2017年11月13日

忖度六万票

ファミマヤバイ!流行語の「忖度」を商品化する可能性!


こういう投票をネットで無制限に出来るとなると
面白半分・・・半分どころが面白全部ってのが沢山出てくるから
まぁ期待と違うって話になりやすく

その上
「その結果、事前に見越してこの企画やってました!」
って返しされると
それはそれで、猛烈に幻滅されるんで
この手の企画の、雰囲気やノリの操作ってのは
想像以上に難しそうだわな


さて、オチはどうつけるのか
上司に忖度した結果、けもフレにしました的な
予定調和バリバリな結論だと
それこそ幻滅しちゃうんだが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

効果あるんかね

パナソニック、USBに挿して音質向上を図る
「究極のUSBパワーコンディショナー」



>その抜本的な変更を実施。
>素材としては、天然鉱物をそのまま誘電体とし
>自然で数億年という長い時間をかけてエージングされて
>電気特性の経年劣化が小さく、耐熱性も600度と非常に高く
>高周波特性に優れたマイカコンデンサを採用している。

うん、サッパリ分からん
「やはり天然モノこそ至高で、養殖アカンか」
という、全力で頭の悪い感想しか浮かばんぞ

ここに更に
いつだかソニーが出してた
音楽用SDカードと組み合わせると
最高のサウンドが響いちゃうんだろうか


・・・両方買うと
それだけで4〜5万しちゃうのか

う〜む
その道の好事家の世界って
外野にゃ理解しがいものがるな

まぁワタクシも
どっちかっつ〜と「言われる側」なんだが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

需要はあるのか

落語業界公認の「落語ガチャ」
(魚拓)


「四箇所の寄席」と
指折りよっつ挙げていく時に
定席四つではなく、国立演芸場なのは珍しいな
何かあったのかなとか、そういう邪推しちゃう位だぞ

まぁ、会場に置いてあれば
寄席行った折の記念や気まぐれにと
廻す人はいるんだろうが
その一方、量販店の脇に置いてあるガチャガチャ群の中に
これがあったとして、やる人はいるもんなのか

この前、地元のホール落語行った時も
18歳が4人いると思えとみたいなのばっかで
とても若い子の間で流行ってる実感がないんだが


ガチャっちゃ
この前出たデスクトップザンギエフ
早速ダブラリを入手・・・したんだが
こいつ、自立できね〜ぞ

胸板は分厚いわ
思いっきり両手広げてるわで
重心がかなり高いのに
足は閉じて小さくまとまり台座部分も輪をかけて小さく
ついで右足はやや引いてるから
立たせようとすると、右前方向にコケやがる

しょうがないんで
ホットボンドで補強もしつつ
底には両面テープ貼って立たせる事に



ソーラー式ターンテーブルに乗せて
∞ダブラリにしようと目論んでたんだが
かなりの企画倒れに終わっちまった
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

ハゲは落選した模様

新語・流行語大賞ノミネート
『ちーがーうーだーろー!』に
「ちーがーうーだーろー!」の声続出!!
候補にするならそっちじゃないはず

(魚拓)

「アウフヘーベン」「インスタ映え」「うつヌケ」「うんこ漢字ドリル」
「炎上○○」「AIスピーカー」「9.98(10秒の壁)」「共謀罪」
「GINZASIX」「空前絶後の」「けものフレンズ」「35億」
「Jアラート」「人生100年時代」「睡眠負債」「線状降水帯」
「忖度(そんたく)」「ちーがーうーだーろー!」
「刀剣乱舞」「働き方改革」「ハンドスピナー」「ひふみん」
「フェイクニュース」「藤井フィーバー」「プレミアムフライデー」
「ポスト真実」「魔の2回生」「○○ファースト」「ユーチューバー」
「ワンオペ育児」


こちらはユーキャンの方の流行語大賞の、候補語だそ〜で
政治がらみだと、選ばれやすい方向性があるのは
まぁ毎年そんな感じというかなんというか

ついでに、あんたら「刀剣女子」を候補語にしたのは
もう一昨年の話だろうにとか
まぁ色々ありつつも
やっぱりハゲないのが一番目立つわな

ハゲを使うとハゲが傷つくから
ハゲに忖度してハゲはなしっていう
一発でそれと分かる、露骨なハゲ隠しは
尚更ハゲをハゲしく傷つけるだけだと思うんだが
「ハゲ」って、そんなに禁忌な言葉だっけか
選考委員にハゲでもいるんかな


この調子だと、その内
「はげたか」とか「禿山の一夜」とか
そういう言葉すらも使えなくなる
ハゲの言葉狩り時代がやってきたりして
ハゲに刈る所があるのかは知らんが
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

今年も色々な事があったなぁ

今年はアベプラといっしょ♪
『ガジェット通信 ネット流行語・アニメ流行語大賞2017』
ノミネートワード募集!



紅白がうんちゃらとか
「笑ってはいけない」のロケバス見かけたとか
そんな話がチラホラ出てくると
今年ももう、そんな時期なんだな、っていう気がしちゃう所で

で、ネット流行語
まだ大賞の決定でもなきゃ
大賞を決める投票の開始でもなく
「候補語の選出」だそ〜で
よって、出ている言葉以外で
まだまだ思いつく言葉をあげてちょーよ、だってさ
でも、そんな真似をしなくても
列挙されてる単語だけでも
あったわこんな事ってのが目白押しですな

なにしろ、ここ最近だけでも
どデカいヤマが連発
だから、今年前半の出来事なんて
遠い過去の話に感じちゃってなぁ

まぁこんな感想が出てくるのも
毎年々々の事なんだが


さて、今年も後二ヶ月
二ヶ月も、なのか
二ヶ月しか、なのかは知らんが
平穏無事に済んでもらいたいもんだわ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

駒がTの字だ

トランプ大統領のボードゲームが話題 東京 秋葉原
(魚拓)


同じイエサブでも、ラジ館の方ならば
通りがかりの、その他大勢素人衆の目にも触れるんだろうが
RPGショップの方か


前、ゲムマのオークションで出た時に見かけて
その後、元ネタの人が大統領になっちゃった時に
話題になってた気がするが
今が旬の、正しく時期モノですな
このゲーム、国内で何個位現存してるんだろ


そ〜いや
コードネームデュエットも
HJが日本語版出すんだな
本家の方で、もう日本版のルール公開してた


ついでにこの調子で
ディープアンダーカバーと
ディズニー版マーブル版を輸入してくれんかのう

この際、日本語版でなく
ルール訳と和訳シールの添付のみでいいから

posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

売っちゃうんか

零戦、売ります!
唯一の日本人零戦オーナーが決意のお願い
(1/3)(2/3)(3/3)


年2千万からって
中々面倒見切れない額だわなぁ
ぶっちゃけ、個人でやるにゃ道楽の延長に近いだろうし

思想的に左側だったり
地理的に左側にある国々だったりが
相当煩く茶々入れてくるだろうから
国が直ってのも難しいだろうし

引き受け先として
国内で手を挙げてくれる所があったとして
更に、展示飛行見れる機会だけで言うなら
日本にいて欲しいのも山々だとして
それでもなお、動態保存の為の整備とかを考えると
アメちゃん所にあった方がって気もしちゃうし


このまま宙ぶらりんになってる内に
飛べなくなっちゃいましたみたいな事だけは避けて欲しい所
何しろ、前に一回やらかしてるしこの国
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 世間様の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

神保町ブックフェスティバル2017

あー、やっぱ
せどりが沸いてるんだな
もう、ちょっとした寄生虫の扱いだなアレ

そんな神保町、ブックフェスティバル



ワタクシが現着したのは
最終日の昼過ぎと、随分遅い時間
せどり的に目ぼしいものは最早狩り尽された後だったのか
商売っ気全力で買い漁ってる輩は見当たらなかったが
それにも増して、普通のお客さんが沢山

中小の出版社だと
それぞれ専門分野に特化した本出してるから
そこに食いついていくお客さんもその分野に特化という事で
まぁ色んな人がいますわな

ちなみにワタクシはというと
定価5千円の旗指物の本が半額の2千5百円で
これが悩みどころだった


最終日の最後だったからか



写真集5百円の所を
1百円で売ってた所もあった

芸能人、アイドル、グラドルと
ワタクシこの辺は不得手なもんで
背表紙に並んだ名前を見ても
知ってる人なんて殆どいない中

それでもやっと一人二人
見覚えのある名前を発見

・・・したんだけど、同時に
すんげ懐かしいな今何歳になるんだっけこの人、なんて
思わなくていい事を思っちまった

そら1百円で投げ売ってる位だからして
アイドル時代なんて相当前の人だわな
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

ウボンゴ推しだな

 



駿河屋ってば
近年ボードゲームの取り扱いが一気に増えたけれども
その裏で、こういう人の尽力あってこそという感じなんだろうか

同時に、これ位押し出しも強くないと
仕入れ交渉とか勤まらないんだろうかって位に
個性ももりもりというかなんというか


とはいえ一番気になるのは
修正かけてある部分
発売前からの話題作で、一杯仕入れたのに
いざ店売りしてみたら
週に10個も売れなかったっちゅうゲームがスゲー気になる

発売後に即効で値崩れしてたあれかな〜みたいな予想もあるが
さて正解はどうなんだろう


店頭で○○円買った時に聞けば
こっそり教えてくれる的なサービスがあれば
無理にでも、なんか買っちゃうかもしれんぞ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

入間航空祭 2017

2009年 22万人
2010年 28万人
2011年 17万人
2012年 22万人
2013年 32万人
2014年 29万人
2015年 20万人
2016年 13万人

で、今年は21万人だったそ〜で


21万の一部の人達



編隊組んで背面飛行で飛んでる図
これ一枚だけだと、上下間違えて写真上げてる風にしか見えんな



今年のハート




今年の星

天気が良く、雲も少ないとくれば
慈雨に見栄えがいい

又来年も、快晴に期待したいところだ
posted by Dice-K at 01:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする