2017年12月07日

すげー変化

あの名作アクションRPG『ドルアーガの塔』が
恋愛シミュレーションになって帰ってきた結果
→ おっさんたち困惑……

(魚拓)


こっちがどんなに装備が整ってても一発死があるから
最弱スライムもその意味だと結構侮れないとか
そんなスライムの緑を3匹倒すとカッパーマトックがっていう
あのドルアーガが
こんなに変化するとは
さすがは封印後100年経ってると謳うだけの事はある


・・・はいいがこれ
ドルアーガの名前付ける必要あるんか
その名前を見て過敏に反応する層と
このゲームが狙ってそうな客層とは
相当に開きがありそうなんだが
下手すりゃ親娘だろ

それとも
おっさんどもの間でも大流行
結果、職場の上司と部下のOLちゃんとの間で
共通の話題になっちゃったりとかするんだろうか

2017年11月26日

こんなのも出るんだな

レトロゲーム専用機「Retro-bit GENERATIONS」
の第3弾が12月23日に国内発売。
内蔵50タイトルのほぼ半数がアーケードタイトルに

(魚拓)


ファミコンミニ、スーファミミニもそうだったけれど
今、レゲーってソコソコは売れるんだな
これも第三弾だってもんなぁ

で、デコ多めのお品書き・・・
この、初代のファイターズヒストリーってば
カプコンから訴えられた奴だな

まぁ、そういう「ある意味での話題作」は勿論
素直な意味で当時人気だったのもあるな
アケとコンシューマで性能差があった時代のゲームだから
今アケ版やると家庭用との差に驚く人も多そうだ
追加のコントローラは1千円位っぽいし
二人で遊ぶのが面白そうだな


特に
ダブルドラゴンなんてのは
是非とも二人同時でラスボス倒して欲しいぜ
最後の最後も
コンティニューしまくりだぜ、きっと

2017年11月01日

そんな時代も終焉か

「Yahoo!ツールバー」がサービス終了
〜Webブラウザー向けツールバーの時代に幕が下りる



そ〜いや一時期は
ちょっとしたフリーソフト・・・いや、フリーじゃなくても
なんかソフトをインスコする時、一緒に
なんちゃらツールバーとかををぶっこもうとしてたなぁ

で、よー知らん人が
インストールウイザードで
言われるままに「はい」「はい」やりまくっちゃって
結果・・・なんてネタ画像もあったが

今となってはそんな話も
通用しなくなりつつあるんだな
まぁ、ツールバーの変わりに
「今すぐ専用アプリをインスコしてそれ使え」と
言うようになっただけ、って気もするが


そんな
ツールバーとかアプリどうこうとかとは
チト違う話だけれども
アドビ社におかれましては
いちいちマカフィー突っ込もうとしてくるの
もう勘弁してくれませんかね
あれ、毎回チェック外すの面倒臭いんですけれど

2017年10月31日

これはひどい

クソゲーあるあるランキングが発表される!


「メンテが長い」なんてのが上位に食い込んでるの見て
ソシャゲもオンラインゲームも殆ど縁が無いワタクシにからすると
もうそんな時代なのかな、とか思っちゃったりする所


そ〜いや昔、某RPG遊んでた時に
いつの間にやら
バッドエンドにしかたどり着けないルートに行っちゃってて
ゲームそのものを投げちゃった事あったなぁ

分岐点は結構手前の方だったらしく
最早、セーブデータどれ選んでも全部一緒のバットエンド

しかも、いちからやり直すにしても
分岐する場所はどこで
どう進めるのが正解なのかとか
そういうの全くのノーヒント、不明だったもんで
又同じ袋小路に入っちゃう可能性もアリアリで

もうええわってなっちゃったという


最近のゲームは新設設計を旨をしてるからして
こういう事も少ないんだろうが

2017年10月29日

ど〜せなら別の乳首がいいです

「マリオの乳首」にかつてないほどの注目が集まる


オッサンの乳首に世界が注目って
一体何が起こってるんだろう
もしかしたら、ワタクシに自覚のないまま
オッサンの乳首に狂乱する世界線に
飛ばされちゃってるんだろうか

そんなオデッセイ
随分と評判いいみたいだな




浜口エグゼクティブがやってるの見てみたら


成程こりゃ面白そうだって思うんだけれども
後から、こりゃ面倒くさそうだって感想も沸いてきちゃってなぁ

2017年10月06日

大分余裕があったみたいで

ミニスーファミがついに発売!
ビックカメラ 有楽町店には1000人以上が詰めかけた!!
(魚拓)

ミニスーファミ:全国で発売開始 アキバに長い列


各地方の、現地現場だとどうなってるのかは別にして
アキバ界隈で欲しい人は
大体どうになかったっぽい雰囲気ですかな
適価で入手できて万々歳という所

その一方

抽選ってレベルじゃねえ!
ミニスーファミ900個入荷に対し行列25人!
転売厨涙目だと話題に


待望の『ミニ スーパーファミコン』発売!
秋葉原ではまさかの定員割れに


余裕があればあったで
煽り気味に書かれちまうあたり
綺麗に需要予測立てるのも難しい所で


発売日に全部売り捌かないとならない訳でもないながらも
このままアテが外れて不良在庫化
発売直後の3980円投売りなんていう
当時の初心会流通っぽい所まで再現してくれると
あの頃の少年たちにはたまらない感傷がって

いかんいかん
これこそ「煽り気味に書かれちまう」だったわ

2017年10月02日

あたり箱

アタリの新型ゲーム機「Ataribox」の
一部詳細な仕様や価格帯が明らかに



スルメがアタリメ、すり鉢はあたり鉢
スリッパはアタリッパって感じに
縁起商売じゃ「する」がゲン悪いから
そこ「あたる」に言い換えた、硯箱の事・・・
な〜んて説明が辞書にある「あたりばこ」

そんな名前のゲーム機が出るそ〜です

いやまこの場合
ゲン担ぎではなく、囲碁用語の「アタリ」だろうが

しっかし、あのアタリが今更ねぇ
売れるのかな・・・と言いたい所ながらも
売ってる所を見れるのかな、って位だな


そ〜いや、昔は昔で
ジャガーとかあったな
売ってるよん、ってPOP貼ってる店は
アキバで見た事あるが
実機って見た事ないや

2017年09月21日

11月07日だって

Xbox One Xが
国内でもワールドワイドと同時の11月7日に発売されることが決定

(魚拓)


MSの新型機が11月7日に発売、予約も始まってるそ〜で
転売屋諸氏におかれましては
これは是非とも気合入れて仕入れて頂きたいところ
今ならまだ、MS公式で予約できるみたいだぞ

・・・いやー
先週はWiiUより売れませんでしたみたいな記事見ちゃうと
本当、頑張ってほしいところで


「頑張って欲しいところ」とか言いつつも
電車で隣合わせた人が持ってる、大きい紙袋の中に
緑色の箱が入ってたりすると
「何故?」って思っちゃったりするのも
又事実だったりして


いやまぁ
「行きずりの人が箱の箱持ってるのを発見」なんて出来事
そうそう経験した事無いと思うんだが
毎回何故って思っちゃうらしく
印象が強くてなぁ

ど〜考えても
PS買って帰っていく人の方が
見かけてる数は遥かに多い筈なのに

2017年09月20日

結構すぐ出るんだな

「モンスターハンター:ワールド」の発売日は1月26日に決定
パッケージモンスターも公開





TGSで試遊できる位だから
それなり以上に完成してる筈っちゃ、その通りなんだろうけれど
もう1月には発売するんだな

とはいえ
TGSでこいつの試遊なんて
整理券貰うにゃ何時から並ぶ必要あるんだろう
まぁ一般入場組には
何時間並ぶとか以前に
整理券は残っててくれるのかって話かもしれんが


ワタクシ
ネットのマルチプレイとか一切やらないんで
他者との絡みって、3DSのすれ違い通信位なんだけど
それでも、HR999でカンストしてる人のギルドカードも
ボチボチ見かける様になって

その討伐数見てみると、ブラキだけで4千匹超とか
よく飽きねーかっていうか
こういう人はハンターはハンターでも
狩リノ時間ダツイテ来イって言う方のハンターなんじゃねーかなって

そ〜いやあっちもカプコンだったっけ

2017年09月16日

いい値段させてますなぁ

11万円台は高い?相応?
「iPhone ]」の価格にネット上は評価分かれる
(魚拓)


その大きさに詰め込んだ性能考えりゃ
そう高くもないんだろうが
それでも、11万超はやっぱり高い
安物好きなワタクシには手が出ないや

そんな、買う気のないワタクシとしては
あいぼんそのものはどうでいいながらも
Qiを規格そのままで流用してるっぽいのだけは
期待してる所


なにしろ、現状のワタクシの使い方では
Qi内蔵型機器なんて
種類が少なすぎてロクに選択肢がないし
だからといって
後付でQiの受信機付けたり
別途送信機を用意したりする位だったら
マグセーフみたいなマグネット着脱式にしちゃった方が
何倍もお手軽ですっていう話になっちゃっててなぁ

この新機種きっかけで、Qiまわりが
もうちっとマシな環境になってくれるといいんだが

2017年09月14日

限定試遊会に当たった

コーエーテクモが11月に発売するノブヤボの新作、大志




その試遊会を、今度のTGSにて
事前応募の招待制でやるってんで
応募してみたら

ソコソコな倍率をくぐりぬけ


当たった




「ツイッターやブログなんかやってる人は
ソレ書いておくと当選確率上げてやるぜ」
なんて書いてあったんで
ここのURLつけて応募したんだが

よくよく考えるにワタクシ
大志より立志伝出せとか言ってて
決して褒めてない気がするんだが
なんで当たったんだろう


そんな
前もってその有無を聞いていたブログやツイッターに関して
当日のゲーム画面等、撮った写真をそこに上げるのは
一部を除き全部可能ですって
わざわざ特記してあるのは

お前らわかってんだろうけど
必死こいてサクラやって拡散させるんだぞっていう
お願い的なアレにしか読めない文面だな

2017年09月10日

マジの人出てくるからなぁ

マレーシアからSteamストア全体への接続が遮断
神々が戦う格闘ゲーム「Fight of Gods」に
宗教組織の代表者らが遺憾示す

(魚拓)


まぁ、遺憾でイカンとか言ってる所にしても
おたくん所の教義で悪い奴の扱いになってるこれとか
元ネタ辿るとなんだっけ的なソレは
思わなくもなかったりするが
それはそれこれはこれと、宗教がらみはマジの人出てきちゃうから
扱いが大変だなぁ




十字架の切れッ端が
手甲かトンファーになって、仏陀を小突いてやがる






こんなの笑うなって方が無理

そして、アマテラスの喋るカタコト日本語がすげー気になる


そんな「神が戦う」だと
ワタクシが思い出すのはツインゴッデスかな

当時の事とて
実写を取り込みとはいえ、かなり荒い絵の女神さまと
普通の塗りの、2Dゲームキャラが戦う2D格ゲ

そして店に入ると毎回喋る
三枝モドキの「いらっしゃぁ〜〜い」
これが上手って程でもないんで
毎回毎度、いちいち癇に障るという


投売りワゴンでうん百円で買ったのに
それでも金をドブに捨てた感しか沸かない程に
最っ高につまんなかったわ

2017年09月06日

30年モノの聖剣だそ〜です

【FF】伝説の剣「エクスカリバー」を7歳の少女が偶然発見!?
海外で話題に



そ〜いや、歴史の教科書に出てくる金印も
百姓仕事やってたら偶然掘り当てたって触れ込みだったな
伝説のお宝ってのは
結構身近に、ひょっこり拾えるのかもしれん

ましてや
ちょいと寝かせた酒位の、30年モノ

ならば、ガチャガチャで出てきたちびっこい剣
小学生がタイムカプセルに埋めて
オッサンになってから掘り起こせば
まぁ概ねの所で、この記事通りになるな

2017年08月23日

やっぱり混んでたな

任天堂「Switch」通販サイトが混雑 アクセス制限中
(魚拓)


予約販売が22日から始まったものの
やっぱりの大混みだったみたいで
ワタクシが覗きに行った時も
何回リロードしても雑な怪獣しか出てこず
暫く時間ずらしてみたら
「今日はおしまい、後は明日ね」の画面
まぁそんなもんよね
さっと予約できて、パッとお届けなんて日は
いつごろになるんだか

熱心に調査してる訳でもなく
目に留まった抽選販売のお知らせに書いてある
各Verの入荷数をチラホラと見た程度の話だが
ここ暫く、お店に入ってくるのはスプラの同梱版が多くて
通常版、特にグレーって入荷少ないんだな

今週末のモンハンセット用に廻してるのかな、と思ったら
ジョイコンの色しか違わんからそういう話でもなし
もう単純に、不人気色なのかな


ジョイコンだけなら大した値段でもなし
この調子で、諸々種類が出た挙句の
「頑張ってみたんだけど、結果的にクソダサになっちゃった」奴とか
そういうのこそ欲しいぞ

迷彩柄とか
アメちゃん国旗柄とか
そういうのは問答無用でハズレ率高そうだから
想像だけでワクワクしちゃうぜ

2017年08月10日

今頼んで10月かぁ

“Nintendo Switch”10月以降お届け分の予約受付が
マイニンテンドーストアにて8月22日に開始

(魚拓)


22日からの予約で、お届けは10月1日から
現時点での需要を充足するには
中々時間がかかりますな

それでも
確定してくれるだけ有り難いって人もいるのかな
どうしても見かけない売ってない手に入らない・・・っていう
めぐり合わせの悪い人もいるみたいだし

まーこの予約にしても
数がどれだけ用意されてるのかって話にもなっちゃうが
結局、いつものゴジラ連発で
予約なんてできねーよってオチになっちゃったりして


ワタクシの予想としては
今は夏休みイカ特需でこの有様ですってだけの話で
この先しばらくは、本体の牽引までできる程の
イカやゼルダ並の大作、話題作が出る訳もなし
又毎週々々、じゃかすか出荷もしてるしで
だから、9月10月にもなれば
結構難なく買えるんじゃね位にしか見てないんだが

それでも、抽選販売やってる所の倍率見ると
そんな楽観視もできないのかもなぁ

で、こんな予測も大ハズレのまま
10月になっても買いそびれちゃったりすると
次はアメちゃんの11月商戦
ブラックフライデーやクリスマスが近づいちゃうし

2017年08月07日

すげぇ振り幅

爆売れの「Switch」
連結経常利益が386億円の赤字から
309億円の黒字!何がすごいのか

(魚拓)


去年の今頃と比べて
300の赤を300の黒にひっくり返しましたって
すげー大雑把だな

まぁ今のこれは
一時の大流行でしかないんだろうけれど
この勢い、人気がどこまで持つのか
なにしろ、目下の所の人気は、確かに人気だとはいえ
それ以上に争奪戦が大変だとか
転売屋が横行しまくってるとか
そんなのも目立ちゃってるからなぁ


それでも
7月8月は出荷増やすって話の効果が出てるのか
最近、2.3のお店で
普通に定価で売ってるのを見かける事があって

もっと言うと、その店
折角品出ししたのに
誰も気づいてくれなかったのか
暫く経ってから「今売ってます」って店内放送やってた位


で、そんな放送流した日には、もうちょっと
「ざわっ・・・」みたいな客の動きがあるかと思ったんだが
客側に動きが少なかったのは
笑えたというか、意外だったというか

どうも
ホームセンターに朝イチから来てる客なんてのは
今日はこれから日曜大工か土いじりかっていう
ジジババだけらしい

2017年07月30日

出ました

約80人っていうのと
200人以上っていうのとじゃ
随分印象が違うなーと思っちゃう
ドラクエ11が発売

どっちにしろ
スイッチスイッチで大騒ぎしてる最近からすりゃ
静かな発売日だな
ま、別に入手難って訳でもなし
ここまで出向く事に
さほどの意味もないんだろうが


ワタクシの周囲でも
まぁ半分位の人が買ってるかなって所で
なんだかんだで売れますなぁ


ついでに
勇者のつるぎBoxの剣
以前のアレで反省して
今度はちょっと造りをいい奴にしたのかな、と思ったら

今回のこれ、ただの絵だった

2017年07月29日

そ〜いや昔もやってたっけ

東京ゲームショウ2017で競技会「e-Sports X」が開催へ。
「ストリートファイターV」など競技タイトルの一部が発表

(魚拓)


こういうの、末期の闘劇が
隣でコバンザメみたいにやってた印象しかないんだが
そこから先、もう5回もやってるんだな
知らんかった

そんなTGS
サポーターズチケットの二次販売が12時からだっけか

確か去年は、時々雨もパラつく中
張り切って朝早くから一般入場に並んだのに
やっぱり定員にあぶれ、な〜んも整理券取れずじまい
そして、そのままやる事もなく
最後におねいさんの尻撮っておしまいという
大敗北の回だった記憶が

今年はど〜すっかな

2017年07月22日

大人気ですなぁ

ビックカメラ水戸駅店
Switch抽選販売で不手際 欠番当選を謝罪



謝罪文の字面をそのまま信じてくれっても
まぁ中々難しいところですな
毎回スカ引いて、これで抽選何回目だよって人は余計ね

にしても
予想通り、スプラトゥーンも大層な人気ですな
ビック池袋本店の抽選販売に2千人超ですか
で、この内当たるのが50人じゃ



サッパリ供給が追いついてないな


今朝のワタクシも
抽選販売やるお店の整理券配布に
皆が並んでる所を通りがかったんだが
まー相当な人数が並んでて

中で、夫婦もんらしい男女が
生後何ヶ月よこの子って赤ん坊もベビーカーに乗せて
一緒に屋外で並ばせてるのを見て

大の大人でも結構体力を削られる日差しと暑さ
更に、配布開始時刻までは
まだ一時間位並ぶ必要あるっぽいのに
大丈夫なのそれっていうね

でまぁ
こういうのが一組だけじゃなかったってあたりに
二度びっくりというか

「この子のミルクをッ!」とか
「パンの配給に並ぶ人」とか
そういうのを連想してしまった

2017年07月19日

更新終わっちゃうん?

定番プレーヤー
「Media Player Classic Home Cinema(MPC-HC)」が
ついにv1.7.13で更新終了の見込み、原因は開発者不足



ソフトの更新でこういう事が起きるのは
珍しくもないとはいえ
ワタクシも長年、HCを主力に使ってるんで
実に痛いところ


何しろワタクシのPCなんて
前まで動いていたバンドル品のプレーヤーソフトが
今の環境で動かなっちゃったもんで

どうなってんじゃとメーカサポート行ってみたら
いつの間にやら日本語版の販売会社が移っちゃってて
それに伴い旧Verは一斉にサポート終了

「いい加減、古いの使ってる奴は新しいの買え」
という事を丁寧に言われて残念賞という有様なもんでなぁ


フリーのプレーヤーなんて
いくらでもあるっちゃその通りだが
使い勝手が変わるのが面倒でなぁ
MPC-BEにも手を出してみるかな