2017年06月30日

むしろ「普通に読める」方が問題だったりして

普段使わない表現ばっかじゃねえか!
「うんこ漢字ドリル」から考案した架空の教材「中二病漢字ドリル」が
ゾクゾクする

(魚拓)


近年、めっきり字を書く機会が減っちまって
お蔭さんで猛烈な勢いで字を忘れちゃってて
この前なんぞ、「ナントカ事務所」の「務」の字が書けなくて
こんな、宛名その他でガンガンに使う字がワカンネって
こりゃ本格的な意味でアカンのかも・・・

・・・とまぁ
その瞬間は思ったんだけれども
数日後、又もや「カントカ事務所」って書かないとならない羽目になり
そうしたら、やっぱり書けないまま

つい数日前の、あの時感じたあの危機感は
一体どこに行ったんだろうという事で
どうも、漢字の度忘れ物忘れ以前の
もっと根本的な所で
なんか足りなくなっちゃったのかしれん


ちなみに、別の意味でも不安になったんで
「3日前の晩御飯のおかずを思い出してみる」という事を
人知れずやってみたのは秘密
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

こんなのが流行ってたか

1人3つまで! 『ガジェット通信 ネット流行語大賞2017上半期』
一般投票開始! 締切は7月2日24時

(魚拓)

夏アニメの前に思い返して!
『ガジェット通信 アニメ流行語大賞2017上半期』投票スタート
7月2日24時まで受付中

(魚拓)


早いもので今年も半分終わっちゃいましたな
で、この上半期の流行りもんですか
人前に出てなんぼの芸能人や政治家はまだしも
一般の、素人衆に絡むネタは
こういうので出してくるのはど〜かって気もするが
まぁ、確かに流行ったっちゃ、流行ってたか


にしても、こうみると
けもフレって本当に流行ってたんだなって位に
アニメ部門でけもフレ連発してるな
確かに同時期にやってた、その他が霞んじゃったもんなぁ

ワタクシとしては
マキャベリズムでやってた各流派の型が
昔連続写真で見たのとほぼ一緒で
マジの奴じゃねーかコレと驚いた、ってのが
上半期で一番印象に残ってるところではあったが

残り半年で、又何か新しい驚きがあるんだろうか
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

マリオRPG、とな

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン、10月5日発売決定!
幻の『スターフォックス2』のほか
国内では『FE 紋章の謎』や『パネルでポン』などを収録

(魚拓)


ファミコンが出りゃスーファミも出るよね、って所だわな
となると、またもや争奪戦になっちゃうんかね

流石に、初手に受注生産で受付してよ・・・って話ではあるが
スイッチの本体にしても
いまだに買えない売ってないで右往左往してるしなぁ


発売日に、現物ダダ余りの値崩れでもしない限り
何をどうやってもやっぱり無理なんだろうな

2017年06月27日

ゆゆ式の圧倒的存在感

まんがタイムきららオールスターRPG
「きららファンタジア」発表
iOSとAndroid向けに2017年配信



きらら系大集合の無双オールスターで異世界転生ですかい



もう、存在から綺麗サッパリ忘れちまって
「コレ何だったっけか?」ってのがあると思ってたら
なんだかんだでうっすらは覚えているな


ただ
「あれが出てないぞ、あれはどうした!」みたいに
こっちから指摘していくのは駄目やな
名前が全く出てこないわ
けいおんを始め、きらら系でアニメ化したのって
もっとあった気がするんだが


指折り列挙していく筈が
結構早い段階で間違えて
ぱれっと軍の名前出しちゃってドボン、とかやりそう


ま、登場する作品はこれでおしまいって事もないだろうが

2017年06月26日

世はこんなに進んでいるのか

LG、透明で折り曲げ可能な77型4K有機ELディスプレイを発表
(魚拓)



猛暑でヘタっちまったみたいだ

何年か前の記事で
2017年までに、
曲率半径10cmのフレキシブルで光透過率が40%以上、
そして60型以上の4Kディスプレーを開発する自信がある

って答えてるのがあるが
これがその答えなのかな


ワタクシ、有機ELなんて言われても
Vitaちゃんの初代機位しか出てこないんだけれども
今はこんなに進んでるんだな
何しろ使ってるモニタ、10年前の奴だしなぁ

2017年06月25日

こういうの流行ってんか?

【インパクトの塊】
デカデカと金正恩の顔がプリントされたウェアが登場!
「違う意味」で目のやり場に困っちゃう件
(魚拓)


腹から声を出す大統領 
トランプ大統領の「顔面水着」が
ビーチの視線を違った意味で独り占めにしそう
(魚拓)







ど根性ガエルなんて目じゃないこの迫力
この夏のストリート、ビーチの視線を独り占め

・・・という事を期待して
笑かしのネタで着ていってみたら・・・からの
「まさかのネタ被り」をやらかしてドッチラケ、なんていう
大惨事を期待したいぜ


しっかし
こんなもんが出てくるだもんなぁ
金貰っても勘弁してくれってシロモノで
金取ろうってんだから
オサレ業界って良く分からんわ
posted by Dice-K at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

ごめんちゃい

任天堂、Nintendo Switch本体の品薄状態について“お詫び”を掲載
(魚拓)

「Nintendo Switch本体」品薄のお詫びとお知らせ


欲しいのに買えない、難民状態の人からすりゃ
こんなぺら一のワビで済むなら以下略って所だろうが

しっかし、こんなに品薄になるとはねぇ
1月に予約受け始めた時は
数が埋まらなくて
何日も予約枠が余ってた所も見かけた位だったのに

で、そんな本体
4亀やファミ通の週販見ると
今だって毎週々々
2万〜3万台は出てるっぽいんだよな

それでこの品薄ぶり

実店舗でも新品未開封で
4万2千円、なんて値段つけられているのは何回も見たが
本体どんだけ転売品になってるだって話だな


そ〜いや
今週はアキバビック開店か
なのに、アキバのビックだと
抽選販売やんないみたいなんだよな
その他オープンセール品でバタついちゃうから
ソフマップに廻しちゃったのかな

それとも
タイムセールとかゲリラセールとか
予告無しの抽選販売とか
そういうのをやるつもりだったりして

2017年06月23日

とりあえずタダだし

ジャンプ公式マンガ制作ソフト登場!
岸本斉史が審査する50周年記念マンガ賞も

(魚拓)

ジャンプPAINT


昔のクラウドアルパカかこれ
なんでアルパカなんだろうとか思った記憶があるんで
こっち界隈に興味の薄いワタクシですら
名前位は聞いたことのあるソフトなんだな

とりあえず、タダのもんはとりあえず確保し
どうするかはその後考える主義なもんで
しっかり頂きはしたが


で、後々に
「ボクはこの公式ソフトを使ってジャンプで連載してます」とか
そんな人は出るのかね

・・・これが
「○○先生が漫画を描けるのはジャンプ公式だけ!」になると
なんか色々、アレだな

2017年06月22日

宇宙独立国家

宇宙空間の独立国家アスガルディア、国民に21万人が応募
(1/3)(2/3)(3/3)(魚1)(魚2)(魚3)


宇宙独立国家アスガルディアって
なかなかカッチョいい響きで
少年の心をくりぐってくれますなぁ

とはいえ
いきなり宇宙に移住出来るかってぇとそうでもなく
最初は名簿を宇宙に飛ばして
それで「行った気になる」だけという
小さなことからコツコツと状態

なんだが、小学校の創業記念で
タイムカプセル埋めるのを連想しちゃう所で
その辺も少年の心をくすぐってくれちゃうぜ
セミの抜け殻も一緒に入れておくべきだな

8年以内には現地に向けた有人飛行って
これは移住開始とか実験滞在とかではなく
現地視察という事かな
長い道のりだわなぁ

こんなんだと
やっと移住できる頃には
第一陣で応募してくれた人たちは全員
とっしょりになっちゃって
宇宙飛行に耐えられる体力は残ってませんですとか
そんなオチもありそうだ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

腐ァイター級でした

【意味不明】「BL検定」で出題されるカップリングが深すぎた
どっちが「攻め」とかそういう問題じゃない件

(魚拓)

Renta!


こんな試練
世のBL猛者どもは
「ぬるいわッッッ!!」ばりに楽々超えて行くんだろうか

残念ながらワタクシの知り合いで
こっち方面に嗜みのある人がいないんで
実際どれほどのものなのか分からんが



ちなみにワタクシの結果は56点、腐ァイター級




ひよっこがぁ!と言われてますが
まぁ下手に高得点たたき出しちゃったりしてなくて
逆に良かったという気もしなくもないところ


つーかね



こんなもん分かるかっていうね
どの辺がどうひっかけ問題なのかとか
それすら分からんわ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

毎度の事やなー

須藤凜々花グッズ、フリマに大量放出
結婚宣言で「もう応援できない」
(1/3)(2/3)(3/3)(魚1)(魚2)(魚3)


幸か不幸かワタクシ
アイドル界隈にはあまり興味が無いんで
ああいう発表にしても
一体どこまでが仕込みだったのかな位の醒めたもんで
ああやって贔屓筋に金積ませて競い合ってる様は
まるで品川心中で板頭奪い合ってるみたいで、まぁ大変だよねーと
「The・他人事」感丸出しの感想しか沸かないが

必死だった方々は
可愛さ余ってなんとやら、一朝事あると
オクに流したり、アマのレビューに星一個つけたり
ツイッターでまとわり付いたりと
こういうの、毎度の話ですな


そんな中
恋愛禁止だけど結婚は禁止されてないって
現代の一休さんかいワレって突っ込みとか
素直に祝ってやらんかい、ワシらん所の姫なんぞ
40越してんのにまだドレス着てるんやで的な
血を吐くような告白をしてる王国民とか

ああいう
隙間々々にもれ出ている、本音っぽい書き込みが
事の外面白く
本当、野次馬はやめられないというかなんというか


勿論、ワタクシの守備範囲内で
こういう真似されると困っちゃうが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

もうこんな世界が

AI自走式の生活必需品販売車Moby、上海でテスト中。
Amazon Go式決済で山村にも豊かな生活を



今は、無人の移動販売車を動かそうって時代なんだな
過疎地だと
客がいねぇよって話で店も減るんだろうが
都市部は都市部で
こういう形で個人の店って減っちゃうんかな

今の所は、買い物バスがお迎えに来る従来型の方が
使い勝手が良さそうではあるが
それこそ、お買い物バスを出してるスーパーが
補給基地になって、こんな販売車を
四方八方にバカスカ動かす時代も来るんだろうか

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

じょうじの季節

【コラム】今年のゴキブリはブチキレてる説
(魚拓)


説明されている理屈がイマイチ良く分からんのだが
冬眠に失敗したクマは狂暴とか
そういう類の話なんだろうか

なんにせよ、もうそんな季節か
ワタクシもあれは大概苦手で
できれば出会いたくないが



お盆で田舎のひいパーちゃんちに泊まりに行った時
目の前の、土間の上がりかまちに
アイツが一匹這い回ってた事があって

それを見つけた瞬間、ひいばーちゃんステゴロで攻撃
素手で炊き潰した上、そのまま下の石ですり潰し
確実に仕留めるという豪快な技を見せ付けてくれて

こっちが呆気にとられて絶句してたら
「んー?手は洗うから大丈夫」だと


日々を野山や田畑に過ごす、天下の百姓にしてみりゃ
毒ももってない虫なんぞ
なんともないんだなーとか
それとも、B公の爆弾かいくぐってた世代としては
こんなもん屁でもないというアレなのかなーとか

「都会のもやしっ子」状態だったワタクシに
色々な驚きをくれたっけ

真似できるかって言われたら
絶対無理だが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

人気商売も大変だな

声優・上坂すみれのツイッターが地獄絵図
「生理周期」や「下着の解析」も

(魚拓)


件のツイッターってのをチラッと見に行ってみたが
まぁ結構なアレで
人気商売的な面もあるし、この家業も大変ですなぁ

そして
「それでも」この道この仕事を進んでいく姿に
見てくれに対して芯は強い子なんやなーとか
相当なタマやでこのねーちゃんとかといった感想が


どっちも同じことしか言ってない以上
違う表現を持ち出す必要も無い筈なんだが

ついでに
「で、実際どんな声アテてた人なのよ」と
検索してみて初めて分かった驚愕の事実

今の今まで
「にゅるにゅるハンマー」だと思ってたものは
ミョルニルハンマー」だった

又映画やるんだっけか

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

コッテコテに濃ゆい



蒸着!「宇宙刑事ギャバン」より「一条寺 烈」が
アクションフィギュアに

(魚拓)


今時の優男なんぞ
鎧袖一触の勢いで駆逐できる程の濃厚さで
2〜3回ダシ取って、まだ平気そう

猛烈な暇人が
コマ撮りで蒸着を再現、とかやってくんないかなぁ



これをやって欲しいぜ


そ〜いや
夏のワンフェスのダイパス一般抽選申し込みが
もうすぐだったな
又当選するといいなぁ

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

10時間は並びたくねぇ

食べ放題「10時間以上待ち」続出
「予想以上の反響」とかっぱ寿司



100円寿司で大人1500円分食えるかってぇと
そりゃチト苦しいわなって事は
自分でも重々承知の上で
それでも、実施店がさほどの距離でもない事もあり
話の種に一回位・・・とは思っていたんだが
こんな人が殺到、並ぶとは
10時間は待ちたくねぇ


そ〜いや最近は
回転寿司に行っても
寿司自体はあんまし食わなくなっちゃったな
はまでもくらでもスシローでも
そばうどんにラーメン、どんぶり物あたりが主力


ただ、くらの牛丼
温卵は二個もいらん
一緒に行く奴にしても
すし屋来て牛丼なんぞ食わんわって言われちゃうんで
一個余っちゃうのよね
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

24年前とは懐かしい

無責任ギャラクシー☆タイラー
「宇宙一の無責任男」シリーズが24年ぶりテレビアニメ化
7月スタート

(魚拓)


四半世紀前って相当なもんだな

ワタクシは
初期の頃の、小説を何冊か読んだ程度
随分前なんで

・友人の加山雄三的な金持ちが持ってたヨットを動かした事あるんで
実は操縦がすげー上手いんです・・・という都合のいい台詞が
土壇場で出てくる
・「全長でこれ位の長さまで」という条件はあったが
「全幅」には言及されてなかったんで
「 これは異常に横長で、横に進んでるだけのフネ」
という屁理屈を平賀譲的な人間がのたまう

位は覚えている・・・というか、これしか覚えていない
後、敵の戦闘民族の女王がロリっ子だったよーな


にしても
24年の間に亡くなってしまったが
昨今の若人は植木等とか分かるのだろうか

2017年06月13日

液冷といえば飛燕か彗星か

Microsoft、新ゲーム機「Xbox One X」発表。
UHD BD再生、シリーズ最小筐体で499ドル

(魚拓)


ゲーム機も液冷の時代か

この「液冷」と「水冷」の使い分けって
「水っぽい液体を使うのが水冷」
「水っぽくない液体を使うのが液冷」位で
ざっくりした区分けでしかないっぽいが

性能諸元を見るに
順調に数字が伸びているのは分かる・・・って
もうそれしかわからず
こっちの理解能力が、全く時代についていけてないなー

そんな新型
日本は発売後回しなのね
ま、さもありなんという苦戦ぶりだもんなぁ

もうさ、一台買ったらもう一台オマケにあげちゃうとかやって
これで、田舎のおじいちゃん宅と都会の息子宅とをつないで
離れていても、孫と一緒に
ゲームでコミュニケーションできるんですよって
ジャパネットに宣伝してもらうとか
そういう奇手に打って出てもいい頃だと思うんだが

2017年06月12日

危ねぇ

歩きスマホで落ちてしまう人が目撃される
目の前に開いた穴に気付かず頭から……

(魚拓)




「階段がもう一段あると思ったら無かった」
「重い箱だと思って持ち上げたら空箱だった」
みたいなもんんだろうけれど
重傷とは穏やかじゃない
それでも、それで済んで良かったって事なのかもしれんが


駅のホームで電車を待ってて
やって来た電車のドアの開いた時とか
交差点で信号待ちしてて、青信号になった時とか

そんな折
スマホぽちぽちやってる奴の動きがニブいのは
こっちがその真後ろにいたりすると
本当にイライラするところで


出くわすと、あんまりにイライラするんで
「まだ信号は赤のままだが
脇に立ち、一歩踏み出し歩くフリをする」をやってる・・・
なんて書き込みは見た事あるが

こんなアホの巻き添え食らう、運転手が災難だ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

マーキュリー計画でした

更新】タイトルと内容が違う…?
大ヒット映画の邦題「私たちのアポロ計画」に批判 配給会社に聞く

(魚拓)






一旦発表の後、副題が削られた模様
題名だけどころか
こういう宣伝ビラの柄が出来上がってんのに
改定しますってのも面白い

なんでも
いやこれアポロ計画ちゃうやんって
さんざ突っ込まれてたそ〜で
その上、向こうの監督にツイッター直で話伝えた人とかいて
こういうのがきっかけになったんじゃねーかって話ぽいが


当初説明にある
「マーキュリー計画」だとピンと来ないけれども
「アポロ計画」だと琴線動かす人を見込んだって
どれ位いると思ったんだろう
いくらアポロ計画の方が有名だっても
どっちにしろ半世紀前の話だしなぁ

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする