2017年10月16日

少々ざーとらしくもある

う’’わぁ”あ!シースルー床
突如割れて観光客が阿鼻叫喚する動画が話題に





この人、旗持って先導してるあたり
観光カイドか引率かのよーな気もするんで
だとしたら、最初っから
この仕掛けは知ってたんじゃねーかっていう疑惑が
沸かなくもなかったり

となると
さっきまではキビキビ歩いてたのに
大声出してへたり込んじゃうあたりにも
少々のざーとらしさも感じなくもないが


まぁ、ちょっと前にもヒビ入っちゃったとか
その話を受けての「この橋はは安全だ」と
ハンマーでぶったたいてみたら
一応大丈夫だったけれど、やっぱりヒビ入っちゃったとか
色々話あったもんなぁ

この人本当に、感情表現が豊か過ぎる人で
それやこれやの話を踏まえた上での
本気全力でビビっちゃってたのかもしれんが


ただワタクシとしては
これが仕込みだろうが素だろうが、そんな事には一切関係なく
「あいやー」って言ってくれなかったのは
実に残念で大きく減点だ、としか

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

ここも閉店するのか

66年の歴史に幕。
老舗アウトドア専門店「ニッピン秋葉原本店」が
10月末閉店へ

(魚拓)


ニッピン閉店ですか
お馴染みの店がなくなるのは寂しいもんで

といって
スキー用品の小物をちょこちょこ、って程度で
中々お世話になる機会も少なかったが

ワタクシなんぞが
アキバに行き始めた最初の頃からこの方
趣も殆ど変わらずに健在、まだやってる店って
随分少なくなってるんだろうなぁ

下手すると
サンボとかかんだ食堂とか
その辺ばっかになっちゃってるかもしれんな


そうかと思うと
カルチャーズゾーンと駐車場の間にある
メイドカフェの入口が
いつの間にやらすごい派手になってて
なんじゃこりゃって驚いてみたり

種類豊富にぽこぽこ発生してる
「なんとかカフェ」の中で
男の娘カフェってのもどっかにあるらしく
そこの人が外で客引きやってるのに出くわして
野郎なのかよコイツってびっくりしてみたりと


あの街は
新鮮な驚きも与えてくれるというかなんというか
マ別にいらんっちゃ、いらない驚きではあるんだが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

なんか当たってた

楽天のクーポンサイト
毎日々々、マックだのハーゲンダッツだのの
500円券のプレゼントやってて
まぁちょこちょこと応募してたんだけど

今月に入ってみたら
プレゼント企画が軒並み終了しちゃってて
こりゃどうしたもんだろうと思ってたら
クーポン部門の会社が丸ごと別グループに移るとかで
さすがクーポン屋
会社の株券もクーポン状態だなおいみたいな感想が出つつ

そ〜いや数ヶ月前
この会社からなんか来てたよ〜な・・・、という事も思い出し
引っ張り出して開封してみたら

当たってた

マックの5百円券

安っちょろさ全開の茶封筒で届いたもんで
どうもでいいDMの類だとばっか思い込んで放置してたわ
後もう一歩で、中身確認しないで
そのまま古紙回収行きだったわ
危ない危ない


まぁこの
今更ながらお手紙の文面を見てみるに
どういう過程でこれを送りつけてんのかっていう
懸賞で当たりました的説明が一切ないのが
若干不安だったりもしつつ

ついでに、ど〜せ数千〜万分の一の確率を引き当てるなら
PS4出してる時に当たってくれよみたいな事も一切思わず

昼食一回分浮いたという事で
得したわ


posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

で、大志

で、今回のTGSにおける
ワタクシの一番の目的になった
ノブヤボの新作、大志

場所はコーエーのブースの、裏側





3台中1台は取材、メディア用で
試遊台は2台っきゃない

いよいよの所で
なんでこんな倍率高そうな企画に
当たっちゃったんだろう的な不安がよぎりつつ
ゲームをはじめたんだけど



今回は歴史イベント発生せずの、織田家


マジごめん

ど〜せ試遊なんだし
戦闘シーン見る為にも
勝てる勝てないどうでもいいから
ガンガン攻めていくっちゃねーよなーなんて事は
前日には思ってたんだけれども

いざゲームを初めて
チュートリアルの説明を読みつつで試行錯誤してたら

んな当初予定すっかり忘れて
いつもどおりの「じっくり国づくり」はじめちまった


結果
行ける所まで商圏進出やって



遠交近攻策って事で
近江の浅井と飛騨の姉小路に奏者送って関係改善
商圏延ばせる位に友好度を上げつつ
さてこれから軍事力を強化して
美濃斉藤家つついてみよーかなーと思ってみたら

ここで試遊時間の30分終わっちまった

軍事関係のコマンドは
清洲で半端だった兵を数十人増やして
きりのいい、百人単位の数字にしただけ

大体、姉小路に奏者送るのに
村井貞勝使うのは勿体ないとか判断してた時点で
もう目的が試遊じゃなくなってたという
実に悔いが残る試遊であった


とはいえ
こうやってチマチマ国を育てるのもおもしれーわ
ノブヤボやるのも結構久しぶりなんだが
後半、写真撮っとくのも忘れて遊んでたわ


あ、あと
信長公が喋るたび



毛髪の心配ばっかりしちゃったのは秘密
画面上ではフッサフサなのに
実に不思議な現象もあるもんだ


最後、バッチ貰いました



幕張メッセの地面に
雑に並ばらせられる三英傑


う〜ん
内容らしい内容が一切書いてないや
具体性もなく
「チマチマ内政おもしれー」ってだけ



ついこの前
母衣も知らんと時代物映画の批評やって
全身ハリネズミになった人もいた気がするが
これではあんまし人の事も言えんな〜
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

TGS2017

何もくっころ撮影だけ行った訳じゃないんで、TGS
っていうか、どうせならもっとカッチョいい単語なり見識なりで
検索上位になりたかった





毎年の写真


今年は何故か二日とも行く事になったんだが
一日目と二日目とだと
早朝並ぶ人の数って、すんげ違うんだな

ワタクシ両日とも、幕張着が7時位だったんだけど
最初にやる手荷物検査、ここでもう人の量が段違い
土曜日は全くといっていい程並ばなかったのに
日曜日は30分待たされたわ

といっても
サポチケ持ちにはあんまり影響はなく
この時間だと、両日とも700番凸凹というあたり

で、中に入れたのが9時45分とかそれ位



予約整理券は全部余裕があり
どれでも好き放題に選べるんで
整理券取る事にしたんだが

今年の献立ってば
声優ちゃんの舞台企画で半分近くあって
この辺には興味もなく
更にホラーは嫌いなんで
この辺のゲームもごめんなさいという事になり

となると
残った中でワタクシの興味を引くものは
モンハンとボトムズ位
ほぼ選択の余地がなかったという



ちなみに、この整理券取るときに
ボトムズっちゃぁ
スコープドックに丸ハンドルとガソリンだろって言ったら
丸ハンドルにガソリンはザブングルじゃ
ボトムズコピペでも読んでろボケェという
お叱りのツッコミが返ってきた位には
ボトムズに知見と興味があります


そんなボトムズ



VRのヘッドマウントディスプレイつけて
この操縦席に乗って



同じもんに乗ってる相手と
一対一のサシ勝負


基本的な動かし方は
バーチャロンとかサーバースレッドとかあの辺でお馴染みの
2本スティック
後は足のアクセル、ブレーキ

スティックのトリガーで機関銃、ロケット打つんだけど
撃つ方向ってのが
機体の正面方向でもなく、向いている視界方向でもなく
視界の中で、見ている所に赤い点が現れる、その「目線をくれた場所」

ついでに、シートは体感ゲームみたいに
ガタガタ動くし
振り向いた方向に
ずれもなく視界はすぐ動くし
VRすげえな

ちなみに
弾喰らうとすぐ死ぬ


そして今回の一番はラブプラス



女子高生が校舎の端によりかかって
こっち向いてくれてました

その一方



都立水商の子は
こけし型のチラシを持ってた

写真撮るんで練習の百回とかやってくんないかなーとか
思ったり思わなかったり
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

フェロモンくっころ撮影会

「フェロモンくっころ撮影会」という
食いつきのいい単語の
全力トッピングみたい名前の企画があるってんで
D3パブリッシャー



そしたらこの子達が




壇上摺りガラスの向こう側で



損害受けた体で



服を脱いでた



脱いだものをそこに掛けるのは
実にあざとい

で、こう



TGSが10時始まりなのに
これも10時きっかりからやるんだもんなぁ
なんか色々、すげえ・・・って
わざわざGif化してる人間が
言える義理でもないか
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

今時DVDは・・・

5巻から延々と限定版買ってて
今度の15巻も勿論限定版で



劇場版も一人さびしく観に行っちゃう上
パンフも買っちゃう位のワタクシなんですが







ちなみに、なぜかえっらい人気で空席が見当たらず
最前列で観る羽目になっちまった
そしてRG12指定だと
「肉奴隷」にはピー音被せる必要があるらしい


・・・それはさておき
ど〜せ次の巻もOAD同梱あるだろ位に覚悟はしてたんだが
今度は4800円に8%ですか

いきなり4割以上の値上げって
値段書き間違えてるのかと思ったわ


ってかね
中身は劇場版だってなら
BDで出してくれ

これでまた
後でBD版出しなおす商売やるかのと思うと
正直ゲンナリなんですわ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

通巻1500号なんだとさ

なんでも
ファミ通が通巻で1500号になったとかで
記念の1500分生放送をやるってんで

その中の公開生放送の観覧募集に
何故か当たっちゃって



やってきました渋谷の会場



「子供の頃より、大変世話になってる親戚のおじさん」が
いきなり練成されて、次の瞬間ポックリ逝って
大安なのに法事が発生したというお話をしたら
皆が快く送り出してくれたんで
少々の遅刻程度で間に合いました


ゲーム会社のPがかわりばんんこに出演
それぞれの注目作のお話と
ファミ通の思い出みたいな所で

時期的にしょうがないとはいえ
TGSの時に、みたいな話に続いちゃうのはチト残念ではあった
なにしろ、いくらTGSで試遊可能状態で出展するっていっても
こういう注目作の整理券なんてまず取れないし


しっかし、最近のゲームは絵が綺麗ね
ここんとこ、遊ぶのは携帯機ばっかで
据え置きのゲームはとんとご無沙汰だったんで
こうやってゲーム画面を見ると
その進歩に驚くばかり


その一方
壇上でオッサンが二人して乳搾り対決とか
絵面的に汚くて大層ムサ苦しかった気がしなくもなかったが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

行きたかった

陸自総合火力演習を公開=離島防衛、水陸両用車も−静岡・東富士


30倍近い競争を潜り抜け、折角当たったのに
所用の為、今年の総火演も行く事叶いませんでした
こんなんだったら、さっさと転売でもするべきだった


現地組からメールがちょこちょこと飛んでくるのが
尚の事悔しいというか
又迷子でも出やがれというか


この悔しさをバネに
又次の機会に挑戦してやりますわ

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

これは懐かしい

『サーキットの狼』風吹裕矢が駆る「ロータスヨーロッパ」が
ドリームトミカになって発進!!



ワタクシも読んでたわ
ロータスついでに
早瀬左近のナチス軍ポルシェも出して欲しいぞ

そ〜いや
前に住んでた街の、ご近所さんの車庫に
見慣れてる筈なのに見覚えのない車が停まってて
よくよく見るに、それがロータスヨーロッパでしたって事あったな

あの車、本当にぺったんこで
そりゃスタビライザーも打つわなって低さ
で、ちょっと感動した記憶が
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

武運開花

半年ほど前に
クラウドファンディングで資金集めやってた
久能山の甲冑修復プロジェクト

ワタクシも一口乗っておいた所
その返礼品が届いた

申し込んだのは
1万円の日本酒コースの


「武運開花」

なんだか
やけにしっかりした木箱に入ってるわ
中敷は金ラメだわで


無闇に重厚感をあおってやがる


・・・だけれども
こんな事やってりゃその重厚感も台無し




まぁなんつーか
どんな演出も受け取る相手次第
そこが正しく伝わってないと
折角かけた手間隙の意味がないよね、っていう


「この後でスタッフが以下略〜〜」は勿論です、はい
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

熊ちょっと欲しい

木彫りの熊がぬるぬる動く!
「figma ヒグマ」発売決定、エイプリルフールネタが現実化


いったいナニが始まるんです?
「1/12 仮設トイレ」が発売決定
洋式・和式・小便器の選べる3タイプ


figmaの概念が壊れる!
「figma JR東日本・中央快速線E233系」発表
窓や空調装置まで細かく再現



これが木彫りの熊ではなく
赤カブトだったりすると
食指もぐっと動くのだが
とにかく最近はこういう、変化球モノに弱いなぁ


そんな今回のワンフェス
ワタクシ残念ながら行く事適わず

そうしたら
現地でヘブン状態になってる遠征組から
現場報告の写真が届けられて

行けなかったこっちからすりゃ
そんなウッキウキの写真送られても
ただ悔しいだけじゃっていう

次はなんとか都合付けて
行きたいのう
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

当たった

ひゃっほう



ここ暫くは、さっぱりご無沙汰だった当選葉書
今年は見れました

そして
優越感のあまり、思わず検索しちゃう
こんなのとか


こんなのとか


さて、残るは当日の都合に天気の話だな
どっちも晴れてくれるといいんだが、さて


posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

2017-46000





浅草神社


浅草寺の4万6千日、ほおずき市
このくそ暑い中、揃いも揃って皆さんご苦労なことで














見た目に涼しげではあるし
直接日に当たらない様、上をよしずで覆ってたり
ひっきりなしに水あげたりはしたんで
その分は涼しかったといえば涼しかったのかもしれんが
暑いもんは暑い、という感想


で、演芸ホール方面へと歩いてたら
近所のふくろうカフェの宣伝で
ふくろうが出張中

一枚写真撮っとこうと
正面でカメラ構えてんのに
なかなかこっち向きゃしない






やっとこっち向いた
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

むしろ「普通に読める」方が問題だったりして

普段使わない表現ばっかじゃねえか!
「うんこ漢字ドリル」から考案した架空の教材「中二病漢字ドリル」が
ゾクゾクする

(魚拓)


近年、めっきり字を書く機会が減っちまって
お蔭さんで猛烈な勢いで字を忘れちゃってて
この前なんぞ、「ナントカ事務所」の「務」の字が書けなくて
こんな、宛名その他でガンガンに使う字がワカンネって
こりゃ本格的な意味でアカンのかも・・・

・・・とまぁ
その瞬間は思ったんだけれども
数日後、又もや「カントカ事務所」って書かないとならない羽目になり
そうしたら、やっぱり書けないまま

つい数日前の、あの時感じたあの危機感は
一体どこに行ったんだろうという事で
どうも、漢字の度忘れ物忘れ以前の
もっと根本的な所で
なんか足りなくなっちゃったのかしれん


ちなみに、別の意味でも不安になったんで
「3日前の晩御飯のおかずを思い出してみる」という事を
人知れずやってみたのは秘密
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

デザインフェスタ45

今時のオサレ最前線がどうなってるのか検分するため
デザインフェスタ



「ワンフェスからオタク要素薄めて
かわりにアートだのを強めた感じだった」
という、安い感想が浮かんじゃったワタクシとは対極にある
鋭敏な感性の持ち主が沢山


それぞれ個人々々の世界観、みたいなのが
結構ごちゃまぜに混在しててた


縛ってたり


全身タイツがいたり




蛙のパーカー売ってたり

この蛙、立体的な縫製と
ビニル製のつるつるした質感とで
妙に出来が良かった
蛙の口の部分はチャックになってるんで
開閉が可能という芸の細かさ

とはいえワタクシの頭の中では
ケロタンが「ん〜、ん〜、や、やらしい」しか言ってなかった


中央の方じゃその場で絵を描いてたりするんだけど
それぞれが全然違うものを描いてたり




中でこの大物がすごかった




これ、レシート製なんだと


posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

25なんて序の口よ

ツインテールは何歳まで許されるのか
25歳山本美月の披露に賛否

(魚拓)


似合ってりゃいーんじゃね、とか
可愛ければ・・・とか
こういう言い方だと
恵まれない方々の怨嗟を買いそうなんで
「本人の度胸次第」という表現で、ひとつお願いしたい所


ツインテっちゃ
フリルの付いたピンク系統のスカートに白のブラウス
色を合わせた小さなポシェットを斜めにかけて
つまりは大雑把に言うところの「The・少女趣味」みたいな格好をした
ツインテールの女性に衝撃を受けた事があったっけな

こういう格好を不自然さなく着こなせる人は
10代20代でも中々お目にかかれないのに
ワタクシがエンカウントしたのは
「どっかのオバちゃん」で
「うちのクラスの授業参観に来た時の格好」

教室に入ってきた瞬間
誰のかーちゃんだよアレって
空気が変わっちゃったんだぞ

で、授業が終わった後
そのオバちゃんがクラスメイトの一人と話してて
ああ、あの子のかーちゃんなのかって理解しつつも
ありゃマジモンだから下手にイジれねぇと
クラスの男子どもが全員気を使っちゃって
茶化す奴一人も出なかったっていう
それ位の破壊力があったんだぞアレ


そこで最初に立ち返る「本人の度胸次第」ですよ
元気があれbなんでもできるってアントニオ猪木も言ってたし
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

あっちの方にも興味あります

Twitterで「AV Watch」がトレンド入り
そのワードに別の期待を寄せた紳士たちがざわつく事態に

(魚拓)



まぁ、あっちのAVとこっちのそれとで
どっちの方がお好みかって言えば
そりゃぁあっちも中々というゲフンゲフン


そ〜いや
誤解とか期待とかとと言えば、つい数日前アキバで
店先のワゴンに突っ込まれたフィギュアを
友人がしげしげと見てた事があって

なにをそんなに凝視してるだんろうと
ワタクシも視線の先のフィギュアに目をやったら
フィギュアに貼られた値札ラベルの上に
もう一枚ラベルが貼ってあって
そこには殴り書きで「パンツ欠品」と書いてあって

「はっ、はい?!」って口走ったところ
先に見てた友人殿が「いや、ちげーから」と

で、よくよく見返したら
これが「パンツ欠品」ではなく「パーツ欠品」
一足先に、見間違えた友人殿は
ぜってー同じ様に見間違えてるなコイツと
確信してたらしい


二人して
「この街だからありうる」みたいな先入観はいかんなーとか
「それを言うなら、この街に最適化しちゃった
自身の識別能力はどーなのよ」とか
そういう指摘なり反省なりが生まれた一こまだった

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

ジャグラーフェスティバルin秋葉原

折角の休日という事で、どこかにお出かけしたいと思いながらも
別段行きたい場所も思いつかず
よっていつも通りに芸も無くアキバをぶらついてたら
なにやら熱い歌声が聞こえてきて

なんじゃこりゃと近づいてみたら
串田アキラが熱唱している場面に遭遇
ベルサールで
ジャグラーフェスティバルin秋葉原ってのやってた


で、このスロ台の主題歌唄ってるのが串田御大で
だからこうやって出演してたんだと



キン肉マンの主題歌を歌いながら登場し
サンバルカンも歌い



CMソングなんかも歌ってるんでうよ、で
サトー無線の出だし部分やら
富士サファリパークも歌いつつ



ジャグラーの主題歌も歌えば
ギャバンも歌うという
中々に濃い30分間だった




総合司会がU字工事で
地下の会場には安田大サーカスもいた模様



クロちゃんが見切れちゃってるのが残念




経歴見たら70歳に近いんだな
よくあの声が出るな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

どきどきフリーマーケット2017

毎年恒例、メッセのフリマ



5ホール上からの、4.5.6ホール
海側の1〜8ホールを全部使ってるんで
全体の半分弱といったところ

これで去年より来場者数は減ってる筈なんだが
やっぱりおお混みですな


子供コーナーにあった、巨大パチンコ
毎回、弾を打ち出す時に突撃ラッパ鳴らすんで
その都度驚きつつも
こうやって、ガキの時分からパチンコで遊ばせて
「明日のお客さま」を作っていく姿勢は
単純に「感心した」以上に複雑なものを感じちゃうところ


そんな中
今回のワタクシの買い物はってえと
ケーブルを補強する保護カバーのみ

百均でも2個で108円するところが
2個で30円で売ってたもんで
ガバッと多目にお買い上げ

多目といっても
元が2個30円じゃ
20個買って300円という程度のものなんだが

そうしたら
更にもう何個か余計に
オマケしてくれた

この先暫くは
ケーブル保護カバーには困らなそうだ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする