2017年05月31日

出荷終了ですか

プレイステーション3が出荷完了
「CECH-4300C」製品情報から明らかに

(魚拓)


流通在庫のみ、か
10年半戦って後継機もあるとなれば、まぁ御の字だわな


いつだか、中古で8千円チョイで売ってたのを見かけた時は
買っちゃってもいいかな位に悩んだ事もあったが
結局買わずじまいに終わっちゃったな
Vitaちゃんがこの値段だった時は
もう悩むのも面倒な値段だわと
すぐ買っちゃったんだが

今使ってるモニタにHDMI端子付いてないってのも
理由ではあるんだが
腰を落ち着かせて、据え置きをじっくり・・・ってのが
面倒に思うようになっちまってなぁ

さて
PS4とスイッチは
どっちに軍配があがるのか

もしかしたら
ここで大外からXboxが差してくるっていう大逆転が・・・って
これはかなり厳しそうか

2017年05月30日

ターバンのガキ付き

「北斗の拳 イチゴ味」聖帝サウザーがフィギュアに
ターバンのガキ付き

(魚拓)


「ターバンのガキ」付きという事で



躍動感がすばらしい
どこからでも、何度でも刺しに行く勢いだな



あ痛ぁ、って言ってそう

出来もいいが
それだけに退かず媚びずのお値段だなー


刺しに行くガキは色々使いでがありそうなんで
ばら売りしてくれんだろうか

そんな事した日にゃ
「ガキの方が沢山売れやがった」って
サウザー様が原作の中で言いそうではあるが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

デザインフェスタ45

今時のオサレ最前線がどうなってるのか検分するため
デザインフェスタ



「ワンフェスからオタク要素薄めて
かわりにアートだのを強めた感じだった」
という、安い感想が浮かんじゃったワタクシとは対極にある
鋭敏な感性の持ち主が沢山


それぞれ個人々々の世界観、みたいなのが
結構ごちゃまぜに混在しててた


縛ってたり


全身タイツがいたり




蛙のパーカー売ってたり

この蛙、立体的な縫製と
ビニル製のつるつるした質感とで
妙に出来が良かった
蛙の口の部分はチャックになってるんで
開閉が可能という芸の細かさ

とはいえワタクシの頭の中では
ケロタンが「ん〜、ん〜、や、やらしい」しか言ってなかった


中央の方じゃその場で絵を描いてたりするんだけど
それぞれが全然違うものを描いてたり




中でこの大物がすごかった




これ、レシート製なんだと


posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

二代目の方

突き刺さった潜水艦は「伊58」なのか?
海底に沈んだ「旧日本軍の潜水艦」を特定する
調査プロジェクトが資金を募集中

(魚拓)


海大3型aの初代ではなく
巡潜乙型改2の二代目の方だそ〜で
太平洋戦争中に代替わりしてたり
58号が158号になってたりで
本見ても分かりづらいな

その58号潜
初代がマレー沖海鮮での監視任務
二代目はインディアナポリス撃沈と
太平洋戦争の最初と最後で
両方が目立つ活躍をしてるんだな
インディアナポリスなんて
原爆がらみの任務の帰りだってんで
アメちゃんちょっと泡食ったらしいし


で、両艦とも最後まで生き残り
終戦後に処分されたと

それが70年後に再発見って話になるんだろうか
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

予想できなくもなかったところ

Nintendo Switch版「MHXX」発売決定!
(魚拓)


スイッチでも出すそ〜で
人気あるし、「出せばそれなり以上に売れる」ってのは
約束されてるしなぁ

で、とりあえず最初は移植で一回様子見、なんて
昔のWiiでも似たような事やってたっけ


3DS版でのワタクシはというと
この二ヶ月、チマチマとやっているのだけれど
相変わらずHRはピクリとも動かず、11のまま
「MHXX 装備 初心者 お勧め」みたいな単語で検索して
出てきた装備をそのまま着せ・・・ようとしたら
素材持ってる敵を倒せないですとか
いまだそんな状態

2017年05月26日

それにつけても

明治「カール」、東日本での販売終了へ


カール程に有名だと
最早ほっといても大丈夫って位の
安定ド定番かと思ってたらそうでもなく
いつの間にやらこんなに苦戦してたんだな

そ〜いや、ここ最近で食べた記憶が無いや
と言って、カールに限らず
普段からスナック菓子をよく食べてる訳でもないんだが
それでも、スーパーの棚の前に立ち
自分で好きなもん選ぶとなると
キャベツ太郎とか行ってた気がする


ついでに、スナック菓子の分類で
「ポテチ系」「コーン系」ってのがあるんだな
知らんかった
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

実際はこんなもんなのね

札幌市の宝石店で“強盗” 逮捕までの一部始終
(魚拓)




ドラマや映画なんかでありがちな場面ながらも
そっちの、お芝居の方だと
追う方も追われる方も
全力の短距離走位やってる位の勢いで追いかけっこやってるのが
当たり前なもんで

ああいうのが念頭にある以上
いざ「ほんまもん」を見てみるに
なんか随分のんびりしてるんだなって感想が浮かばなくもなかったりするが
現実ってばこんなもんなのかな

まぁ逃げる方はマスクしてて呼吸苦しいし
追っかける方にしても
周囲に気を使わないとならないもんなぁ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

箱だけ

任天堂、Switchの「箱だけ」発売 なぜ?
(魚拓)


今もあるのか知らんが
「外箱だけ」「説明書、カタログだけ」
「『品物が映ってるこの写真』だけ」なんてのは
昔オクでよく見かけた詐欺出品だったが

いよいよメーカ自らが
詐欺の片棒担ぎやがった・・・って
そんな訳ある筈もないわな


ま、マケプレにしてもヤフオクにしても
こんな有様じゃ

万が一にも間違えられたり
その筋で難癖つけられないように
思いっきりでっかい字で「化粧箱のみ」って書いておきつつの
箱だけ販売とかやってみる気にもなるか


子供にせがまれて約束したはいいが
予約にあぶれちゃって、なんてお父さんお母さんは
とりあえずこいつでガワを確保、ですかな

後は本体を確保するだけ・・・って
その肝心の中身、本体が延々品薄だな

こうも品薄が続いちゃっていると
たまさか量販店の店先で売っている瞬間に出くわしたりしたら
その場の勢いで買ってしまいそうだ

2017年05月23日

是非日本にも

【ファッ!?】全裸にテープでクラブに繰り出す女性が急増中!
その実態にせまってみた!



こりゃまた相当に着る人を選ぶ格好で
ただひたらすら、素材の良し悪しのみが出来を左右しちゃうぞ
一般人にゃ太刀打ちできんわ
是非とも、中の人も一緒に日本に来て欲しいぜ

こういうのだと
黄色人種はやっぱり不利かなぁ
こちとら2d6で5・5の10
結構いい目をがんばって出したつもりなのに
あいつら3d6の2・5・4であっさり逆転みたいな


あ、ついでに
「終了後、テープを剥がす役」がやりたい
むしろ、そっち重視でも可
posted by Dice-K at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

今川復権

静岡市長「今川復権」生誕500年
菩提寺・臨済寺で宣言 /静岡



ここ最近の作品だと
結構見直されてる印象で
信長公の鮮烈なデビュー戦のカマセ犬っていう
昔ながらの役どころは少なくなってる気がするが
それでも、郷土愛溢れる地元民としてはまだまだなのかな

あーでも
詳しく業績追っかけてみると
「あ、あれ・・・?」みたいな結果の割に
なぜか今では過大評価気味に賞賛されてたりする人と

これじゃ



復権を願うのも分からんでもないか

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

又茨の道をあえて進むのか

「聖闘士星矢」がハリウッドで実写映画化!
原作・車田正美「かつてないプロジェクト」

(魚拓)


『いわゆるハリウッド映画』ではない」って話もありつつ
実写映画やるよって所だけは間違いないみたい

どっちにしろ、限りなく細い成功への道を
あえて突き進む少年漫画の熱血主人公みたいな選択だな
といって、熱血主人公があえてその道を進む場合は
1%以下の成功率の筈が、ほぼ必中でうまく行っちゃうが
現実はどうなることやら


まぁこの
比較対象がアレとかソレとかなんで
アレに比べりゃマシだろうとか
「アレよりマシ」じゃ話にならんだろとか
随分低いところに見積もられてるのは
作る方からしちゃ、ある意味幸せかもしれんが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

25なんて序の口よ

ツインテールは何歳まで許されるのか
25歳山本美月の披露に賛否

(魚拓)


似合ってりゃいーんじゃね、とか
可愛ければ・・・とか
こういう言い方だと
恵まれない方々の怨嗟を買いそうなんで
「本人の度胸次第」という表現で、ひとつお願いしたい所


ツインテっちゃ
フリルの付いたピンク系統のスカートに白のブラウス
色を合わせた小さなポシェットを斜めにかけて
つまりは大雑把に言うところの「The・少女趣味」みたいな格好をした
ツインテールの女性に衝撃を受けた事があったっけな

こういう格好を不自然さなく着こなせる人は
10代20代でも中々お目にかかれないのに
ワタクシがエンカウントしたのは
「どっかのオバちゃん」で
「うちのクラスの授業参観に来た時の格好」

教室に入ってきた瞬間
誰のかーちゃんだよアレって
空気が変わっちゃったんだぞ

で、授業が終わった後
そのオバちゃんがクラスメイトの一人と話してて
ああ、あの子のかーちゃんなのかって理解しつつも
ありゃマジモンだから下手にイジれねぇと
クラスの男子どもが全員気を使っちゃって
茶化す奴一人も出なかったっていう
それ位の破壊力があったんだぞアレ


そこで最初に立ち返る「本人の度胸次第」ですよ
元気があれbなんでもできるってアントニオ猪木も言ってたし
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

上陸だってさ

Kickstarterが2017年中に日本上陸
日本からクラウドファンディングのプロジェクトが作成可能に



「Kickstarterが2017年中に日本上陸」っても
出資側なら前々からできてたし
その一方で
日本国内で国内向けに出資を募るクラウドファンディングなら
サイトは既にいくつかあるって事で
グローバルでオポチュニティな感じに
計画を立ち上げたい人向けの「上陸」な模様

つい先日届いたマジョパもそうだったけれど
ワタクシもクラウドファンディングはいくつか乗ってはいるんだが
これが全部違うサイトで、全部一口づつという面倒くささ
どっかに統一してくれんだろうか
Kickがそういう起爆剤になってくれれbなぁ


・・・っていうかね
それこそKickstarterで一口乗った奴
計画だと、一昨年の年末あたりに完成して
ブツがこっちに届いてる筈なのに
もう一年以上、音沙汰ないんですが

プロジェクトページのコメント見ると
届かねーぞどーなってんだってのばっか
大体「お前ん所に送ったぜ!」ってメールも来てない以上
ワタクシ宛の荷物が
配送途中の事故で行方不明って訳でもなさそうで

よって
「クライドファンディングはこういう危険もあるよ」っていう
よくある警告そのまんまの
ポシャった上にトンズラこかれたっていうオチっぽい

いやま
相手と直で交渉する英語力なんて持ち合わせてない以上
「なんか起きた時は泣き寝入り確定」は
最初っから覚悟の上だったんで
いいっちゃいいんだが

よくないといえばよくないが

2017年05月18日

コーラで洗えば大丈夫的な

【動画】中国人女性
「ATMにコーラを注いだらお金が出てくる」と騙されATMを破壊
修理費100万円
(魚拓)


傍から見てると
「なんでそんなモンに騙されるんだろうこの人」でしかないが
コロッと騙されれてる時の、当の本人からすりゃ
それ所じゃない心持ちだったんだろうて
誰だって「明日のカモ」になりかねない昨今
あまり偉そうな事も言えない所で


それとも
この騙された人ってば
底抜けにピュアハートの持ち主だったのかしらん
いやま、ピュアハートが許されるのも10代までというか
30先のおばはんのピュアハートには
果たしてどれほどの価値があるかって
そんな事は関係ないか


そ〜いや
ATMにコーラ注いでもお金は出てこないが
自販機に粉末型のあれを入れると
お金が出てきてしまうって事はあったな

変造5百ウォン玉使う手口と
どっちが先だっけって時代の話だから
今は当たり前に通用しないが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

既に死に体

「MP3は死んだ」開発したドイツの研究機関が公式宣言
(魚拓)


死んだ死なないってのは20年も前に言った話で
そんな話を載っけてる本は去年の6月に出た本だし
記事の本題としては
「先月末でMP3の特許やライセンスを終了しました」って事だそ〜で


今時はストレージの大容量化によって
わざわざ圧縮する必要もないしななぁ
なにをどうやっても
結局は死に行く運命だったよ〜な気もするな

その昔は、MP3-Proなんて規格もあって
NEROについてた事があったっけか
ま、「フリーソフトで用が足りる」という
通常版MP3最大の利点の前には
あまり流行らなかったが

ついでに
MP3の上位版がMP4、なんていう
「ありがちな勘違いネタ」もあったっけ
こんなのは尚更の事
今となっては通用しなくなっちゃってるのかもな

2017年05月16日

マジョリティパーティー

2月ごろクラウドファンディングで出資者を募っていた
マジョリティパーティー
ワタクシも一口乗ってたんだが
それが無事届いた


ほぼ当初予定通りに完成させて
遅れることなくキチンと発送させたのは凄い


ワタクシは4千円コース
お返しは全部でこんなところ



まだ開封してないんで
別紙のボタンリストに載ってるお題しか見てないんだが
まぁ色々考えるわな

こういうお題を考えるのって
「全方向へ発想を伸ばす」ってのがすんげ難しくて
似たもの同士だけで考えるとどうしても偏っちゃうんだよね

そ〜いや、日曜のゲムマでも売ってたっけ




出資者への全プレ的な
マグネットバッチ

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

ゲームマーケット2017春

ゲームマーケット2017春


朝7時30分位の待機列


そして入場


毎度真っ先に訪う、ホビージャパンの箱つぶれ
今回の品揃えはこんな所

まだ始まったばかりなんで人も少なく、牧歌的雰囲気すら漂うが
数分後にはこうなる



そして
「この写真を撮っているところ」という
少々悪趣味な写真




ついで、これまた毎度お馴染みのゲームくじ





そして、これも恒例ということで


順番待ちの行列
この集団を見ただけであきらめた

その代わり
こっちのチャリティ販売に並んだんだが





1千円


2千円


3千円

ポッきり価格という事で
こっちも人が一杯、ぼっこぼこ買っていく
「抱えるように」って状態で大量買いする人が
別に珍しくもないって位

ワタクシ
フォーセールが欲しかったんだが
12時開始を15分前から並んだ程度では
ノロマ過ぎたらしく、売り切れ残念賞


のろまっちゃ、カタログの裏表紙に載ってる
SAOのボードゲーム
こっちはこっちでじゃかすか売れてて
開場すぐ確保に向かわないと買えなかった模様

10時40分に売り切れてた

最後が売れる所


売り切れっちゃついでに
グループSNEの所のGMマガジン
一冊5百円、何か小箱ゲーが一個オマケってのもあって
やっぱり1時間チョイで売り切れてた


そのラス1が売れる所

ちなみにワタクシは

脳トレゾンビでした





今回のお買い物


当初予定では、特に何を買うってつもりも無く
手ぶらで帰ってくる筈だったんだが

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

すっげ久しぶりに聞いたこの名前

昨日に引き続き、今日も懐かしい名前が

ネッシーの新たな目撃映像が話題に
(魚拓)


今更ネッシー
しかも「ネス湖のネッシー」っていう、本家本元






すぐ目の前を進んでる船も、ネッシー君(仮)も
相手を一切気にして無いあたり
ちょいとデカ目の流木みたいなのが
茶柱状に立ってるだけって気がしなくもないが
「そういわれれば、そう見えなくもないが、うーん」という所は
相変わらずだな

こんな時、ニコンの変態カメラP900があれば
鱗までクッキリだったのに
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

随分懐かしい名前が

海外ボードゲーム「ブラフ」「クーハンデル」の日本語版が
6月17日に発売

(魚拓)


GMに合わせたのか
たまたま時期がかぶっただけなのか
今ごろの発表で、ブラフとクーハンデル出るだんと

両方とも相当に古いところで、この辺まで来ると
今となってはもうちょっとした古典状態・・・っていうか
両方とも、わざわざ「日本語版」として
出す必要あるんかって話でもあるが

まぁ
実際に触った事があって、ルール知ってる人ならそう言えるが
そうじゃない、これからの人にとっちゃ
「日本語版が必要なゲームなのか」ってのがわかんねーか

そこで、もっと言うなら
ど〜せ出すならクーハンデルマスターにしてくれよっていうね

ネズミカード4枚と、特典カード10枚の追加と
後は10円4枚が20円1枚10円3枚になった位しか違いがないし
その上マスターなら1人多く、6人まで遊べるし

そんなクーハンデル
ワタクシが持ってるのは
大昔に不二商だかが出した日本語版



めくると嬉しい5百円ロバを
クーハンデマスターのロバも添えて
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

すげー減り方

スマホ台頭でカメラ業界の苦境続く リストラも
ニコン、7年ぶり赤字転落 デジカメ不振でリストラ進む


「5年前の8割」でも結構なジリ貧ぶりだってのに
その遥か上をいく「5年で8割減」
減り方がすさまじい
流行が終わった、子供のおもちゃみたいだ

ここんとこ、量販店でも
売り場面積は減ってるわ隅っこに追いやられてるわで
活気もねーよなー位には思っていたが
まさかここまで壊滅的にあんってるとは思わなんだ

こうなってっくると
上は製造から下は小売まで
これでよく踏みとどまってるなーと
呑気に感心できちゃう位


まぁ、今時のスマホカメラってば
随分写り良くなったもんなぁ
条件の良い所で撮るならば
嵩張る一眼引っ張り出さなくてもいーかなって程
コンデジじゃ尚更だな


ワタクシもそろそろ
新しいボディ欲しいなーという所ではあるんだが
貧乏人の悲しさ、中々予算が捻出できない所
宝くじでも当たらないかしらん

そんな愚痴とため息を漏らしつつ
先日。レンズ一本修理に出してみたら



いちまんごせんえんかかり
又一歩遠のきました
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする