2017年08月03日

又新店舗ができるのか

アークの向かいに「駿河屋」が近くオープン。
トレカ・ボードゲームの新店舗

(魚拓)


「新しくアキバに進出、実店舗出すよ!」って言ったのも
そんな前の話でもないのに
もう4号店で、しかもそれが
「駿河屋秋葉原トレカ・ボードゲーム館」ですか


今のボードゲームってば
知名度や需要、売り上げみたいな所で
トレカと並べて店名に使える位に
大きく育ってるのかと思う一方で
あちらさん程に売れるものなのかいなという心配も

何しろアキバの駿河屋ってば
行く度行く度、ボードゲームの在庫は順調に増えて
つられて売り場面積も大きくなってるのは分かるんだが
ワタクシが品定めしてる間
この場所に他の客は何組いたっけみたいな所が

それに、値段がなぁ
すぐ向かいのロロステで
新品が定価で売ってるのに
中古にプレミア乗っけてたり
高価買取やってるゲームも
他店に新品在庫が普通にあったりするし

そんな、あれやこれやを同時に見ちゃうと
大丈夫なのかいなって

でも
一年やってみて、実際に売れてるからこそ
こうやって新店舗の店名に使うんだろうけれど

ま、そんな話なんてどうでもいい所で
場所がアークの向かいなら
いつもの順回路のど真ん中だし
アキバ行ったら毎回寄る事になるわなここ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

涼しげでいいのう

マージャンやるなら川の中 猛暑の中国・四川省
(魚拓)


数年前から人気の夏の風物詩なのだ。って
なんだか新橋の将棋みたいだな

靴なんざどうでもいいが
むしろ牌落っことしたら探すの骨だろって
そっちばっかり心配しちゃうぜ
それもこれも、水に強い材質のタイルだからこそできる芸当だな

何しろカードはなぁ
水もそうだけど、ちょっと強めの風が吹いたりすると
飛んじゃうし


ま、それ以上の所で
「ここまで来てんのに、なんでそんなもんやるの?」
っていう、醒めた突っ込みが
何よりの大敵なんだが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

福袋はチョイ欲しい

最近のあの界隈ってば
ボードゲームカフェなんかも
ちょこちょこ出来てるみたいだが

池袋のポストホビーが今日新装開店するんだと



前にチラッと寄った時は
少々閑散としてた印象だったが
今度からはアナログゲームも取り扱うのね

・・・ただ、すぐ近所にイエサブがあって
あっちがかな〜り有名だったよーな

とはいえあそこのイエサブはイエサブで
狭いし低いしで息苦しさと圧迫感がって
まぁそれはいいとして
オープン記念の3千円福袋
ネタと運試しにとで、ちょっと欲しい所ではあるな

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

発売はそんな前だったのか

『世界の七不思議』
発売7周年記念の7日間+αキャンペーン開催!

(魚拓)



ツイートの「週刊」の字が先に目に入ったんで
てっきり七周年記念誌でも出すんかいな、と思ったら
「週間」の誤字でした

そして、7Wonderってば
発売から7年経っているという事実に驚き
もう、そんな前の話だったかと


・・・と言って
我が家の7Wonderにしても
2011年春のゲムマで買ってるしなぁ

その後延々と
棚の上で放置されて丸6年経ち
それこその7年目に突入してるが
何回遊ばれたんだろうこれ

少なくともワタクシの代では
遊ぶどころか、箱開けた記憶すらないが

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

ぬーん大乗南拳

ボードゲーム王選手権、参加者募集開始

ボードゲーム王選手権2017


決勝戦終わって優勝チームが決まった後に
「王の座はただ一人っ・・・!」とか言って
チームの三人につぶし合いやらせて
ただ一人の勝者を決めるっていう
ダブルドラゴンの最後みたいな展開を
参加者への予告なしにやって欲しいところ

ええ、こんなヒネた事しか思いつかないワタクシは勿論
「三人一組」の面子集めの所で躓く人なんですがね


で、趣味的にこの三人ならば
黒髪ロングで行きたい所なんで



これが



こう

そして、折角の仲良し三人組が
優勝したのに遺恨を残すっていう
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

マジョリティパーティー

2月ごろクラウドファンディングで出資者を募っていた
マジョリティパーティー
ワタクシも一口乗ってたんだが
それが無事届いた


ほぼ当初予定通りに完成させて
遅れることなくキチンと発送させたのは凄い


ワタクシは4千円コース
お返しは全部でこんなところ



まだ開封してないんで
別紙のボタンリストに載ってるお題しか見てないんだが
まぁ色々考えるわな

こういうお題を考えるのって
「全方向へ発想を伸ばす」ってのがすんげ難しくて
似たもの同士だけで考えるとどうしても偏っちゃうんだよね

そ〜いや、日曜のゲムマでも売ってたっけ




出資者への全プレ的な
マグネットバッチ

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

ゲームマーケット2017春

ゲームマーケット2017春


朝7時30分位の待機列


そして入場


毎度真っ先に訪う、ホビージャパンの箱つぶれ
今回の品揃えはこんな所

まだ始まったばかりなんで人も少なく、牧歌的雰囲気すら漂うが
数分後にはこうなる



そして
「この写真を撮っているところ」という
少々悪趣味な写真




ついで、これまた毎度お馴染みのゲームくじ





そして、これも恒例ということで


順番待ちの行列
この集団を見ただけであきらめた

その代わり
こっちのチャリティ販売に並んだんだが





1千円


2千円


3千円

ポッきり価格という事で
こっちも人が一杯、ぼっこぼこ買っていく
「抱えるように」って状態で大量買いする人が
別に珍しくもないって位

ワタクシ
フォーセールが欲しかったんだが
12時開始を15分前から並んだ程度では
ノロマ過ぎたらしく、売り切れ残念賞


のろまっちゃ、カタログの裏表紙に載ってる
SAOのボードゲーム
こっちはこっちでじゃかすか売れてて
開場すぐ確保に向かわないと買えなかった模様

10時40分に売り切れてた

最後が売れる所


売り切れっちゃついでに
グループSNEの所のGMマガジン
一冊5百円、何か小箱ゲーが一個オマケってのもあって
やっぱり1時間チョイで売り切れてた


そのラス1が売れる所

ちなみにワタクシは

脳トレゾンビでした





今回のお買い物


当初予定では、特に何を買うってつもりも無く
手ぶらで帰ってくる筈だったんだが

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

随分懐かしい名前が

海外ボードゲーム「ブラフ」「クーハンデル」の日本語版が
6月17日に発売

(魚拓)


GMに合わせたのか
たまたま時期がかぶっただけなのか
今ごろの発表で、ブラフとクーハンデル出るだんと

両方とも相当に古いところで、この辺まで来ると
今となってはもうちょっとした古典状態・・・っていうか
両方とも、わざわざ「日本語版」として
出す必要あるんかって話でもあるが

まぁ
実際に触った事があって、ルール知ってる人ならそう言えるが
そうじゃない、これからの人にとっちゃ
「日本語版が必要なゲームなのか」ってのがわかんねーか

そこで、もっと言うなら
ど〜せ出すならクーハンデルマスターにしてくれよっていうね

ネズミカード4枚と、特典カード10枚の追加と
後は10円4枚が20円1枚10円3枚になった位しか違いがないし
その上マスターなら1人多く、6人まで遊べるし

そんなクーハンデル
ワタクシが持ってるのは
大昔に不二商だかが出した日本語版



めくると嬉しい5百円ロバを
クーハンデマスターのロバも添えて
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

きっと人気

ボードゲームが人気 対面が魅力…カフェでも
(1/3) (2/3) (3/3)

まぁこの
本当に人気だ注目だってなら
わざわざこんな記事書かねぇよっていう
ありがちな突っ込みをしつつ
「だといいなぁ」という希望もあったりするんで
毎回この手の記事に釣られちゃうんだけれども


ただ

>テレビゲームのようにやり込んだ人との差があまりつかない。

こればっかりは「選んだゲームによる」としか


そんなこんなで
GMももう来週

例によって、特にお目当てがある訳でもないが
ペアッとあたりはちょいと気になるかな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

残念、読み違えた

すごろくやが音頭とって
メビとテンデイズと、3店で中古セールやるってんで
高円寺に

で、ワタクシの到着がお昼頃
もう14時30分からの券しかないって言われて


時間が半端すぎるんで
チョイ後ろにずらして、16時からの整理券を貰って

プラプラと時間潰してたら
その間に、もう入場勝手になってたらしく


16時に合わせて
ワタクシがもう一度現地にやってきた時は
もうスッカラカンで、こんな状態になっちゃってた


15時50分位

目ぼしいもんは無くなってるだろうなー位は予想してたが
ここまで捌けちゃってるとは読みきれなかった


ちなみに
この写真撮った直後には


人も物も無くなっちゃったという事で
早仕舞いにしちゃってた模様


ワードバスケットの名人戦のポスターが貼ってあったんで
メビのおっちゃんに
ワーバスの拡張カード、一般発売ある?って聞いたら
ちょっとまだ分からない、というお答えで

だもんで、どうしても欲しければ
名人戦に参加すれば確実だよ、と言われた

いやアレに割り込んで戦うのは無理、って
大会参戦についてはすぐさま断ったが

きっと、大会への参加を促すため
駆け引きでああいう返答をしたんだと
そう都合の良い形で解釈したんで
後日、一般発売してください

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

こんな事やるんだ

カルカソンヌが7月に大会やるそ〜で
そしてワードバスケットも名人戦ですか



前にやってた
ワードバスケット大会の動画見た事あるんだけど
これが皆してえっらい早くて
こうして、大会に出てこようかっていう猛者どもは
やっぱり一枚が二枚、二枚が四枚も上手
俺たちが仲間内でやってたのは
ただのお遊戯だったとか思っちゃうほど

よって、まだ参加者募集してるとはいえ
この中に切り込んでいこうかって気概すら起きん
ただ、参加賞の拡張カードだけは欲しいぞ

・・・んだけど
ワタクシ所有のワードバスケットは
長岡書店版なんだよなぁ
もうそろそろ買い換えろっちゅう話なのかな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

こんなの出すんだな

そ〜いやマーヴルって
ディズニーに買収されたんだっけか



コードネームの
ディズニー晩にマーヴル版とな




日本語版も出てくれると嬉しいところ
よって「北米市場限定」って書いてあるのは
見えてない事にしよう

まぁワタクシ
ディズニーにしてもマーヴルにしても殆ど見たことないんで
ディズニーマーヴル縛りでこのゲームやったとしたら
ヒントも出せなきゃ答えられもしないという
お地蔵さんになっちゃうんだけれども


こんな感じで
なんかに限定した奴って
日本語版でも何か出してくれないかなぁ

できれば、基本版に混ぜて使う事もできるように
カードの色や形を統一した奴

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

2日開催だって

2017秋 2日間開催のお知らせ

【ニュースリリース】
ゲームマーケット2017秋から2日間開催へ_170215
(PDF)



都産貿から有明になって
まだ4年っきゃ経ってないのに
もう2日開催化とはねぇ
この勢い、どこまで規模ががでかくなって
どのあたりで頭打ちになるんだろうか

まーワタクシとしては
試遊をガッツリ、って事もしないし
まして大多数を占める同人モノにゃ
さほどの興味もないんで
行くのはどっちか一日、それで十分だろうって事になるだろうて

となると
「行かなかった日に売る分」だけ
販売物の在庫が減るという話になって
当日の競争が激しくなりました、みたいな所で
影響が出るだけになりそうではあるが

尤も、それ以前の所で
お目当ての所の「どっちか一日だけ参加します」なんてのは
ナシにしてほしいんだが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

昭和サラリーマンの必須科目

ES代わりにリーチ棒!?
就活生が優遇を賭けて麻雀で勝負する早期就職採用イベント開催

(魚拓)


なんか、前にも同じような話を見たよ〜な
長老格のジジババも、現役の学生も
お利口さんもちょいアホ気味な人達も
知ってる人が多くて説明不要なゲームってのは
こういう時強いわな


これ、集まった学生同士で勝負して
そこで好成績とりゃ
今度は企業の担当と卓を囲めるっていう話で
どこまでも麻雀なんだな

で、一回戦の学生同士で打つ方は
好成績を収めるのが勝利条件になってるから
それはいいとして
次の、企業の人と卓囲んだ時は
どういう打ちまわしをするのが「正解」なのか
サッパリ書いてないのが笑える


これはつまり
相手側から流れる雰囲気なり空気なりを
すばやく察して即応しろっていう
ジャパニーズな企業戦士の心構えの如何を試されてると
そう理解するべきなんだろうな

企業側としては
はじめる前に
「まぁこの場この面子だけの内々のお遊びって事で
点5位で〜〜」なんて切り出しちゃうとか
立直かけてからうっかりで手牌を倒してしまって
学生どもに待ちがモロバレという
事故を発生させちゃうとか
そういう事をやって欲しいぜ

う〜ん
こういうのも圧迫面接になるんかな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

やっぱりこんなもんだよね

ボードゲームの人気ランキング 1位はオセロ、2位はすごろく
(魚拓)


「遊んだ事のあるゲーム」と「人気のゲーム」だと
意味合いが随分違うと思うんだが



まぁこんな結果だそ〜で

物凄く普通の、一般的なゲーム達ばっかで
ワタクシが話題にする様な「ボードゲーム」は
殆ど入ってませんな
知名度の差は歴然だわな

ここにカードゲームをぶっこんだとしても
トランプとウノと、花札あたりのほかは
遊戯王やMTGといったTCG勢が
どこまで食い込めるかって程度だろうしなぁ

後年、ここに飛び込んでくる程のゲームが現れたとして
それは一体、どういうゲームなんだろうか
今現在、既に存在してる奴なのかな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

やっと発表しましたか

やっと秋発売の目処がついた模様



といって、海外製品の悲しさ
日付までは確定できてない

よって
駿河屋もまだ予約受け付けて無い・・・って
なんだこの暗黒時代の値段
買取にも8千円なんて値段がついてやがる

ドミニオンなんて
年度売り上げ上位常連として
息切れもせず売れ続けてるんだから

暫くは他のセットでも使いつつ
気長に待ってりゃ
その内再入荷するだろうに

そうは言うけれど
欲しい時が買いたい時、か


こういう所で
我慢しきれずに割高な買い物する位なら
先に確保しておくべきって話だな

ワタクシも押さえておくつもりではるが
ドミニオンだけで
結構嵩張る大きさの箱が10個近くあるんだよなぁ

昨年末、物置片付けてたら
ドミニオンだけで
採取コンテナ2つ占領しちゃってて

これってばはもしかして
すげー邪魔なんじゃねーかと思わなくもなかったり

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

また投票ですか

モノポリーの新たな駒を決定するWeb投票開催
2013年には不人気だったアイロンがリストラの憂き目に……

(魚拓)

New Monopoly Tokens


前回って
アイロンと猫が入れ替えになったやつなんだな




ワタクシ確か
犬のコマがあるのに
似たような四つ足の猫をいれんじゃねーとか
そんな文句垂れてた気がするが

今回は変なの多いな



もうちっと愛嬌のあるウサギにすりゃいいのに


もうちっと愛嬌以下略


もうちっと




「食パンや魚に負けた」って
悔しさ倍増だな


焚き火って


という事で
この手のネタに走った珍品なんて
まぁ一個ありゃ十分だろという所で
ワタクシは

銀色の、普通の連中が
車、戦艦、帽子、靴、リアカー
金色のが、兎と亀と魚

この8種で投票しました
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

ドブルすげぇ

ホビージャパンゲームブログ
ホビージャパン扱いゲーム・2016年ランキング発表!


ドブルって
こんな売れてるんだな
年齢関係なく誰でも簡単に遊べて
値段も手ごろってのは
やっぱり強いんかな

その上で、前年比三割増で捌けてるとか
こうやって数字が出ると
本当、市場と人口がでっかくなってるんだなーと
思わざるを得ないところ
いつまでこの勢いが続くんだか


で、秋発売予定のドミニオン帝国は
どうなってるんでしょうか
むしろ、日本語版出るのかすら
ちょっと不安になってたりして
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

皆さん結構使ってますなぁ

ボードゲーム消費金額2016、平均は20万4千円
(魚拓)


まぁ、こういう質問に
わざわざ回答を寄せてくれる位だからして
「普通以上にお熱な人たち」の割合が多いんじゃねーかって予想は
管理人ならずとも、誰しもが思う所だな

それでも、母数が160しかないのに
1百万超えの猛者が4人もいるんだもんなぁ

4人が4人とも、きっかり百万しか使ってなかったとしても
この四天王がいるといないとで
平均値が2万円近く変わるぞ
ま、この自己申告の数字が
どこまで本当なのかってのも謎だが


という事でワタクシも
去年一年でいくら使ったのか大雑把に計算した所
ゲームだけで6万チョイという結果に

後は、ゲムマのカタログが春秋で2冊
さいころ倶楽部が6巻7巻8巻で3冊
ボードゲームストリート2016
ドミニオンマニアックスSP

この辺もコミコミで
7万凸凹といった所か


あまり使ってない筈だと思ってたんだが
そうでもなかったな
本年はもう少し節約路線にするべきなのかな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

いやまぁこういう企画なら、ねぇ

【検証】ボードゲームは初対面の人で仲良くなれるの?
(魚拓)


ちょうちん記事というか
広告記事というか
あの辺に匹敵する程の
予定調和のメデタシメデタシになっちゃってますが

忘年会に新年会
年始周りに一族顔合わせと
色々な機会が多い年末年始
座興や小ネタの一つとして
こういうのを用意しておくといいんでないかと


・・・と言ってるワタクシの場合
ワードバスケットとごきぶりポーカーと人狼は
毎回毎度、鞄に忍ばせて席に臨んでるんですが

ぶっちゃけこういう会合では
全員が全員、飲み食いベシャリに必死
歓談としちゃそれで十分で
ゲームなんてわざわざやる必要ねーわという結論に落ち着いてるんで
これらの仕込みが日の目を見る機会はかなり少ないです
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする