2017年07月31日

熊ちょっと欲しい

木彫りの熊がぬるぬる動く!
「figma ヒグマ」発売決定、エイプリルフールネタが現実化


いったいナニが始まるんです?
「1/12 仮設トイレ」が発売決定
洋式・和式・小便器の選べる3タイプ


figmaの概念が壊れる!
「figma JR東日本・中央快速線E233系」発表
窓や空調装置まで細かく再現



これが木彫りの熊ではなく
赤カブトだったりすると
食指もぐっと動くのだが
とにかく最近はこういう、変化球モノに弱いなぁ


そんな今回のワンフェス
ワタクシ残念ながら行く事適わず

そうしたら
現地でヘブン状態になってる遠征組から
現場報告の写真が届けられて

行けなかったこっちからすりゃ
そんなウッキウキの写真送られても
ただ悔しいだけじゃっていう

次はなんとか都合付けて
行きたいのう
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

出ました

約80人っていうのと
200人以上っていうのとじゃ
随分印象が違うなーと思っちゃう
ドラクエ11が発売

どっちにしろ
スイッチスイッチで大騒ぎしてる最近からすりゃ
静かな発売日だな
ま、別に入手難って訳でもなし
ここまで出向く事に
さほどの意味もないんだろうが


ワタクシの周囲でも
まぁ半分位の人が買ってるかなって所で
なんだかんだで売れますなぁ


ついでに
勇者のつるぎBoxの剣
以前のアレで反省して
今度はちょっと造りをいい奴にしたのかな、と思ったら

今回のこれ、ただの絵だった

2017年07月29日

そ〜いや昔もやってたっけ

東京ゲームショウ2017で競技会「e-Sports X」が開催へ。
「ストリートファイターV」など競技タイトルの一部が発表

(魚拓)


こういうの、末期の闘劇が
隣でコバンザメみたいにやってた印象しかないんだが
そこから先、もう5回もやってるんだな
知らんかった

そんなTGS
サポーターズチケットの二次販売が12時からだっけか

確か去年は、時々雨もパラつく中
張り切って朝早くから一般入場に並んだのに
やっぱり定員にあぶれ、な〜んも整理券取れずじまい
そして、そのままやる事もなく
最後におねいさんの尻撮っておしまいという
大敗北の回だった記憶が

今年はど〜すっかな

2017年07月28日

現実にあるとは

400人の孤児に格闘技術をたたき込んで
過酷な戦いをさせる中国のMMAクラブとは?



こういう悪の組織って
それぞれにちょこちょことした設定の差異はありつつも
バトル物漫画じゃそれなりに見かける所だけれども
今現在、現実に存在するとはなぁ

でまぁ
飯がキチンと食えるから
こっちの方がいいですって答えてるあたり
現実の残酷さは漫画より重いって感じで
う〜む
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

当たった

ひゃっほう



ここ暫くは、さっぱりご無沙汰だった当選葉書
今年は見れました

そして
優越感のあまり、思わず検索しちゃう
こんなのとか


こんなのとか


さて、残るは当日の都合に天気の話だな
どっちも晴れてくれるといいんだが、さて


posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

3期だったら嬉しいが

「この素晴らしい世界に祝福を!」新作アニメ企画が始動
めぐみん役の高橋李依はラジオで号泣

(魚拓)

「この素晴らしい世界に祝福を!」アニメ新企画、始動!


地上波でタダで見れる3期が一番嬉しいんだが
前の時は「2期決定」って発表してたんだよな
で今回は「新企画」
となると同梱版とかOVAとか、はたまた劇場版とかかな


ど〜でもいいが

>8月1日には、新作OVAが同梱される原作第12巻が発売予定。

22.3日前にもう発売されてた筈・・・だと思いきや
これってば、小説のみの通常版と同梱版とで
発売日が違うんだな

この同婚版、なんとなく予約しちゃってて
一話っきゃ入ってないのに高ぇ
そのついでに、こっちも一緒に買おうかと思い
山賊ダイアリーの新刊も追加で注文したんだけど
昨日聞いたら、こっちはまだ入荷してないですって言われるという


半月も余裕あれば大丈夫だろと
今月の10日頃頼んだんだが
田舎の本屋の、到着の遅さを甘く見ていた
限定版でもなんでもない、通常版なんだがなぁ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

箱だけ販売

Switchの「箱だけ」高額で販売
メルカリが対策、ユーザーに注意喚起

(魚拓)


それいったら大元だって・・・って書き方は
曲解と悪意しか感じられんか

で、こっちの詐欺まがい出品
やってる事自体はどこまでも古典的手法で
過去何回見たんだろうって位なんだが
それでも、目下秒単位の早いもの勝ち人気商品じゃ
うっかりさんがでるのも無理はないか
悪人はどこにでもいるけん、お互い気をつけましょうというしか


にしても
今時のネットオークションの主戦場ってば
ヤフオクからメルカリに移っちゃったのかな
最近、オクでどういうって記事だと
ヤフオクよりもメルカリが前に出てくる事が多くなったよ〜な

でまぁ、そういう記事だと
大体がロクでもない案件ばっかりで
逆に、こっちから能動的に検索してみると
なおの事アレなまとめばっかり出てきやがるしで

ヤフオクだってアレな相手は生息してると言えども
それ以上の魔窟なのかなあそこっていう感想ばっかり
実際のところはどうなのか
やった事ないから知らんが

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

好きな人には嬉しい話

ミスター味っ子、将太の寿司、喰いタン…
寺沢大介の直筆原稿を1話まるごと販売

(魚拓)

プレミアムバンダイ
特集:「ミスター味っ子」「将太の寿司」の直筆漫画原画を販売!



今時の漫画家は
一部にしろ、全部にしろ
デジタル作画取り入れてるのが普通だから
こういう、丸々の肉筆原画ってのも
珍しくなっちゃったそ〜だが

1頁とかでなく
一話単位での販売って豪快で
お好きな人にはたまらない企画だな
お値段も5万4千円と、一般人でも十分手に届く価格帯だし
手作業の技術を本物で実見できるとなると
単純にマニアのお宝ってだけじゃない需要もありそうだな


で後年、購入者が亡くなった後
遺族の手により、この原稿が
どんだけがまんだらけに持ち込まれるのかなーとか
見てくれのいい頁だけの
抜き出しばら売りとかされちゃっうのかなーとか

まぁ、こういう事態を想定するのであれば
市場に流れてくれるだけマシか
最悪、そのまんま燃えるゴミ行きとかあるしなぁ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

涼しげでいいのう

マージャンやるなら川の中 猛暑の中国・四川省
(魚拓)


数年前から人気の夏の風物詩なのだ。って
なんだか新橋の将棋みたいだな

靴なんざどうでもいいが
むしろ牌落っことしたら探すの骨だろって
そっちばっかり心配しちゃうぜ
それもこれも、水に強い材質のタイルだからこそできる芸当だな

何しろカードはなぁ
水もそうだけど、ちょっと強めの風が吹いたりすると
飛んじゃうし


ま、それ以上の所で
「ここまで来てんのに、なんでそんなもんやるの?」
っていう、醒めた突っ込みが
何よりの大敵なんだが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

大人気ですなぁ

ビックカメラ水戸駅店
Switch抽選販売で不手際 欠番当選を謝罪



謝罪文の字面をそのまま信じてくれっても
まぁ中々難しいところですな
毎回スカ引いて、これで抽選何回目だよって人は余計ね

にしても
予想通り、スプラトゥーンも大層な人気ですな
ビック池袋本店の抽選販売に2千人超ですか
で、この内当たるのが50人じゃ



サッパリ供給が追いついてないな


今朝のワタクシも
抽選販売やるお店の整理券配布に
皆が並んでる所を通りがかったんだが
まー相当な人数が並んでて

中で、夫婦もんらしい男女が
生後何ヶ月よこの子って赤ん坊もベビーカーに乗せて
一緒に屋外で並ばせてるのを見て

大の大人でも結構体力を削られる日差しと暑さ
更に、配布開始時刻までは
まだ一時間位並ぶ必要あるっぽいのに
大丈夫なのそれっていうね

でまぁ
こういうのが一組だけじゃなかったってあたりに
二度びっくりというか

「この子のミルクをッ!」とか
「パンの配給に並ぶ人」とか
そういうのを連想してしまった

2017年07月21日

アニメ化ですか

ヲタク同士の恋を描く「ヲタクに恋は難しい」
ノイタミナでテレビアニメ化

(魚拓)




これ合算で400万部超えてるのか
コンビニに置いて貰えると
部数が一気に増えるって話聞いた事あるが
あれにバッチリはまったのかな

まぁ、最初っから堂々と書いときゃいいのに
後の方で小さく「電子書籍含む」って付け足してるのを見ると
なんだか、セコい水増しでもやってるっぽく感じちゃうのは少々アレだが


ワタクシの感想はと言うと
2巻3巻と進むにつれ、順調急速に右肩というかなんというか
今度出る4巻に期待したいところ


あと
若手リーマンの美男美女集めて
今風の恋愛TVドラマっぽい事やってんのに
花子って名前だっせぇなって
彼氏が花子花子言ってると
花子は賢い子だから毒餌食わないのかなってノリで
そればっか頭に浮かんじゃって

全国の花子さんごめんなさい

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

色々お忙しいみたいで

「日本一忙しい〜〜」って煽り文句
あの人のあの時にも使われてたなーとか

あの辺の話が真ならば、あれでいいっていうならば
私にだってワンチャンあるって事だよねっていう
物凄い前向き思考なつぶやきがこの上なくおかしくて

そ〜いや
「前しか進まない」から
兜の前立てで毛虫とか百足とかってのがあったなーと
いやいや誰が毛虫に百足やねんって
流石にそこまでひどくは連想していかないが


でもまぁ
対象たる人によって
反応もまちまちになるんだなーと
それはそれで面白いというかなんというか
夢を与える職業の人は
日常から、色々気を使っていくのも大変ですなぁ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

更新終わっちゃうん?

定番プレーヤー
「Media Player Classic Home Cinema(MPC-HC)」が
ついにv1.7.13で更新終了の見込み、原因は開発者不足



ソフトの更新でこういう事が起きるのは
珍しくもないとはいえ
ワタクシも長年、HCを主力に使ってるんで
実に痛いところ


何しろワタクシのPCなんて
前まで動いていたバンドル品のプレーヤーソフトが
今の環境で動かなっちゃったもんで

どうなってんじゃとメーカサポート行ってみたら
いつの間にやら日本語版の販売会社が移っちゃってて
それに伴い旧Verは一斉にサポート終了

「いい加減、古いの使ってる奴は新しいの買え」
という事を丁寧に言われて残念賞という有様なもんでなぁ


フリーのプレーヤーなんて
いくらでもあるっちゃその通りだが
使い勝手が変わるのが面倒でなぁ
MPC-BEにも手を出してみるかな

2017年07月18日

Nice Boat.

あの衝撃から10年……!
鬱アニメ「School Days」、全話無料配信で夏を終わらせにくる

(魚拓)

School Days



アニメそもものより
「最後の、一連のアレが10年も前の話」という事に驚き

ついでにNiceBoatて
最後にドットが付くんだな
知らんかった


SchoolDaysは別として
これと同じく10週年だってんで
ちょっと前に全話無料公開してたらき☆すた

今まで一回も見た事なかったんで
達してない域ってのはどんなものなのか
是非検分してくれようぞと
見てみたんだが・・・


その域とかこの域とかはどうでも良く
それよりももっとそれ以前の所で
「10年前のアニメ」ってやっぱ古いわ、っていうね
拾ってくるネタにしても、全体のノリや雰囲気にしても
10年経てば一周も二週も周回遅れになるんだなっていう
当たり前の感想ばっかり


と同時に
ライフライナーさんがブイブイ言わせてた時期も
この頃なんだなーと

やはり時の移ろいを
感じずにはいられなかった
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

画期的認証

【最強のパスワード】
自分のペニスを認証させてログインする技術が開発される

(魚拓)


いや確かに
最も秘めたる場所にして普段から持ち歩いてて
紛失の恐れも少ないモノではあろうが

でも
あそこのナニってば
外部の環境や内部の状況により
第一種臨戦態勢で
エネルギー充填120パーの対ショック防御になってたり
はたまた俯角一杯ペレ状態だったりと
まぁ色々な顔を見せる場所でもある気がするが
その都度認証はキチンとやってくれるんだろうか

今時の、おえってならない方の
ディープなんちゃらの技術をもってすれば
平常時の写真一枚あれば
非常時臨戦時の状態もすべて予測可能なのかな

まぁそれ以前の所で
撃ち方準備入ってる時に
どっかのサイトにログインとかしねーだろって話もあるが


ついでに
ケータイで自分の持ちモノの写真を撮り
それをどっかに送るなんて作業を
誰かに見られたりした日にゃ
だったらパス盗まれる方が 万倍マシって位落ち込みそうだぞ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

出てくる顔は東野英治郎

日本で初めてラーメンを食べたのは「水戸黄門」ではなかった
…歴史書き換える大発見

(魚拓)


犬公方さん所に
「そっちは寒いだろ?これ使えよ暖かいぞ」っていって
殺したてホカホカの犬の毛皮送りつけたっていう
嫌味ったらしさ大爆発の話が
個人的に大好きな黄門さま

まぁ、この手の「できすぎな逸話」って
面白おかしく元の話に尾鰭に背鰭してるか
はたまた完全創作かって所が大方で
本当に本当かよって言われると
どうにも怪しいらしいが


そんな黄門様豆知識でよく出てくる
「最初にラーメン食った人」
この地位も揺らいでいるそ〜で
なんと2百年歴史が遡りそうなんだと

かけ汁は任意でどうぞって事は
油そばとか、つけ麺とかか
そういうのの「麺本来を味わう」みたいな形なのかな
今食べると、素朴すぎて
物足りなそうだ


しっかし
「日本ラーメン史」って言葉も初めて見たわ
そして、ワタクシの残りの人生で
後何回お目にかかるんだろう
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

生産終了ですか

Newニンテンドー3DSの生産が終了
(魚拓)


そ〜いや
周囲の知人友人が持ってる3DSも
旧3DSか旧LL、もしくは新LLで
小さい方のNewって持ってる人って
誰もいないな

そんな中、ワタクシが使ってるのが
今回生産終了した、少数派のNew3DSだったりするんですが
ついでに、着せ替えプレートに文字印刷できる所に発注した
イニシャル入り赤プレートに換装した黒Newが
現在使用中のワタクシの愛機


なにしろ、画面でっかくなってたとしても
ドットピッチがでかくなっただけで
解像度が上がってる訳でもなく
その割に大きくなった分持ち歩きに不便になり
何より「持ってると重い」という重大な欠点があるんで
LLにゃ魅力を感じなかったのよね

そんな訳で
いつぞやプレゼント的なあれで
3DSLL当たった事もあったんだけど
こちとら必要ないわと未開封のまま以下略


ま、2DS LLが
重さはNerと殆ど同じで画面LLと同じじゃ
今更Newの小さい方を選択する人も少ないだろうしなぁ
生産も終了するわな

2017年07月14日

福袋はチョイ欲しい

最近のあの界隈ってば
ボードゲームカフェなんかも
ちょこちょこ出来てるみたいだが

池袋のポストホビーが今日新装開店するんだと



前にチラッと寄った時は
少々閑散としてた印象だったが
今度からはアナログゲームも取り扱うのね

・・・ただ、すぐ近所にイエサブがあって
あっちがかな〜り有名だったよーな

とはいえあそこのイエサブはイエサブで
狭いし低いしで息苦しさと圧迫感がって
まぁそれはいいとして
オープン記念の3千円福袋
ネタと運試しにとで、ちょっと欲しい所ではあるな

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

何事も程ほどに、切り替えが重要

「ゲームOK」の子の方が勉強に集中し、親との会話も長い……
朝日小学生新聞調査

(魚拓)

朝日学生新聞社・ゲームに関するアンケート結果(PDF)


数は偏ってるし自主回答のアンケートだし
そういう点には留意しろと言いつつ
「それでも、ウチの読者は意識高いだから!!」
とも言っちゃうあたり
はぁそうですかって感想がでもなくもないが


まーこの、ゲームもお勉強も何事も程ほどに
幅広く手を出すのがいーんじゃないですかねっていう
細かい数字追いかけるの面倒くさくて
記事の中身全然見てない事バレバレの所見を述べつつ

今時は女の子でも
ゲーム機の一台位は皆持ってるだろ位に思ってたら
それでも持ってる子は8割程度
持ってない子だって2割弱いるんだな
割合としちゃ、もっともっと少ないもんだとばっかり

所有権は兄ちゃんにある、共用のゲーム機が・・・
とかもあるんだろうが
「もうスマホゲーで十分」ってのもいるんだろうなぁ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

夏の思い出作りにどうぞ

【夏休み】1泊2日で家族対抗海賊サバゲー!
唯一無二の体験ができる“完全無料ツアー”参加者募集中

(魚拓)


少年が左で番えてるのは蟇目かなんかだと思ったら
この弓矢か



結構な近距離で撃ち合うのね
飛んでくる矢を空中で掴んだら一機復活とか
一騎当千の豪傑ごっこもできちゃうな

さて、フネの上ではどうなるのか
瀬戸内の船戦とくれば
卑怯もへったくれもなく、まず漕手を狙うべし・・・って
あれ村上水軍は関係ないか

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする