2017年10月10日

弥助じゃなかった

黒人が白人に変身
ボディーソープCMに非難相次ぎ「ダヴ」謝罪



服を脱いだら黒人と白人とが入れ替わるって筋が
どうやったらボディソープの宣伝になるのか
この説明だけじゃよく分からんが

それでも、こういう話が出てくると
信長と弥助の話しか頭に浮かばんなー

弥助の方は
信長がその肌の色が信じられないってんで
目の前で体をごしごし洗わせたところ
余計肌艶も良く黒光りしたってんで
成程そういう肌の色もいるのかと
納得したそ〜だが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

まぁ前例は少ないだろうな

AbemaTVで「Dies irae」を視聴すると
豪華な景品が抽選で当たるキャンペーンを実施!


で、「豪華な景品」ってのが



ギロチンだそ〜で

ギヨタンが発明したからギロチンとか
ギヨたんって書くとちょっと可愛いとか
そのギヨタンもギロチンで死刑になったとか
刃が斜めになってるのは
スパッと切れるように、工夫した改善箇所だとか
実は結構最近まで使ってたとか
「移動式」もあって地方巡業もしてたとか
普通はうつぶせに寝かせる所を
マリーアントワネットは仰向けに寝かせて執行したとか
「わし首ちょんぱされてても
その後意識ある限りは目をパチクリさせ続けるから」
って言ってた人が
結構な長時間、目をパチクリさせてたんで
「苦しみなく、一瞬で殺す用」が触れ込みだった割には
そ〜でもないらしいとか

こういう「いかにも」な逸話達って
御多分に漏れず
面白おかしく誇張されてるのが大方らしいが


そ〜いや
水道橋の刑事博物館にも実物があるんだよな
鉄の処女含め、一度見に行きたいんだよなぁ、あそこ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

※「実写映画化」などの予定は一切ありません。

「ガルパン」TV+OVA総集編や実写PVの制作
最終章新キャラ&新戦車などが明らかに!
「劇場版」地上波初放送も決定



もう5年経ってるのか
この12月からOVAやるとはいえ、息が長いな





ついでに
プロモーション用の実写PVってのを制作決定しつつも

>※「実写映画化」などの予定は一切ありません。

の但し書きをつけるのが笑える
そら実車集める不可能だわな


そ〜いや
戦車じゃないが
今ヤフオクで飛燕売ってるんだってな

お台の1千5百万っての
高いんだか安いんだかサッパリ分からんが
この値段でも
支払い方法でコンビニ払いって選べるんだな

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

ワークショップ的なやつだそ〜です

川崎市・ボードゲームを活用した景観まちづくりの取り組み
(魚拓)


【波紋】川崎市さん
無償&交通費も自己負担で「ボードゲーム製作者」を募集し
賛否を巻き起こす


川崎市のボードゲーム制作企画が無報酬・交通費自己負担で批判
市は「あくまでワークショップの延長」



トゥギャッターとか見るに
ヤスキンさんだったりボイン星人の人だったりが
早い段階で厳し目の感想を言ってるのも
話題の方向性を決めちゃった一因だったのかな


それにしても
「どういうゲームにするかもまだ未定」って位
とっかりがなさすぎる程に自由で
そのゲームは手段でしかなく、目的は景観や街づくりと別口
「まずゲームに触れてみよう」からはじめる必要のある
素人さん10人集めて
制限時間17時間でやってみましょうって
先達さん役の人も相当大変そうだな


いっその事
トリテがどうこうとか
ワーカープレイスメントがうんちゃらとか
ロンデルがどうこうで
人狼って言うな正体隠匿系って言えみたいな

俺ガイルの2期であった
ただひたすら、ろくろ廻しながらカタカナ語喋ってるだけの
無駄な会議を延々っていうアレを
誰かやって欲しいぜ


あーちなみに
今必死になって頭からひねり出してきた単語でしかないんで
こちとら意味なんて全く知らんぞ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

大分余裕があったみたいで

ミニスーファミがついに発売!
ビックカメラ 有楽町店には1000人以上が詰めかけた!!
(魚拓)

ミニスーファミ:全国で発売開始 アキバに長い列


各地方の、現地現場だとどうなってるのかは別にして
アキバ界隈で欲しい人は
大体どうになかったっぽい雰囲気ですかな
適価で入手できて万々歳という所

その一方

抽選ってレベルじゃねえ!
ミニスーファミ900個入荷に対し行列25人!
転売厨涙目だと話題に


待望の『ミニ スーパーファミコン』発売!
秋葉原ではまさかの定員割れに


余裕があればあったで
煽り気味に書かれちまうあたり
綺麗に需要予測立てるのも難しい所で


発売日に全部売り捌かないとならない訳でもないながらも
このままアテが外れて不良在庫化
発売直後の3980円投売りなんていう
当時の初心会流通っぽい所まで再現してくれると
あの頃の少年たちにはたまらない感傷がって

いかんいかん
これこそ「煽り気味に書かれちまう」だったわ

2017年10月05日

なんか当たってた

楽天のクーポンサイト
毎日々々、マックだのハーゲンダッツだのの
500円券のプレゼントやってて
まぁちょこちょこと応募してたんだけど

今月に入ってみたら
プレゼント企画が軒並み終了しちゃってて
こりゃどうしたもんだろうと思ってたら
クーポン部門の会社が丸ごと別グループに移るとかで
さすがクーポン屋
会社の株券もクーポン状態だなおいみたいな感想が出つつ

そ〜いや数ヶ月前
この会社からなんか来てたよ〜な・・・、という事も思い出し
引っ張り出して開封してみたら

当たってた

マックの5百円券

安っちょろさ全開の茶封筒で届いたもんで
どうもでいいDMの類だとばっか思い込んで放置してたわ
後もう一歩で、中身確認しないで
そのまま古紙回収行きだったわ
危ない危ない


まぁこの
今更ながらお手紙の文面を見てみるに
どういう過程でこれを送りつけてんのかっていう
懸賞で当たりました的説明が一切ないのが
若干不安だったりもしつつ

ついでに、ど〜せ数千〜万分の一の確率を引き当てるなら
PS4出してる時に当たってくれよみたいな事も一切思わず

昼食一回分浮いたという事で
得したわ


posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

汚染されてました

カリフォルニア州
「小学生に精液で汚染されたフルートが配られた」
一部でパニック



クラスの可愛い子の縦笛をアレでナニでってのの
最上位版みたいなもんか
そらパニックにもなりますわな

縦笛の話も
漫画その他のネタじゃよく聞く所だが
こういう事件って
現実にも、方々で頻発してたんだろうか


ワタクシのクラスだと
体育の時間に、置いてあった女子の制服をちょいと拝借
スカートをその場で履いて
教室で踊りだした奴はいたが
まぁそれ位・・・「それ位」で済ませていい話なのかは知らんが

ちなみに、女子の事とて
着替えた服は丁寧に畳んでおいたのに
体育終わって戻ってきたら
それがぞんざいに置いてあったもんで
どうなってんだこりゃって事になり

となると
座学で自習、教室にいたお前らが猛烈に怪しいだろって
物凄く順当な理由で疑われ
当事者には相応のお仕置きが待っていたよーな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

見放題借り放題

TSUTAYA、DVD借り放題・ネットで動画見放題の新サービス

TSUTAYAプレミアム


一瞬
おっいいかな・・・と思わなくもないながらも
それ以上に、ここまで動画配信が当たり前の世になると
借りたり返したりでいちいち店まで足を運ぶのは
面倒に感じちゃうというか

朝通勤通学の行きがけに、駅前ツタヤで返却
夜は帰宅前に立ち寄り何か借りてく、みたいな使い方で・・・って
これまた、だったら配信で見ればいいかっていう話だしなぁ

なんだか
便利は便利でもすげー便利って程でもないのかな、とか
思っちゃったりして
店が自宅のすぐそばにあると
又事情も変わってくるんだろうが


ついでに
「返却期限なし」は
利点ではなく、厄介ものにしか見えんぞ

今の旧作一週間ですら
1巻から順繰りに見て行ってる時に
前にトロい奴が居座ってると
すんげイライラするのに

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

あたり箱

アタリの新型ゲーム機「Ataribox」の
一部詳細な仕様や価格帯が明らかに



スルメがアタリメ、すり鉢はあたり鉢
スリッパはアタリッパって感じに
縁起商売じゃ「する」がゲン悪いから
そこ「あたる」に言い換えた、硯箱の事・・・
な〜んて説明が辞書にある「あたりばこ」

そんな名前のゲーム機が出るそ〜です

いやまこの場合
ゲン担ぎではなく、囲碁用語の「アタリ」だろうが

しっかし、あのアタリが今更ねぇ
売れるのかな・・・と言いたい所ながらも
売ってる所を見れるのかな、って位だな


そ〜いや、昔は昔で
ジャガーとかあったな
売ってるよん、ってPOP貼ってる店は
アキバで見た事あるが
実機って見た事ないや

2017年10月01日

流石にロケットは早い

米・スペースX社 ロケット型宇宙船「BFR」で
地球上の主要都市を約30分で結ぶ計画を発表



これ、本来は火星探査用で
ついでにこういう使い方もできるよ、っていう
脇の話だそ〜だが

で、東京ワイハ間30分ですか
東京から熱海までが
新幹線で40分弱だってから
これと大して変わらんな
ま、手続きだの手荷物検査だので
余計な時間がすんげかかりそうだが

でも、熱海より問題っぽいのが
常磐ハワイアンセンター改めスパリゾートハワイアンズ
あそこ、東京からだと車で1時間50分なんだそ〜で
う〜む、本物が30分となると、あそこの立場が・・・


もはや
「本物よりも本物らしい」路線で戦うしかないのか
なんだか、モノマネ芸人の極致みたいだ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする