2017年11月10日

ハゲは落選した模様

新語・流行語大賞ノミネート
『ちーがーうーだーろー!』に
「ちーがーうーだーろー!」の声続出!!
候補にするならそっちじゃないはず

(魚拓)

「アウフヘーベン」「インスタ映え」「うつヌケ」「うんこ漢字ドリル」
「炎上○○」「AIスピーカー」「9.98(10秒の壁)」「共謀罪」
「GINZASIX」「空前絶後の」「けものフレンズ」「35億」
「Jアラート」「人生100年時代」「睡眠負債」「線状降水帯」
「忖度(そんたく)」「ちーがーうーだーろー!」
「刀剣乱舞」「働き方改革」「ハンドスピナー」「ひふみん」
「フェイクニュース」「藤井フィーバー」「プレミアムフライデー」
「ポスト真実」「魔の2回生」「○○ファースト」「ユーチューバー」
「ワンオペ育児」


こちらはユーキャンの方の流行語大賞の、候補語だそ〜で
政治がらみだと、選ばれやすい方向性があるのは
まぁ毎年そんな感じというかなんというか

ついでに、あんたら「刀剣女子」を候補語にしたのは
もう一昨年の話だろうにとか
まぁ色々ありつつも
やっぱりハゲないのが一番目立つわな

ハゲを使うとハゲが傷つくから
ハゲに忖度してハゲはなしっていう
一発でそれと分かる、露骨なハゲ隠しは
尚更ハゲをハゲしく傷つけるだけだと思うんだが
「ハゲ」って、そんなに禁忌な言葉だっけか
選考委員にハゲでもいるんかな


この調子だと、その内
「はげたか」とか「禿山の一夜」とか
そういう言葉すらも使えなくなる
ハゲの言葉狩り時代がやってきたりして
ハゲに刈る所があるのかは知らんが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

今年も色々な事があったなぁ

今年はアベプラといっしょ♪
『ガジェット通信 ネット流行語・アニメ流行語大賞2017』
ノミネートワード募集!



紅白がうんちゃらとか
「笑ってはいけない」のロケバス見かけたとか
そんな話がチラホラ出てくると
今年ももう、そんな時期なんだな、っていう気がしちゃう所で

で、ネット流行語
まだ大賞の決定でもなきゃ
大賞を決める投票の開始でもなく
「候補語の選出」だそ〜で
よって、出ている言葉以外で
まだまだ思いつく言葉をあげてちょーよ、だってさ
でも、そんな真似をしなくても
列挙されてる単語だけでも
あったわこんな事ってのが目白押しですな

なにしろ、ここ最近だけでも
どデカいヤマが連発
だから、今年前半の出来事なんて
遠い過去の話に感じちゃってなぁ

まぁこんな感想が出てくるのも
毎年々々の事なんだが


さて、今年も後二ヶ月
二ヶ月も、なのか
二ヶ月しか、なのかは知らんが
平穏無事に済んでもらいたいもんだわ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

売っちゃうんか

零戦、売ります!
唯一の日本人零戦オーナーが決意のお願い
(1/3)(2/3)(3/3)


年2千万からって
中々面倒見切れない額だわなぁ
ぶっちゃけ、個人でやるにゃ道楽の延長に近いだろうし

思想的に左側だったり
地理的に左側にある国々だったりが
相当煩く茶々入れてくるだろうから
国が直ってのも難しいだろうし

引き受け先として
国内で手を挙げてくれる所があったとして
更に、展示飛行見れる機会だけで言うなら
日本にいて欲しいのも山々だとして
それでもなお、動態保存の為の整備とかを考えると
アメちゃん所にあった方がって気もしちゃうし


このまま宙ぶらりんになってる内に
飛べなくなっちゃいましたみたいな事だけは避けて欲しい所
何しろ、前に一回やらかしてるしこの国
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

実写化ねぇ

「銀河英雄伝説」、中国で実写化決定!
中国ネットに悲壮感漂う「終わった…」「夢が壊されてしまう」

(魚拓)


「実写化」の文字を目にするたび
毎回毎度、松尾鯛雄が憑依してきて
なんだか猛烈に悪い予感がするのう・・・って言いたくなるが
銀英伝が、ねぇ

しかも三部作
三作でどこまで進めるんだろう

そして、向こうさんの人たちも
実写化は勿論、自国の会社が手がける事にも
全く信頼してないのが笑える


「何回も言うけど、ぶっちゃけた話実写化なんてやられても
ありがた迷惑でしかないの」は
どこでも真理だな
いいかいユリアン付けてもいい位

それでも、出来には期待しておきたいんだが・・・なぁ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

現金お断り

「現金支払いお断り」東京で実験店開店へ ロイヤルHD


昭和な時代の、場末の安酒屋なんかだと
「当方現金仕入れにつきツケお断り」みたいな張り紙もあったもんだが
昭和どころか平成も終わろうかって時代ともなると
現金すらお断りという段階に突入するんだな

まぁ、クレカは勿論の事
電子マネーなら交通系かワオンかってあたりは
大体の人は持ち歩いてるだろうから
現金不可だとしても、別に不便もないっちゃないか

ましてこの店、日本橋馬喰町
こんな都心ど真ん中でスイカ持ってない奴なんて
見つける方が難しいわな
今時、塾通いの小学生ですら
ランドセルにスイカいりのカードホルダぶら下げるもんなぁ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

まぁ、そこは正規の方法で

「艦これ」人気カード欲しさ ゲーセン侵入男を逮捕


アケの艦これって
ロケテや稼動直後の頃の人気はすごかったっけなぁ


で、このゲームってば確か
筐体の中にプリンタがあって
カードは毎回印刷して排出する方式だから
忍び込んで以下略なんて手口じゃ
印刷前の白紙っきゃ手に入らないよーな・・・

な〜んて事を
この記事見た時に思ってたんだけど

やっぱり似たようなツッコミをする人が多いらしく
「童話の『金の卵を産む鳥』みてぇ」とか言われてた

中々の集中砲火っぷりに少々気の毒な気もしなくはない所ながらも
まぁこの、どうしても
普通の、正規の方法で遊びましょうネ位の結論になっちゃうか
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

あーワタクシも昔の方だわ

足利尊氏の顔、これで決まり?
中世肖像画の写し発見



あー、ワタクシも「尊氏といえば」



こっちだわ

でも今は
コレ違うんじゃね?って話になってるだんっけか

で、今回はこれか



う〜ん、普通で地味
なんか、今風のすっきりした面立ちになっちゃったぞ

いやまぁ
「まず上の方の絵ありき」だから
並武将感に溢れる印象を持っちゃうってだけで
ハナッから、第一印象で決めてました的に「これが尊氏です」だと
又違う感想を持つんだろうが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

お得・・・なのか?

「野郎ラーメン」
月8600円で“食べ放題” 専用アプリ提供 1日1杯まで

(魚拓)


現金で食券買う方式とクレカ決済とじゃ
勘定のやり方が違うからしょうがないといえども
月額料金は税抜表示にしつつ
ロハで食えるラーメンは税込価格で表示するのは
やり口が少々こすい気がするんだが

まぁ細かい金額はさておき
基本なら12杯、味噌なら10杯で「元」
その意気込みならば、週3で喰らえっていう事だそ〜で

・・・幾ら好きなもんでも
そんな頻度で食えるもんなのかね
一日おきだぞ
いやま、無理に元取らなくてもいいんだが


そ〜いや
食べ放題じゃないが
はなまるうどんと吉野家でやってた定期券
あれは実に有効活用させて貰った

素武器に使うと
お好きな属性を付加できるマジックアイテム持ってる気分で
毎回々々、かけうどんがちくわ天うどんにクラスチェンジ

セットでカレーとかおにぎりとか
何かもう一品なんかつけるとか
そんな事は一切せず
ただひたすら、一番安いかけうどんばっか頼んでたわ
またやってくれんかのう
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

あの声で「やっべ、やっべ」って言ってる

【動画】俺の嫁はロボット!
恋人ができない科学者が自作ロボと結婚
柔らかく抱くと温かい! でも彼女には1つ足りないものがあった




こういう、眉毛の黒々しい主張が激しいハゲって
みんな纏めて百田にしか見えんなー、って思ってたら



横向いたら結構残ってて
こりゃ失敬って・・・

今度はこのオッサンでしか浮かばなくなった



美少女自作してる話もあったし



二次元の中のこいつはさておき
現実でも、いざとなればこうして自作できるんだから
技術者や科学者ってのは
実に便利というかなんというか
これぞ正しく、天は自ら助くる者を助く・・・ってちょっと違うか
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

ま、そらそうだろ

「送料自由」の『ZOZOTOWN』が都道府県別の平均送料を公開
ランキング結果に「やっぱり」の声

(魚拓)


まぁ、客側が自由に決められるならば
そんな高い額にする事も少ないだろうし
タダにできるならタダにしちゃう人が多いだろ、っていう
なんとな〜く普通に予想できる通りの結果みたいで

ワタクシなんぞなら・・・って
考えるまでもなく0円にするわな
気が向いたら、十円以下の半端分だけ切り上げて
百円単位に・・・すらもしねぇなぁ、やっぱ


そして
ここまでベタに近畿圏が占めちゃうとは・・・
やっぱり関西人ってば、ありがちな設定そのまんまにシワいのね
posted by Dice-K at 00:50| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

ま、予想はしてたが

TVアニメ「信長の忍び」
Blu-ray BOX 〈第1期〉発売決定!!



予想の範囲内っちゃ、範囲内の話ではあるんだが
まぁ不愉快な話というかなんというか

だって14〜26話分なんて
今時DVD、なのに税抜3980円で
8月末に同梱版出たばっかなんだぞ
BD版出すにしても、こんなに早く出すと思わなかったわ

こうなると
3月に出る13巻同婚版に
その次の14巻も多分同婚版出すだろうから
この辺どうすっかって話になっちゃうわな
さて、どうしたもんか
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

死ぬまで生きてそう

アントニオ猪木氏
生前葬で「千の風になって」を熱唱





見てて思わず
「うおっ、ハンセンだっ!」って声を漏らしちゃったぞ


生島ヒロシが司会やってたり
組長が般若心経唱えたり
猪木の生歌が結構なもんだったり
その猪木本人が
リング上で棺おけ殴って壊すという謎演出とか
サンバ隊らしきものが背後にいたりとか

こんな、たった2分半程度のニュース動画だけでも
見どころが沢山というか
一体何に注目すりゃいいんじゃって風に
ごった煮感に溢れてますが


生前葬って
当人が賑やかなのが好きで〜〜的なノリだと
誰がやっても、こんなもんになるんだろうか
出席した事ないから
「普通」がサッパリ分からんわ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

そ〜いや初期のあかねって髪長かったっけか

「らんま1/2」3都市でコラボカフェ開催!
シャンプーがVRで出前するあるよ





この呪泉郷
「ならでは」の特別な手間のかからなさの割には
非常に高い再現度で
アイディア賞もんだな


そして
それぞれにちょこちょことのっけてる原作挿絵の
絵柄の懐かしさに
あー、この頃はまだ大丈夫な頃の絵
原作初期だと
もう30年前か前の話になるんだなーという感慨が

にしても
うっちゃんのヘラ
即効で売り切れて、転売の餌にしかならないから
各会場100個限定なんて売り方は
しない方がいいと思うんだが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

そんなのがあんのか

“獣姦専門の売春宿”に動物愛護団体が激怒
(魚拓)


そんな施設があるのか
世界は広いなおい

そして、団体客を組織できる位に
ソッチの道の好事家集団もいるって話でもあるんだよな
つくづく、世界は広い・・・いや、深いな

にしてもこの人たち
ご一行様で現地に向かう時
隣の人とどんな世間話してるんだろうか

ついでに
客は必ずしも男だけじゃないのかもとか
客は男だとしても
タチなのかネコなのかとか
大体、撮影オプションって何だよとか
それにこのリヴァイアサンっての
「件の施設の人間とその用心棒」って説明されたら
普通に信じちゃうだろとか
まぁ色々と疑問がなくもないが

俺はまだまだヒヨッコだったぜ畜生的なノリで
この世の中、知らないことが多すぎるというか

敵役にちろっと「裏の事情」を仄めかされたもんで
おいなんだよそれって衝撃受けてる主人公の気分だな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

すごく・・・大きいです

大人のおもちゃ「アナルプラグ」をハッキングして
第三者が自由にコントロール可能に



駅前の、雑踏の中の待ち合わせ場所とかで
こっちが勝手にスイッチオンしちゃうと
あちらこちらから
そこはかとなく振動音が聞こえちゃって
大人しめな感じのOLちゃんが以下略的な奴を
期待しちゃいたい所ながらも

それよりもまず



これ結構デカくね?
最太部、USB-Aの端子部分を3つ並べた位あるぞ
そういう種別の商品だから
アッチに差し込むんだよなこれ

いやまぁ、この大きさともなると
アッチでなくても、コッチでも難儀な大きさもんだと思うが
やっぱりガイジンさんガタイが大きいから
つられて器具も大きくなるのかな・・・って
検索してみたら、これ「小さい方」だった

