2017年07月16日

出てくる顔は東野英治郎

日本で初めてラーメンを食べたのは「水戸黄門」ではなかった
…歴史書き換える大発見

(魚拓)


犬公方さん所に
「そっちは寒いだろ?これ使えよ暖かいぞ」っていって
殺したてホカホカの犬の毛皮送りつけたっていう
嫌味ったらしさ大爆発の話が
個人的に大好きな黄門さま

まぁ、この手の「できすぎな逸話」って
面白おかしく元の話に尾鰭に背鰭してるか
はたまた完全創作かって所が大方で
本当に本当かよって言われると
どうにも怪しいらしいが


そんな黄門様豆知識でよく出てくる
「最初にラーメン食った人」
この地位も揺らいでいるそ〜で
なんと2百年歴史が遡りそうなんだと

かけ汁は任意でどうぞって事は
油そばとか、つけ麺とかか
そういうのの「麺本来を味わう」みたいな形なのかな
今食べると、素朴すぎて
物足りなそうだ


しっかし
「日本ラーメン史」って言葉も初めて見たわ
そして、ワタクシの残りの人生で
後何回お目にかかるんだろう
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック