したのが
小田和正がえびぞりジャンプしてた頃とはねぇ
時代を感じさせちゃうぜ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

発券完了

無事当選しました


ダイレクトパス

2300番台という事で
大分に後ろのほう

まぁ、始発からうん時間待ちとかやらされる一般入場は
並ぶの面倒くさいってだけの理由なんで
後ろの方でも一向に構わないし
むしろ、こんな意識の低い奴が良番かっさらって行っても
ダイパスで買ったのは恨みだけでしたってオチになりかねんので
このあたりでいいのかな、と

とはいえ丸っきり何も買わないのもアレだし
記念と思い出に何か一つ位・・・という事で
素体は持っててもいいかな、と思ったら
これ2時から販売じゃねーか
ダイパスである必要がないじゃん
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

わたしの○○ちゃんを返して状態

ゲーム機を抱っこし「寝かし付けバトル」
任天堂「赤ちゃん」のシュール映像

(魚拓)




これ
小学校低学年位の女の子あたりがやってりゃ
そんなに変でもないと思うんだが

客観視した場合の自分のこの姿に一遍の疑問も挟まない状態で
大人がやってると
不気味さばっかり目立つな

皆も突っ込んでるが
子供を亡くしたんだけど
その事実を受け入れられず
気が触れちゃった母ちゃんにしか見えんぞ


ここまでくると
「この場面に、夫や親、姉妹として登場するゲーム」にした方が
より面白・・・くもないか

皆同じような
ありがちな絡み方で入っていくのが精々で
斬新で面白い介入とか無理か

2017年02月11日

女性化しちゃった

コナミが「ボンバーマン」シリーズの新作「ボンバーガール」を発表
登場キャラ全部女の子

(魚拓)


そ〜いやその昔
ローラーゲームに東京ボンバーズってのが・・・って
いやいやにわのまことの打ち切り漫画で・・・って
それはさておき
ボンバーマンの新作で
「マン」じゃなくて「ガール」ですか

ボンバーガール


いやさオトメディウス大コケだったやん
折角「無かったもの」として忘却の彼方なんだから
無理に寝た子を起こさなくてもいいのに

でも、今時の新作ゲームともなれば
こうなるのもまぁ普通っちゃ普通なのかな
あのオトメを念頭に置いちまうと
どこまでも分の悪い
危険な賭けに出た様にしか見えんが


ボンバーマン歴代作の中だと
SFっぽい、カッチョいい絵柄の奴もあったと思うんだがなぁ

2017年02月10日

鼻から侵入、とな

鼻から侵入したゴキブリ、頭の中で動き回る
(魚拓)


鼻から侵入して
頭の中で動き回るって
想像しただけで気色の悪い話だな


で、その「頭蓋底」っての
一体どの辺なんだろうだとうと検索かけてみると
まぁ大事そうな中心部をして
「このへんだよ」って説明してる病院のHPが
引っかかりやがって







ここはあかん
このままゴキが居座り続けたら
じょうじじょうじ言い出してたって


無事取り除けてよかったとしか
言葉が出てこんわ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

技術が詐欺に追いついた

8×8ピクセルに縮小した画像から
元の画像を予想する技術をGoogle Brainが開発



ワタクシとしては
「モザイク除去器が実現」という風にしか読解できんのだが
これはわが国の一部層では特に、期待と需要が高くなるぞ

もっというと
「予想再現しやすい形でモザかけちゃっいましたが
これは全く予期していない偶然です」
って体のビデオも出るな、きっと


あーでもこれ
「似たようなデータ群の、圧縮前→圧縮後から類推していく」のか
となると
「高解像度イメージを圧縮したデータ」が必要で
更にはその前の「高解像度イメージ」が必要で

ここにデータの蓄積がないと
高い品質の再現は無理、って話になるのかな


とはいえ
「本物に忠実な再現」である必要は
無いっちゃ無いか
むしろ人によっちゃ、本物に忠実だと
アレがナニ過ぎて逆に萎え以下略