2017年09月30日

本番っていつになるんだろう

ドバイの砂漠に
火星の居住空間をシミュレートする都市を建造する一大計画
「マーズ・サイエンス・シティ・プロジェクト」



昔あった
バイオスフィアみたいな話だな

片道切符で送り込む話もあったり
こうやって実験施設作ってみたり
「地球以外で暮らす」ってのは
現実に近づいてるんですかね

とはいえ、どれもこれも
全力の見切り発車で現実味に乏しそうという感想も
なくはないが

どっちにしろ、この歩みじゃ
生きてる内に〜〜は難しいか

オバマさんだかその先代だかが
2030年代に有人火星探査やりたいって言ってたが
あれも厳しそうだしなぁ
火星なんかより、地球の問題どうにかしろやって
突っ込まれてそうだし

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

近場までは水運、ね

遂に判明?ギザの巨大ピラミッドの
作成方法に関する証拠が見つかり話題となる!



ピラミッドの公共事業説って
まだ確定って程には確定した説じゃないそ〜だが
それでも、昔の本でよくあった
うちの王様スゲェだろ的な墓がピラミッド、ってのに関しちゃ
そんな単純なもんでもねぇよって感じに
否定されてるんだかどうだかで

ついで、ピラミッドを作ってる時の、石を運ぶ挿絵にあった
鞭持った意地悪そうなお役人が見張ってる中
奴隷どもがヒーヒー言いながら・・・っていうアレに関しても
「奴隷」って言われて現代人が連想する様な
ひどい地位の人たちじゃなかったとかなんとかで


その石の運び方で
石を修羅車に乗っけて、下にコロ並べて
みんなで引っ張っていくっての

あれも
いくらなんでもそんな単純な方法の、人力のみで
あのデカい石を運ぶの無理だろってさんざん突っ込まれてて

といって他に方法あるんかい
つまり、これはきっと宇宙人の超技術ガーという
ムー民が心躍っちゃうオチにつながり
ワタクシもそんな話にワクワクしたもんだが


でも、実際にやってみたら
宇宙人どうこう以前に
まぁ普通にできちゃいました的オチがありやがって
現実って奴は夢も希望もありゃしねぇと
ひどくがっかりしたもんだが


そして、同じくこの巨石の運び方
その昔クラスメイトに
「どうやって石を運んだ?」聞かれた事があって

で、この辺の話を底にしつつ、あーでもないこーでもないと
考えつつ答えてみたら
「ばっかじゃね、
んなもん『下から運んだ』に決まってんだろう」と
一瞬で全否定された事があって

あの時、顔で笑って心で泣いて
キィィィィと歯噛みをしつつ
畜生お前にファラオの呪いが降りかかれと思った記憶があるが


そんな思い出話とは全く関係ない所で
昔同級生だったT藤君は
今も壮健だろうか
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

犬も食わないどころじゃねえ

【凶悪事件】夫の歯ブラシに「ウンコ」を塗り付けた妻が逮捕される
(魚拓)


今日も今日とてうんこ事件
この地球上では
毎日々々、どこかでうんこがらみの事件起きてるのかな
皆好きだよねぇって
好きなのお前だろって説もあるが


件の歯ブラシに付いてたうんこのDNA調べたら
案の定これお前のブツじゃねーかって話になって
それてお縄ってのも
まぁ間抜けっちゃ間抜けなオチだな


相応以上に激烈な性格の持ち主と
ソコソコに激しい喧嘩をしちゃった後は
諸々の注意は怠らない方がいいかもしれないですな
それが御褒美になる上級者さんは
割合としちゃそう多くないだろうし

逆に、やらかす側としちゃ
手前のブツを使うのは
それがそのまんま「動かぬ証拠」になっちゃう以上
仕掛けのタネには一工夫必要、って事だな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

少なくとも「野郎」ではないかと

「他人の家の前でウンコをし続ける女性」が米で指名手配中
ニックネームは『狂気のウンコ野郎』

(魚拓)


男性じゃないんだから
「野郎」ではないと思うんだが

といって
女郎だと余計におかしいか

「狂気のうんこ女郎」なんて煽りだと
黒服どもが直立不動で紹介してくる最強最後の姫じゃなきゃ
特殊許可クエスト状態だしな

で、どっちにしろ出てくるのは
二つ名付きモンスターですってまぁそれはどうでもいいか


そ〜いや昔、我が家の庭が
ノラの「お気に入りの場所」になっちまった事あったっけ

いちいち掃除しなきゃならんハメになって
犬のクソは肥やしにもやらんって
パパンがぶつくさ言ってたっけ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

で、大志

で、今回のTGSにおける
ワタクシの一番の目的になった
ノブヤボの新作、大志

場所はコーエーのブースの、裏側





3台中1台は取材、メディア用で
試遊台は2台っきゃない

いよいよの所で
なんでこんな倍率高そうな企画に
当たっちゃったんだろう的な不安がよぎりつつ
ゲームをはじめたんだけど



今回は歴史イベント発生せずの、織田家


マジごめん

ど〜せ試遊なんだし
戦闘シーン見る為にも
勝てる勝てないどうでもいいから
ガンガン攻めていくっちゃねーよなーなんて事は
前日には思ってたんだけれども

いざゲームを初めて
チュートリアルの説明を読みつつで試行錯誤してたら

んな当初予定すっかり忘れて
いつもどおりの「じっくり国づくり」はじめちまった


結果
行ける所まで商圏進出やって



遠交近攻策って事で
近江の浅井と飛騨の姉小路に奏者送って関係改善
商圏延ばせる位に友好度を上げつつ
さてこれから軍事力を強化して
美濃斉藤家つついてみよーかなーと思ってみたら

ここで試遊時間の30分終わっちまった

軍事関係のコマンドは
清洲で半端だった兵を数十人増やして
きりのいい、百人単位の数字にしただけ

大体、姉小路に奏者送るのに
村井貞勝使うのは勿体ないとか判断してた時点で
もう目的が試遊じゃなくなってたという
実に悔いが残る試遊であった


とはいえ
こうやってチマチマ国を育てるのもおもしれーわ
ノブヤボやるのも結構久しぶりなんだが
後半、写真撮っとくのも忘れて遊んでたわ


あ、あと
信長公が喋るたび



毛髪の心配ばっかりしちゃったのは秘密
画面上ではフッサフサなのに
実に不思議な現象もあるもんだ


最後、バッチ貰いました



幕張メッセの地面に
雑に並ばらせられる三英傑


う〜ん
内容らしい内容が一切書いてないや
具体性もなく
「チマチマ内政おもしれー」ってだけ



ついこの前
母衣も知らんと時代物映画の批評やって
全身ハリネズミになった人もいた気がするが
これではあんまし人の事も言えんな〜
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

TGS2017

何もくっころ撮影だけ行った訳じゃないんで、TGS
っていうか、どうせならもっとカッチョいい単語なり見識なりで
検索上位になりたかった





毎年の写真


今年は何故か二日とも行く事になったんだが
一日目と二日目とだと
早朝並ぶ人の数って、すんげ違うんだな

ワタクシ両日とも、幕張着が7時位だったんだけど
最初にやる手荷物検査、ここでもう人の量が段違い
土曜日は全くといっていい程並ばなかったのに
日曜日は30分待たされたわ

といっても
サポチケ持ちにはあんまり影響はなく
この時間だと、両日とも700番凸凹というあたり

で、中に入れたのが9時45分とかそれ位



予約整理券は全部余裕があり
どれでも好き放題に選べるんで
整理券取る事にしたんだが

今年の献立ってば
声優ちゃんの舞台企画で半分近くあって
この辺には興味もなく
更にホラーは嫌いなんで
この辺のゲームもごめんなさいという事になり

となると
残った中でワタクシの興味を引くものは
モンハンとボトムズ位
ほぼ選択の余地がなかったという



ちなみに、この整理券取るときに
ボトムズっちゃぁ
スコープドックに丸ハンドルとガソリンだろって言ったら
丸ハンドルにガソリンはザブングルじゃ
ボトムズコピペでも読んでろボケェという
お叱りのツッコミが返ってきた位には
ボトムズに知見と興味があります


そんなボトムズ



VRのヘッドマウントディスプレイつけて
この操縦席に乗って



同じもんに乗ってる相手と
一対一のサシ勝負


基本的な動かし方は
バーチャロンとかサーバースレッドとかあの辺でお馴染みの
2本スティック
後は足のアクセル、ブレーキ

スティックのトリガーで機関銃、ロケット打つんだけど
撃つ方向ってのが
機体の正面方向でもなく、向いている視界方向でもなく
視界の中で、見ている所に赤い点が現れる、その「目線をくれた場所」

ついでに、シートは体感ゲームみたいに
ガタガタ動くし
振り向いた方向に
ずれもなく視界はすぐ動くし
VRすげえな

ちなみに
弾喰らうとすぐ死ぬ


そして今回の一番はラブプラス



女子高生が校舎の端によりかかって
こっち向いてくれてました

その一方



都立水商の子は
こけし型のチラシを持ってた

写真撮るんで練習の百回とかやってくんないかなーとか
思ったり思わなかったり
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

フェロモンくっころ撮影会

「フェロモンくっころ撮影会」という
食いつきのいい単語の
全力トッピングみたい名前の企画があるってんで
D3パブリッシャー



そしたらこの子達が




壇上摺りガラスの向こう側で



損害受けた体で



服を脱いでた



脱いだものをそこに掛けるのは
実にあざとい

で、こう



TGSが10時始まりなのに
これも10時きっかりからやるんだもんなぁ
なんか色々、すげえ・・・って
わざわざGif化してる人間が
言える義理でもないか
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

上手に焼けましたー



なんじゃこりゃ


>「このグリルがすばらしいのは全く意味が無いということ」

この発言に、言いたい事の全てが詰まってるが
そもそも、真ん中の方って
熱届くんかこれ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

こうなったかぁ

新アニメ「銀河英雄伝説」は2018年4月放送開始!
ラインハルト役は宮野真守、ヤン役は鈴村健一に

(魚拓)





ワタクシみたいに「基準が旧版」で固定されちゃってると
何をどうやっても違和感しかないが
ご新規さんが今から見始めるにゃ
旧版はキツいだろしなぁ
まぁ、こんなもんなのかな

それでも、変に昔の影響残す位だったら
旧版は完全に切り捨てて
バッサリ一新しちゃった方が・・・って気がしないでもないが

で、映画館で上映会かぁ
こりゃ是非とも
舞台挨拶の回には同盟国歌歌わせて
その音源使わないと


あ、後
旧作に出てた人達に
友情出演でチョイ役として出てもらうのは嬉しいんだが
旧作のまま続投ってのは勘弁してください
半端に残されると
違和感が余計に引き立つんで
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

11月07日だって

Xbox One Xが
国内でもワールドワイドと同時の11月7日に発売されることが決定

(魚拓)


MSの新型機が11月7日に発売、予約も始まってるそ〜で
転売屋諸氏におかれましては
これは是非とも気合入れて仕入れて頂きたいところ
今ならまだ、MS公式で予約できるみたいだぞ

・・・いやー
先週はWiiUより売れませんでしたみたいな記事見ちゃうと
本当、頑張ってほしいところで


「頑張って欲しいところ」とか言いつつも
電車で隣合わせた人が持ってる、大きい紙袋の中に
緑色の箱が入ってたりすると
「何故?」って思っちゃったりするのも
又事実だったりして


いやまぁ
「行きずりの人が箱の箱持ってるのを発見」なんて出来事
そうそう経験した事無いと思うんだが
毎回何故って思っちゃうらしく
印象が強くてなぁ

ど〜考えても
PS買って帰っていく人の方が
見かけてる数は遥かに多い筈なのに