こちら、直径1.5インチなんだと
で、1.75インチモデルのご用意もあるそ〜で
どちらもアマゾン価格119ドル
でっかい方にマウスカーソル動かすと
ぷくっと膨れるのが中々に凶悪だ

1.75インチって4.5センチ近いぞ
ツーフィンガーで全く太刀打ちできないって
お客様のニーズに応えまくってやがるな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

実に見ごたえのある勝負だ

日米巨大ロボットバトル
水道橋重工「クラタス」が全力パンチで1勝をもぎ取る





結果は痛み分けというか
どちらにも角の立たない結果に終わってますが
実に見ごたえのある一戦で
ロボット物に大して興味もないワタクシも
大興奮ですわ

しっかし、一戦目もちょっと危なかったかもな
相手の方が500Kg軽くて、トップへビィ気味だってのに
それでも殴りに行った時、前ちょっと浮いちゃってるし
後ろ延ばしててこれだもんなぁ
衝撃は相当なもんだな

そしてチェンソー
操縦席や中の人に万一がないように
丁寧に外側を狙ってるのが笑える所ながらも
ちょっと強力すぎだな

ああいう工作や工事、解体に使う機械は
そのまま威力の高い武器になりそうだな
道路工事でアスファルト剥がす時に使うぶっとい針のついた
電動ハンマなんかも
装備すれば強そうだぞ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

およそ推理が得意そうな人では・・・

知力1・武力100「名探偵 呂布」、日清食品が漫画
(魚拓)

名探偵 呂布


呂布さん
今度は探偵さんになった模様

この人の場合
目に付く人間全員、天画戟に血を吸わせて首並べときゃ
この中に犯人もいるだろう的から解決だオチで
十分だろうって気もするが
それじゃ当たり前すぎで面白くもないか

ちなみにワタクシ一番笑ったのが



陳宮と高順の出演


そ〜いや
今月むむむ展やってるんだよなぁ


甘寧一番乗りの顔ハメ看板がお出迎えとか
すげー行きたいぞこれ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

いつの間にやら

日米巨大ロボ対決は10月18日午前11時、Twitchで公開!
水道橋重工クラタスvs米MegaBot Mk.III世紀の一戦

(魚拓)


水道橋クラタスに米メガボットが挑戦状叩き付けた話ってば
関連リンク拾ってみるに
この数年の間、ちょこちょこと進展具合が発表されてたんだな
ワタクシてっきり
尻しぼみに立ち消えになっちゃったとばっかり

で。その世紀の一戦は来週公開ですか
なんか、試合自体はチョイ前に終わってるっぽい書き方で
実況生放送って訳じゃないのが少々残念ではあるが
公開日が楽しみな所で


にしても
こっちにサッパリ縁が無かったもんで
「紫色の袋配ってる所」以外で
Twitchの名前を初めて見た
今更ながらWikipediaで
アマが運営母体で結構デカい所なんだと
これまた初めて知ったわ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

世の中には勝利よりも勝ちほこるにあたいする敗北がある

本物のヒーローここにあり!
勝利を捨てて犬の命を救ったレーサー

(魚拓)


テリーじゃ
テリーマンがここにおる

にしても
レース中だから結構なスピード出してて
見通しの悪いカーブ出口すぐの場所
路面にゃ砂もあって滑りそうで、道幅もそう広くもないってのに
道の先に犬がいるって認識した上
それを轢かないでギリ止める事が可能だと判断し
その通り実行、事故も起こさず成功って
やっぱプロってすげーな


ど〜でもいいが
S.H.Figuartsのテリーマンって
丁度先月末に出たばっかなんだけれども
犬が付いてくるんだな



目が虚ろなのが少々残念な感じだが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

そこは引かないんだ

「逃げるわけにはいかぬ」
カルビーの滋賀県ご当地ポテチは、禁断の「ふなずし味」



そこは逃げてもいーんじゃないかなって気もするが
ポテチのチョイ変化球程度の味なんて出尽くしてちゃってるから
こうやって記事にしてくれるだけ
珍味は珍味なりの存在価値あり、なんですかね

物は試しに話の種にと
指名買いしてくれる人もいるだろうし
近畿圏以外でも、仕入れてくる所あるんだろうな


・・・と、ここまで書いたが
件のポテチさんは発売前だから当然として
元ネタたる鮒寿司にしても
食べた事はおろか現物を生で見た事すらないな
もしかしたら、物凄く口に合っちゃったりしてな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする