2017年04月30日

大志

シリーズ最新作「信長の野望・大志」発売決定!
(魚拓)


滅亡5ヶ月前の時点での
朝倉義景の書状が見つかったなんて話もあるなか
ノブヤボの新作ですか

「大志」ね
そんな大志もいいが
「立志伝」も出してほしいなーとか
でも「志士伝」は別にいいやとか
「英傑伝」は・・・まぁ、うん
あってもなくてもいいかなとか

折角の新作に
いきなりケチをつけにいく感想が浮かばなくもないが
新作が出る度出る度
グラフィック面の進歩に驚くばかり


そして
意識調査の「父親にしたい戦国武将」
ヤケクソみたいに選択肢があるな

でもこれ
息子殺してる奴が
チョイチョイまぎれてるんだが

2017年04月29日

はぐれメタルいいな

折りたたみ式で軽量・大画面な「Newニンテンドー2DS LL」登場
3DSタイトルを2Dでプレイ可能






なんか、つけたしつけたしで名前が長くなっちゃって
寿限無っぽくもある「Newニンテンドー2DS LL」
名前がこれなのに
「2DSのLL版」ではなく
「New 3DS LLの廉価版」と言う方が妥当、ってのが
少々分かりづらいものがあるが


しっかし、すげー軽いな
今までのが

旧3DS ・・・235g
旧LL ・・・336g
New ・・・253g
NewLL ・・・329g
2DS ・・・260g

で、今回のこれが260g
旧のNewも、LLは重くて嵩張るからなぁ


そして、地味にいいと思ったのは



ソフト挿す所に「蓋」がある事
すれ違いやるのに
電源いれっぱで持ち歩いてる時
なんかの拍子に押されて飛び出ちゃう事があるんだよなぁ

よって
追加でこんなもん買う羽目になるんだけれど
となると、薄い板切れ一片だけなのに
この値段かよっていう割高感に苛まれるんだよね

2017年04月28日

一時の休息ですか

「エリア88」漫画家・新谷かおるが一時休筆を宣言
「一休みしてから新しい事に向かいます」

(魚拓)


そ〜いや、チョイ前の88回目のコミケに参加してて
与えられた場所が「A-88」で
その行列はすごかったとかって話があったが
そんな新谷かおるが一時休筆か
なんだか、革命の父グレッグに敬礼する
名もなき兵士の気分になっちゃうぜ

年齢考えりゃ、一服つけるのもまぁ当然って気がするが
45年っていう画業の長さに対して考えると
若いともいえるか


「一旦」だから
後日復活するんだろうて
充電後に期待、ですかな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

あれ終わるんだ

北条司「エンジェル・ハート」完結を発表
5月発売のゼノン7月号で最終回

(魚拓)


バンチ創刊からだから
相当な長期連載だわな
アニメですら10年前だし


まぁこの
AHと言えば・・・で必ず出てくる
香についての騒動に関しちゃ
今振り返るに、実に気の毒な流れだったところで

でも、それを言うならば
CH復活に相当期待してたのに
蓋開けたらこの仕打ちでしたっていう
旧作信者達が一番気の毒だった気もしたり


そ〜いや、知り合いにも
CHが大層好きな人いたなぁ

・・・なのに
その人と、AHの話一切してないわ
その事実に、今気づいた
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

いわゆるひとつのいたちごっこ

「現金の出品は不可」になったら
今度はチャージ済スイカの出品がって
すげえなこのいたちごっこ

そ〜いや「いたちごっこ」っての
ただひたすらお互いの手をつねりあうだけっていう
子供の遊びが語源なんだそ〜で

いくら他愛もない子供の遊びだとはいえ
何が楽しいんだこれ
遊び道具がないなら
空き地で相撲でも取ってろって


そしたら今度は
アマのマケプレでも
なんだか怪しい業者が出てるとか

PS4とか見てみたら
3千円しない値段で売ってるぞ
本当にこの値段で本物が買えるんなら
ワタクシだって欲しいわ
文字通りの「映すTVがない」んだけど


マケプレで各業者がずらずらと出品してて
無段階でジリジリ値上がってる商品なんかだと
どこからが本当に本物なのか
サッパリ分からんわ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

いろんな事考えるなー

メルカリ
現金出品を禁止に 1万円札など額面以上で出品
(魚拓)


ヤフオクも続いた模様
昔あった、キャッシング枠を現金化って奴の変化形か
今もあるんだな

割増で現金を買って
その代金には利子も付くしで
二重三重に割に合わないのは当たり前なのになぁ
切羽詰ってるとそうも言ってられないか
ワタクシも気をつけねば


そ〜いや、オクも参加する頻度も
すっかり減っちまったなぁ
ヤフオクに手を出してから
結構年数たってるのに
まだ評価で2百チョイのまんまだ

ワタクシは
どこでも売ってるような、普通の物の落札しかせず
そういう品物はそれなりに競争相手がいる以上
例え開始時の値段が安くても
結局「相場並」に落ち着いちまうんで
だったらアマのマケプレでいーやっていうオチになっちゃうんだよね
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

野毛大道芸2017

野毛の大道芸


なんでも
大道芸じゃ国内有数の規模なんだそ〜で
数十mおきにって位に
あっちこっちで色々なんかやってた





そんな中、ワタクシ一番のお目当ては
縄跳びの人

そ〜いや小学生の時分のクラスの長縄跳びだと
足をひっかけて引っ張ってたっけなぁ
だから連帯責任って
他人に取らせて詰め腹切らせるのは大好きだが
手前で取るのは大ッ嫌いだわ畜生とか思ってたら

今日目の前でやってた事は
当たり前ながらもモノが違いすぎた





人一人肩に乗せて縄跳びする人って
始めてみた

最後、クリアファイルくれた


posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

日光浴とは又違うだんな

21年間何も食べず、太陽エネルギーで生きる“不食人間”出現!
「サンゲイジング」の神秘を研究者がガチで調査中
(1/2)(2/2)(魚1)(魚2)


こういう、「飲まず食わずでうん年生きてる」超人の
ヨーガなインド率の高さはどうしたもんだろう
たまには、栃木でコンニャクイモ農家を営む
山田光男さん(58)でも良いと思うんだが


もしくは、「太陽」とくれば・・・の
喫茶店を経営する嵐山大三郎さんとか





太陽がもしもなかったら
地球はたちまち凍りつく
花は枯れ 鳥は空をすて
人は ほほえみなくすだろう
太陽はオー生命の星だー
幸せをオー守る炎だー

歌詞もなんだかそれっぽいぜ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

こういうのも避けては通れないか

「けものフレンズ」トーク券販売で不手際
ユナイテッド・シネマが謝罪

(魚拓)


人気が集まるモノにゃ
こういう事がつき物・・・って
この場合は、運営側の不手際の問題が大きいっぽいが
転売問題はなぁ

1巻2巻だけで12万部、更に重版か
こんだけ数が出ると
後で中古がゴミみたいな値段になるから
安く買いたい人はその時が狙い目だけど
その頃には最早どうでもいい

現実の動物園も
乗っかってきてるもんなぁ
放送前の扱いとは大違いや


一方
まだ発売前のものの流出画像の話なんで
真偽の程はしらんが、2巻の帯にゃ
舞台化するって話が書いてあるとかで

その話をネタにしたあれやこれやの中に
ならばいっその事、全部本物でやるんだ!って
ボケてるのがあって

そうしたら
かばんちゃん食われておしまいやでって突っ込んでて
ワタクシとしては、それが一番笑えた
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

知り合いもやってた

炊飯ジャーのフタが壊れて妻が「ステッカー」を貼った結果
→なんかフタ開けるのためらうんですけどぉ〜!

(魚拓)


以前、ワタクシの知り合いも
炊飯器を買い換えて
古い方を処分する折

その炊飯器ってば
蓋が壊れてて、勝手に蓋開いちゃうもんで
ガムテ張ってゴミに出す事にしたそ〜だが

ふとした思い付きで、そのガムテに
マジックで「まふーば」って書いて
朝のお出かけの時、ゴミ捨て場に捨ててったら

夕方の帰宅時見かけた時には
見事ガムテが剥がされていたそ〜な


まぁ、学校帰りの小学生軍団がこんなもん見つけたら
そら蓋も開けたくなるわな
むしろ、中学高校、下手したら飲み会帰りの大学生でも
この誘惑には勝てないかもしれん
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

ビックが進出するんか

秋葉原にビックカメラが初出店!
ソフマップ秋葉原本館を転換

(魚拓)


ソフはビックの完全子会社だし
扱ってる品物も、そう差があるわけでもなし
よって、「初出店」というよりかは
看板付け替えるだけのよーな気もするが

とはいえ、アキバにゃソフは何店舗かあるし
その内の一個くらいはビックにしても・・・って
すぐ向こうを見れば
ばかでっかいヨドがあるのに
大丈夫なんだろうか

そ〜いや、この前アキバ行ったら
三月一杯で紙風船が閉店してて

三月兎が閉店したのも
そんな前の話じゃないし
アパはホテル建ててるしで
あの辺はあの辺で結構変わるんだなー、と

ついでに
カルチャーズゾーン1階のアニメイトも閉めてたし
アキバ全体で見た店の数って減ってんのかな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

じょ、じょうじ

「PS4はゴキブリの巣になっている」と
ゲーム機の修理業者が告白



週に一回はその案件で修理依頼が来るとか
故障の半数がそれだとか
話半分だとしても、どうにも嫌な情報な満載ですな

でもこれ
PC界隈だと、昔っからよく言われてたわな
筐体中部は、連中に良さ気な幅の隙間が沢山ありつつ
ついでに発熱もしてくれるで冬でもポッカポカ
だもんで、住処にしたり越冬時のねぐらにするにゃ
実に具合がいいとかなんとか

よって
侵入口になるスロットやベイは
開けっぱにせずキチンと蓋をして
部屋もPCも、小まめに掃除しろっていう先人達の教えが

ゲーム機だって
機械的な作りは大して違わないもんなぁ
そ〜いえば日本でも
ボチボチ暖かくなってきたという事で
連中も蠢動しだす頃
キレイキレイしといた方がいいかもですな

2017年04月18日

プランクトン型とな

「ウソだろ!?」飛行機から乗客が撮影した
“プランクトン型UFO”映像があまりにもリアル!



「あまりにもリアル」って
モノホンが存在しないのに
リアルも糞もねーだろとしか思えないのだが
でも、よく出来たをガンプラをして
こいつぁリアルだとか言っちゃうのも
今時普通っちゃ普通の事だし
そんなものなのかな



これがリアルになるのだろうか

にしても
撮影機器ってどんどん進歩してる筈なのに
「どうにもイマイチ映りが悪い」って所だけは
ワタクシの小さい頃から全く変わらんな

といって
これが仮にくっきりはっきり映ってたとしたら
コレCGだろって感想しか出てこないわな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

光は遅すぎる

格闘ゲーマーにとって「光は遅すぎる」
「60分の1秒」単位で競うスゴい世界

(魚拓)


1フレームがどうこうってなら
格ゲに限った話でもなく、音ゲだって
似たようなもんだと思うが
でも、ワタクシも張り切ってやってた頃は
まぁこんな感じっちゃ、こんなもんだったかもしれんな

波動拳のモーション盗んで飛び込む時
ケン波動の発生13フレはそんなでもなかったが
これがリュウの11フレになると
かなり集中してないと
波動拳足にひっかけちまうんで
リュウ相手はすんげやりづらかったもんなぁ
まぁ、波動拳の判定や弾速なんかも関係してくるから
単純に2フレ差だけでどうこうって訳でもなかったんだろうけれど


もう、今となっては見る影もないが
この前久しぶりに
ネシカでサードストライクやったら
Q出すとか、ギル倒すとか以前に
ブロッキングチャレンジにも行かない内に
普通のCPU戦で負けちまってゲームオーバー
マジかよおいと
我ながら愕然となった

2017年04月16日

実にいい笑顔だ

野糞を続けて43年
「奥さんよりもウンコを選んだ」伊沢正名の信念

(魚拓)


うんこの最中にサルから石を投げられる出来事ってな
結構ありふれた事なのか、山に慣れた人すら珍体験なのか
野営野歩き山篭り界隈に疎いワタクシには、全く想像がつかんな

もしかすると
山ガールがどうこうって人たちも
雉撃ちに花摘みなんて最中に
ゆるふわが何ぼのもんじゃいと威嚇され
今まで野糞をした事がないサルだけが
石を投げなさいという洗礼を受けて
それでやっと一人前みたいな
そんな世界だったりするんだろうか

そんな事に思いをはせつつ
「山ガール」で画像検索かけると
別の意味でサルから威嚇されそうな人がって
そんな事いったら
こっちが石投げられそうだな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

窮屈そうで、かなり無理のある腕の角度なよーな

『シノビリフレ -閃乱カグラ-(仮題)』が
Nintendo Switch用ソフトとして開発中!
HD振動を活かした意欲作に【Nintendo Direct】





プリン落としたり
水風船ぐにゃぐにゃやってたりと
いかにもという所ながらも
ここが少年達にはたまらない所なんだろうか

ワタクシ、この手のゲームは
撤退戦やってる負け組ハードウェアで
最後まで踏みとどまって殿軍やってる印象しかないんだが
今時はそうでもないんだな

先月発売の奴は、PS4で6万出てるってあるし
ゲームが売れない当節としては
こりゃ結構頑張ってる部類なのか

HD振動がどう活用されるんだろうか
「本物以上に本物っぽい」級に化けちゃったりして

2017年04月14日

ガンダーラ999ではなく、チーズヨーグルトの方

後醍醐レースとな

リンク切れちゃってて
今は去年のチラシ位しかひっかからないけれど
烏帽子なんてどこから用意するんだろう・・・と思ったら
コスプレ衣装程度のものでよけりゃ
アマや楽天その他でおもくそ安く買えるできるんだな
これで即席天皇も安心だ


しっかし
後醍醐天皇かぁ
この人、作中での扱いが面倒なのに
時の主役として
当人が前に前にと出てきちゃうんで
あの時代全体、ドラマや小説も題材としては
イマイチ取り上げづらいとかって話あったな

まぁ
戦前に楠公持ち上げすぎた、 なんて理由もあるから
一人だけの責任ってわけでもないんだろうけれど
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

軸受

60代男性、局部にベアリング装着し抜けず
(魚拓)




う〜む
「丁度」といえば丁度っぽい径かもしれんが
ここに好奇心が沸き、実践しちゃうとは
まだまだワンパク盛りの60代だな


そ〜いや、戦国時代にもいたな
手前のちんちんを軸にして
馬車の車輪廻す男っての

これが宴会芸でバカ受け
で、その話を聞きつけた始皇帝の母親が
この男わらわによこせって言い出して
寵愛を受けて出世、ちんちん一本で諸侯になったっての

始皇帝の母親ってのが
色好みというか、ぶっちゃけ淫乱婆で
最初っから、「あてがう用」として用意した男だったそ〜だが


後でこの辺の醜聞が色々バレそうになったもんで
ならばいっその事・・・と反乱起こして
見事失敗、終了してた
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

7月29日だってさ

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は
2017年7月29日に発売決定

(魚拓)





三ヵ月後には出るんだな
ワタクシてっきり
もうちょっと後ろにずれ込むかとばっかり

でまぁ、小売じゃ早速の予約開始
今も普通に予約可能で、発売日にお届け予定、
いい時代になったもんだ


昔のふっかつのじゅもんかぁ
言葉遊びや語呂合わせみたいなの多かったな
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまきら以下ぺってのは
結構有名なところだが
初代だと
いのきばばつるたちようしゆうりきふじなみってのがあったな

プロレスラーらしく、素手でレベル26っての
初代のFC版は武器防具買うと装備は強制
後は買い替えしかできないんで
素手でクリアも狙える高レベルってのは
結構珍しかったよーな


馬場や鶴田の名前があるところに
時代を感じさせちゃうぜ
藤波と長州がまだ試合やってるのにも驚かされるが

2017年04月11日

春の風物詩的な

朝の錦糸町「おい」振り向いたら
おもむろにズボンを下げる パンツマン

(魚拓)


「朝の錦糸町」とか「パンツマン」とか
ただもうそれだけで
こっちの捻くれた期待感を掘り起こす単語が踊ってて

こりゃ、昔あった
「後ろからこっそり近づいて、標的女性のパンツずりおろすAV」
のモノホン野郎でも沸いたのかとばっかり思ってたら
ズボン下ろしてるのは手前かよっていう
朝イチから何やってんだこのオッサンみたいな

こっちの勝手な早合点で
勝手にオチがついちゃったが
まぁなんか
それはそれで錦糸町っぽいかなとか思っちゃったりして

いや別に錦糸町に意趣がある訳じゃないが
賭場がある街はどうしてもね
というか、諸々の用事で
区役所行かなきゃならん事が間々あるんで
錦糸町駅にはお世話になっとります
錦糸町サイコー
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする